関東

【川崎1】久地駅から向ヶ丘遊園駅まで 謹慎中につき安全遊歩低空飛行のみ88 かながわの景勝碑巡り ( その6 ) + ユーロスペースにホーリー・モーターズを観にゆく旅。

2013年04月29日(月) [日帰り]

起床8:00→出発9:10→

9:31上大岡9:37→9:44日の出町9:44→

9:56喫煙所10:01→10:02有隣堂本店10:17→10:23馬車道交差点→10:29市庁舎前交差点10:30→10:35玄武門→10:38善隣門→10:43重慶飯店おみやげセンター10:49→10:53大三元酒家11:31→11:33前田橋交差点→11:39元町交差点→11:44石川町11:44→

11:51横浜11:54→12:01 TOMIZUKAそごう横浜店12:06→12:14 JR横浜12:16

12:27武蔵小杉→12:33南武線ホーム12:33→12:44久地12:50→

12:51久地駅前交差点12:54→12:55コインランドリー前喫煙所12:59→13:04緑ヶ丘霊園北口→13:13トイレのあるT字路右折13:17→13:28東高根森林公園北口→14:31▲ピクニック広場14:40→14:47東高根森林公園南口→14:50とのした橋バス停→14:53神木本町交差点→15:07切通し上バス停→15:08左手の階段上る→15:19大谷戸交差点→15:31稲生橋交差点→15:34十字路右折→15:37登山口→15:44▲飯室山15:47→15:51▲枡形山16:16→16:18谷間の自然探勝路分岐→16:19戸隠不動尊跡16:20→16:22ホタルの里分岐→16:25枡形6丁目稲ノ目公園16:26→16:29十字路右へ→16:31 T字路右へ→16:35向ヶ丘遊園6号踏切16:36→16:38大道橋入口交差点手前の遊歩道左折→16:46東生田歩道橋→16:48東生田小学校前バス停→16:57▲西峰→17:03▲日向山17:13→17:16登山口→17:20雛形一丁目交差点→17:28多摩警察署前交差点→17:32区役所前交差点→17:40向ヶ丘遊園17:42→

17:43登戸17:47→17:59下北沢→18:03京王下北沢18:06→18:10渋谷18:12→

18:55ユーロスペース20:57→21:04ファミリーマート渋谷109前店21:08→21:09喫煙所21:19→21:29東急渋谷21:35→

22:06横浜22:09→22:12京急横浜22:12→22:20上大岡22:22→

(買出し2分)→帰宅22:44

天候 晴れときどき曇り
アクセス
【行き】JR 久地駅

【帰り】小田急 向ヶ丘遊園駅

コース状況/
【 コース状況 】
久地駅前を右折して久地駅前交差点を右折するとほどなくして緑ヶ丘霊園北口の標識が右手に見えるので右折してとりつく。
尾根筋まで上りつめたところがトイレのあるサークル風のT字路で、その左右のほうが標高は高いものの味気が無いのでここをいちおう仮山頂とする。
はたして右折すると「長尾の里めぐり」の案内板があるので、東高根森林公園北口までそれにしたがう。

東高根森林公園内は園内案内板や道標類にしたがい東高根森林公園南口を出て右折する。

神木本町交差点で右折して、切通し上バス停のわずかばかり先の交差点の次の左折階段上ると向ヶ丘遊園跡地西側の散策路入口の車止めが右手にあるのでそこより道なりに進み、左手に折れる階段を下ると市道長沢39号に出るので右折する。

はたして県道9号の大谷戸交差点にぶつかるので左折して稲生橋交差点を左折して、左手に長森稲荷神社がある十字路を「東生田自然遊歩道案内図」の標識にしたがい右折すればほどなく登山口に至る。

ここからはすべて案内板と道標類にしたがい飯室山から枡形山を経て枡形6丁目稲ノ目公園を左折して、十字路を右へ折れてグリーンヒル向ヶ丘が正面にあるT字路を右折して、向ヶ丘遊園6号踏切をわたり、大道橋入口交差点手前の遊歩道を左折する。

このあと根岸陸橋をわたって根岸稲荷神社を経て日向山へ向かう予定だったが、ボーッとしてるまに通り過ぎてしまったため東生田歩道橋をわたって西峰から大回りして日向山山頂広場へ。

山頂から東への道を進み、すぐに南へと下る分岐を見送り登山口まで下って左折して、雛形一丁目交差点でふたたび県道9号を合わせて右折して多摩警察署前交差点を左折して県道3号に乗り換え、区役所前交差点を右折して向ヶ丘遊園駅へと下山した。

【 危険箇所 】
皆無。
全行程、安全遊歩道クラス。

【 トイレ 】
津田山に多数・東高根森林公園に多数・枡形山・などなど。

【 休憩所 】
津田山・東高根森林公園に多数・枡形山・日向山・などなど。

【 飲食・買い物 】
大三元酒家にて、しいたけそばと餃子と御飯大盛り(1470円)をいただく。
枡形山の自販機にて、ファンタグレープ(150円)をいただく。
ファミリーマート渋谷109前店にて、たまごドッグとやきそばドッグ(225円)をいただく。

