山滑走
妙高・戸隠・雨飾

乙妻山BC 眺望*フカフカ*ロングハイク=完全燃焼!

2021年02月06日(土) [日帰り]
ハルボー その他1人

天候 丸一日快晴!
アクセス
大橋登山口駐車場まで自家用車
コース状況/
☆冬期の雪の状況は日々変化しますので直前の情報収集をされることをお勧めいたします。
【コース状況】
●大橋登山口→林道分岐:トレースばっちりの平坦な林道でした。
●林道分岐→佐渡山のコル:しばらくトレースを追うと佐渡山に登るトレースの方が太かったために1本違った尾根に取り付いてしまいました。沢を超えて向かって左隣の尾根に乗り直しました。
尾根は広めの尾根ですが、途中で1678点とのコルが見えてきて尾根が緩くなってきた頃に尾根を外れて左側へ進むとコルに出ます。下山時もそこを滑り降ります。
●佐渡山のコル→梯子尾根取り付き:コルでシールを剥いで沢筋を滑走します。沢への転落などに注意。
●梯子尾根取り付き→乙妻山稜線:取り付きは急な斜面を上げていきます。シールの限界に近く、時おり後ろに滑ってしまう斜度でした。途中で高妻山が綺麗に見える辺りでクトーを装着しました。針葉樹林の出てくる辺りから先の登りは、左側への転落に要注意です。
●乙妻山稜線→乙妻山山頂:最後のウイニングロードは雪が無くなってくるとハイマツなどが立ち上がりそうで登りにくくなる印象でした。向かって左手には北アルプスが間近に見えて、天気が良いと最北端から穂高連邦まで一望できると思います。
●乙妻山山頂→北東面斜面下部:太いダケカンバが多いですが、非常に快適に滑り降りられる斜度と雪質です。どこを滑っても問題なさそうですが、ラストは沢筋に向かって滑っていく必要があります。木への激突に注意。
●北東面下部→佐渡山のコル:沢筋を進みます。途中の登りになるトラバース手前で再びシールを付けて登り返しになります。本日のトレースは沢の左側にあり、1回の渡渉後はずっと左岸をトラバースして行きました。途中、雪解け滝を越える際どいトラバースがあります。右側に落ちないように慎重に進みました。
●佐渡山のコル→林道分岐→登山口:佐渡山のコルで再び滑走モードへ変更し、往路で登った尾根を滑ります。雪質の悪さによる転倒や木への激突に注意。
尾根をしばらく降ったところで、適当な場所から左面に滑り降り、沢を渡ってしばらく滑ると林道に出ます。あとは駐車場まで林道を滑り降ります。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●むれ温泉天狗の館
広い内湯と洗い場、サウナもあって外湯からは黒姫山と飯縄山がよく見えます。
大人600円なり
大橋登山口駐車場、なんと朝5:30で満車とは驚きです(^_^;)
夜明けが近づきます
林道を左へ
樹林帯でご来光が見えました!
期待通りの快晴になりそう♡
ご来光に気を取られて尾根を間違えたけど無事に復帰。振り返ると飯縄山です!
今日はトレースあるからラッセルしなくて良いMちゃんは余裕の表情です♪
スノーブリッジがあるので、渡渉が苦手な私も安心して川を渡れます(^^)
川沿いを歩くのもあんまり好きじゃない(・・;) 落ちたら川じゃん(-。-; って思って慎重になっちゃう
奥深く進むにつれて、高妻山と乙妻山の稜線が見えてきました!左の尾根を狙ってます
写真を撮る私
撮ってたのはコレ!遠くに真っ白な火打が輝いてました(^^)
今日は駐車場満車なだけあって、大勢さんが乙妻山を目指しました
途中、高妻山への尾根と山頂を見つめるMちゃん、さては近々狙ってる?笑
トレースが多いので滑ってシールが効きにくい場所も多く、今日は途中からクトーを付けました
標高が上がって見えてきたのは妙高火打。妙高の外輪山がよく分かります。
稜線ダ♪ 近く見えるのに歩くとヘロヘロなんだよな〜(・・;)
遠くに見えた浅間山を眺めながら休憩中〜
今日はとにかく暑かった!Tシャツと手袋ナシでも汗が止まらん(-。-;
あともう一息!あの長いトラバースをやり過ごせば稜線に乗れるはずです(^^)
ロングトラバースから振り返って
おおー、ここまで登ると黒姫山の向こうに真っ白な越後の山々が見えるんですねー!アルプスみたいにカッコイイ♡
白い浅間山と左は四阿山
やった!遂に乙妻山山頂が見えてきましたよー!
稜線に乗りました(^^)v
大きな雪庇と高妻山に惚れ惚れです。
そして北アルプスの大展望☆
山頂でゆっくり眺めよう(^^)
ウイニングロードを越えて、、、
やっとこ着いたよ〜(^^) 左足がかなり痛いぞー(^_^;)
Mちゃんおつかれさま!
私も北アルプスと一緒に撮ってー!
いやー!妙高山から雨飾山まで、白い頸城山塊が目の前にカッコ良すぎます!
高妻山と戸隠山越しに見える遠望も素晴らしい〜
そしてそして、山頂まで満喫を取っておいた北アルプス!
白馬三山や小蓮華、雪倉岳も!大雪渓すらバッチリです♪
五竜、そして猫耳が被ってて分かりにくいけど鹿島槍も見えます(^^)
槍ヶ岳から穂高連峰まで
山頂をたっぷり満喫した後は、気持ちよーく1本降りました!サイコーです♡
Mちゃん右ターン
視線が次のフォールラインを向いててカッコいいですな〜♪
で、ジャンプターン、、と思いきや、新雪にダイブ 笑
段差が見えなかったらしい(^^;;
私も一応動画を撮ってもらいました〜。
マシなターンがあんま無かったのが個人的にショックだわ(^◇^;)
でもフカフカをたっぷり味わえたので満足です♡
思い思いのシュプールを多くの方が描いて帰路に向かってます
帰路のデンジャラスゾーン、このルート取りはどーなのよ(・・;)って思いつつトレースをそのまま追いました 笑
ブーツが当たって足が痛すぎてカメ足になりつつも何とか登り返し終了。最後の尾根で怪我しないように滑ろう、、、と思ったのにエッジ引っ掛けて硬い地面に顔面から転倒し、20年ぶりくらいに鼻血が出ました 笑
最後は楽チン林道で一気にゴール♪♪
おまけ☆ ブーツ当たってたところが大アザになってました。。。激痛だったわけだ(^^;;

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 保険証 携帯 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール
共同装備
無線機

感想

スキー仲間のMちゃんに誘われて、雲一つない快晴の日に素晴らしいBCが満喫できました!
行先は乙妻山。夏に戸隠山から高妻山まで縦走した時に疲れちゃって行かなかった乙妻山。冬のシーズンに登れるなんて思っていなかったので、Mちゃんには大感謝です(^^)誘ってくれてありがとー!

お天気は文句なしの素晴らしい1日でした。ここまで日が当たるともう春の雪ですね。
稜線に出る手前から左足が痛みだして、今まで当たってなかった足首に痛みを感じました。長く歩くと冬靴もブーツもやっぱり当たり始めるものですね。。。
山頂に着く頃には激痛になってしまいましたが、滑る分には特に問題無し。気持ちよーくパフパフを満喫出来て良かったと思いました!
でも佐渡山の登り返しで再び左足首に激痛が‥‥(・・;) 頭痛では絶大の信頼を置いているロキソニンを飲んでみたけど足首には全然効かず。でも往路よりも神経を使ったデンジャラストラバースが連続したお陰で、足首を庇ってる場合じゃないぞ(-。-;と、気合入れて歩けたので何とか痛みをやり過ごす事が出来ました〜。

最後も滑走で下山ですが、尾根の樹木を縫って滑るようなスラロームゾーンで楽しく?小回りをしていたら、段差に前エッジを引っ掛けて見事に前転。上手に身体の受け身を取ったつもりでしたが、なぜか受け身の最後に顔面を地面に強打。うっ!歯が折れたかな(・・;)って一瞬思いましたが、鼻血と唇を切っただけで済んで良かったです(笑)ヘルメット&ゴーグルに助けられました〜(^◇^;) フル装備ってやっぱり大事ですね!

最高の条件で全てを満喫出来た乙妻山。
またいつか今回のような条件の日に滑りに行きたいです♪♪

ワイルドだろ〜〜!って
harubo33さん こんにちは

この前日にツカさんと野沢に滑りに行ってました
当然滑走前後の話題はharubo33さんでした(会話の10%位?
好天に恵まれ素晴らしい山行&BCになりましたね
景観に見惚れて無条件で拍手しまくってましたが
最後に転倒して鼻血ですか

凍傷が治っても傷でも出来たら大変でしたね
ワイルドだろ〜〜!って
それもいいけどお顔だけは大切になさってくださいネ!
最後の生足画像 BOKUもチョッピリ似たような事になってます
(●^o^●)
2021/2/7 12:29
Re: ワイルドだろ〜〜!って
BOKUさんこんにちは!
野沢に来られるって聞いてたので、晴れ渡った空を見ながらボクさんたち、ホント持ってるよな〜って感心してました(^^) 北信濃があんなに晴れるなんて滅多にないですしね!

傷は大丈夫でしたが、やっぱり足首が重傷です〜😅今日も午前中だけ息子と滑走してたんですが、基礎スキーのブーツも当たって痛くて痛くて😂 お菓子とかに付いてるプチプチあるじゃないですか、アレをブーツベラとの間に挟んで滑ってましたよ 笑
しばらくスキーブーツは履けないかも〜💦
BOKUさんも脛お大事に✨
2021/2/7 14:16
haruboさん、はじめまして。
Murphyさんと何回かBCでコラボしている前橋のhareharawaiです。もしかしてharuboさんは自分の隣の長野Noの軽ワンBOXの男性のお連れの方(白の車でいらした)ですか?haruboさんは確かグリーンの服を着ていたような記憶がしています。
haruboさんのレコを見ると梯子尾根↑、北東斜面↓で自分と全く同じルート取りでした。復路の氷沢川の右岸巻きルートも自分と同じでした。自分も先行者の後を追ってしまい高巻きばかりで通常の左岸ルートにしておけば良かったと一時は思いましたが、結果的に佐渡山のコルに近づくことができたので良いルート取りだと思えた次第です。
またどこかでお会いする機会があればよろしくお願いします。
hareharawaiより
2021/2/7 14:49
Re: haruboさん、はじめまして。
hereharawaiさん、はじめまして!
そーですお隣に滑り込ませて頂いた白の車の者です〜(^^) Mちゃんと何かお話しされてるな〜とは思いつつ、私はおはようございます程度しかお話しせずにすみませんでした!
Murphyさんとコラボされてた方だったとは、お山の世界はやっぱり狭いですね 笑
それにしても本当に素晴らしい1日でしたね✨ hereharawaiさんと全く同じルートでしたけど、スピードが全然違います。なんてお早い下山😍 昼過ぎだとまだ佐渡山のコルからの下山も快調な雪質が残ってたんですね。うらやましい〜。私が痛みでカメ足になったせいもあって、私達が通る頃には尾根滑走は固められた横滑り段差ばかりのボブスレーコースに変身してしまいましたよ〜😂
幅広い山域でBCのご経験豊富なhereharawaiさんの滑走、また今後も参考にさせていただきます。コメントありがとうございました〜(^^)
2021/2/7 15:55
昨日の天気は良かったですね〜
朝、高妻山が青空にくっきりピラミダルで、いいな〜って思っていました。
昨日の天気は最高でしたね。
ん〜、今日は雨でダメでした。
春が近づいてきたんですね。
黒姫山の時にその駐車場に停めるのですが、
平日だから停められてたんかな〜
土日は早朝でも満車とはびっくりです。
足、痛そう。。。お大事にね。
2021/2/7 16:17
Re: 昨日の天気は良かったですね〜
hapiraさんこんばんは!hapiraさんちの方から見る高妻が一番カッコイイと思います!
お天気は冬の間に何回あるかどうか、しかも週末にかかる!っていう稀に見る当たりでした(^^) お陰で今日は油断した日焼けで唇がカサカサ😅 まぁ転倒で唇が切れたので違和感はその影響もあるのかな。
駐車場はまさかこんなに、、、とビックリでした。帰りの時には路駐が何台も出来上がってて。黒姫山や佐渡山、乙妻、高妻とあらゆる冬山のアプローチなのでみんな晴れの日を狙ってたんですね♪
2021/2/7 20:20
ナマ足綺麗だね(←そこかい!)
顔面とか右足とか、いろいろオツ!
野沢スキーのレコをアップしようと準備していたら、この凄いやつが先に上がってきたので、やられた〜〜と(笑)。
こっちのレコが霞むなあ(汗)。ま、ジャンルは違うけどさ。

☆人のレコで図々しく番宣(笑):
...しようと思ったら、MyレコのURLがコピペ出来ない仕様に変わっている!! なんじゃこりゃ?!

さてさて、乙妻山ねえ。数年前の夏に知りトモが高妻から乙妻まで歩いた時のレコによると、「2度目は100パーない」との低評価(笑)。
それを見て以来「美人山ガールに誘われでもしない限りまず行くことがないであろう山リスト」に載せてました(つまり事実上可能性ゼロ)。
そっか、冬はこうなるのか! 凄い! これならリストから外さないと。
僕からも、Mちゃん、ありがとう!(笑)
てなわけで、オキニ登録しちゃいました、悔しいけど(笑)
もっとも僕が行くためにはBC用具一式から揃えないといけないんですけどね... 今から貯金しても間に合わんかも(汗)

にしても、前夜あなたは確か夜まで他県で仕事してたはずなのに、こんな早朝に大橋登山口に??
推理小説の完全犯罪みたいにアリバイトリックで「瞬間ワープ」でもしたんかいな?
おまけに翌早朝に早業のレコアップ。今日は今日とて子供とスキー...
ずっと睡眠不足のはずだよなあ。一体あなたの身体はどうなってんでしょう(笑)
2021/2/7 16:55
Re: ナマ足綺麗だね(←そこかい!)
ツカサンこんばんは〜(^^) ナマ足のお褒めに預かり光栄です(爆)。そんな事言われて蘇った記憶に『お前の足首が好きだ!』と意味わからない告白を受けた学生時代を思い出しました〜😁
乙妻山素晴らしいですよ!もちろんお天気も最高だったんですが、眺望もこれですもの、夏でもきっと行く価値はありますよ♬
貯金貯まってBC行く時にはまた教えてくださいね〜(^^)
はい、本日は疲労困憊ですよ😅 仰る通り帰宅は11時前で慌てて寝ましたが、まあ4時間は寝れたので何とかなりました✨ でもその日は何とかなっても疲労は蓄積性が高いのですよね💦明日からの1週間乗り切れるだろうか。。。と不安です😅
ツカサンのステキな野沢レコも一緒に滑った気になって拝見しましたよー!サイコーでしたね😉
2021/2/7 20:28
メキメキ
メキメキとBCの腕前をあげていかれてますね〜。いやぁ、うらやましい。素がいいから、あっという間に達人になりそう。まず、BCに適した山が近所にたくさんあるのがとてもうらやましい。また、ご友人に達人がいることもほんとにうらやましい。hareharawaiさんと同じだったんですね笑。すごい奇遇。この方もレジェンド級ですわ笑。私は、谷川岳、越後駒ケ岳、阿寺山をご一緒したことがありますが、ずっといろんなことを教えてくれて、ほんとに一緒に歩くと勉強になります。
ところで、足は大丈夫ですか??あれは??
2021/2/7 18:12
Re: メキメキ
Murphyさんこんばんは!久々に歩かれてましたね〜(^^)気合が入って良かったです 笑
BCは冬山が登れて、不整地がちゃんと滑れる人にはもってこいのスポーツですね✨ でも私は基本的にビビりなので、冬山は歩けてもBCには1人では行きたくない気持ちが強いです😅なので達人には程遠いかと。。。
hereharawaiさんとは奇遇でしたね!今年はMurphyさんとは滑らないのかな?また2人のコラボも楽しみにしてますね〜(^^)
足はね、打ち身ですねー。普通の靴を履いて歩くのは全く何ともないですが、冬靴は高さがあるので履いてみないと分からないですね💦当たるようだとちゃい厳しいので、頑張って治しときます。。。
2021/2/7 20:44
晴天、乙妻ブルー^ ^
haruboさんこんばんは

晴天の日に羨ましい^ ^
1日中天気の良い日に登ってみたい!!
土日の天気良い日、大橋登山口の駐車場早朝と言うか暗い内から満車なんですね!
晴れたら佐渡山登ってみたいなって思ってたので参考にさせてもらいます^ ^
近いけど車中泊かな(笑)
それにしても乙妻山からの眺望良いですね!
戸隠連峰まだ未踏の地なので、夏になったら登ってみます

足痛々しいですねお大事になさって下さいm(_ _)m
2021/2/7 22:10
Re: 晴天、乙妻ブルー^ ^
sakaさんおはようございます!
大橋駐車場がこんなに賑わってたのは初めて見ました〜。たまたまな様な気もしますが、快晴の日に佐渡山狙われるなら、早めに到着の方がきっと無難ですね(^^)
私も佐渡山は未踏なので、いつか行きたいと思います♪
2021/2/8 5:59
かっこいい〜
こんにちは。
ほれぼれしながら、見てました。
たくさんの雪でホントうらやましい。。。
足のあざ、早く良くなると良いね。
お大事にね。
2021/2/8 15:50
Re: かっこいい〜
tomokofishさんこんばんは〜!
今も我が家は大降りになってきたよー。明日までに50cmの積雪予報だってさ😅雪掻きやだなー。。。
足もありがとう(^^) 肘にも青タン出来てました 笑