【 持参したガイド・地図 】
1/25000 溝口(国土地理院)
都市地図 神奈川県2 川崎市(1/16000 昭文社)

【 参考にさせていただいたサイト 】

なし。

【 ゲットしたオタカラ 】

【 my初登頂かながわ 】
533 津田山(緑ヶ丘霊園) 49m (最高地点は55.8m)
534 東高根森林公園古代芝生広場 54m

42 東高根森林公園

【 周辺の寄り道情報 】
ほぼ未調査。
栗木山王山・加瀬山・初音山・諏訪ヶ岳・などなど。

(横浜公園)
(継往開来)
しいたけそばはすでに半分食べてしまっている
(大三元酒家)
(津田山山頂付近のトイレのあるT字路)
大助かりの道しるべ
(津田山)
ひじょうにわかりやすい地図
(東高根森林公園北口)
(古代芝生広場)
エンコウソウ
ミツガシワ
ワスレナグサ
ウリカワ
ウゾ
(古代植物園)
ウゾ
(あきくさ広場)
かながわの名勝50選碑 39 東高根森林公園
(ケヤキ広場)
イカリソウ
(ユリ園)
(ピクニック広場)
(とのした橋バス停付近)
(向ヶ丘遊園跡地手前)
(向ヶ丘遊園跡地散策路)
この案内板もとても役立った
(長森稲荷神社がある十字路)
(登山口)
(飯室山)
(飯室山展望台)
(飯室山山頂)
立派すぎる展望台
(枡形山山頂)
大山の下社を思い出してしまうのだが
(枡形山山頂)
くぇーくぇー
(枡形山山頂展望台)

ちゅっちゅちゅ〜〜っ
(枡形山山頂展望台)
(戸隠不動尊跡)
(枡形山)
(日向山西峰山頂)
(日向山山頂)
(登山口)
(KINOHAUS)
またね。

感想

【 反省 】
ユーロスペースにはなんども行ったことがあるので問題視していなかった渋谷駅からの道で迷いに迷い、本編開始間際ギリギリになってやっとこさたどり着いて冷や汗ものだった。

【 教訓 】
己の記憶力を過信するな(前にも書いた気が…?)

【 感想 】
横浜中華街と有隣堂とTOMIZUKAに用事があったため、渋谷で映画を観るまでの時間でまわれそうなところに行ってみたのだが。
結果として、ショートコースにまとめるには無理があったため、探訪した先々はいずれも不十分な散策になってしまい、いっそのこと東高根森林公園だけにしぼったほうがベストの散策ができたかと思う。
が、ザッとでもまわってみたことで見えてくるものもあり、今後に向けてなら悪くないハイキングであった。

いずれにせよ、川崎市散策は資料集めからはじめたい。

閑話休題。

まぁ、なにはともあれ「ホーリー・モーターズ」がすばらしすぎて超脱力。最終回じゃなかったら連荘で観てたかも。

大三元酒家は、GW中はくだんのランチメニューがないとのことで、久々に「しいたけそば」を御馳走になった。
しいたけそば (味★★★★★ CP★★★★★)
焼き餃子 (味★★★★★ CP★★★★★)

MVPは、ヤマレコ的になら万票一致で、東高根森林公園で決定。
準MVPは、360度のパノラマがたのしめる枡形山に。

裏MVPは、ホーリー・モーターズ。
裏準MVPは、大三元酒家。

うーん…。
ホーリー・モーターズは横浜に来てくれないのかな?

ともあれ、
よかったね。
ありがとね。

またね。

【 蛇足なわたくしごと 】

ホーリー・モーターズ レオス・カラックス ★★★★★(4/29 初見)

まさにカラックスの真骨頂というか集大成ともいうべき超大作であった。

一見しただけでは主人公の仕事と私事の境界線がわかりづらかったところがあったのでそちらはDVD購入後のたのしみにとっておこう。

いわゆる社会性の動物であるところの人間(特に現代人)が生きてゆくうえで自らにどれだけのものを課するのか、あるいはノルマ(アポ)があるからこそ意欲と情熱が湧き起こるのか。
無論、それらはフィクションとしてのエンタメに必要不可欠な誇大化なアレンジメントであるものの、いくら水増ししたところで根底にあるものは等価にほかならない。

他者が介在するいじょう、ひとは仮面をかぶらざるを得ない、というおはなし。

激しくエンタメだけど、この作品をエンタメと認識できないひとがたくさんいそうで、そちらのほうがちょっと不安。

軟体動物の交尾を髣髴とさせる超モダンバレイシーンが圧巻。
インターミッションがステキすぎ。
ドニ・ラヴァン、ステキすぎ。
ハード過ぎる一日のしめっくくりに疲れきった自らを鼓舞して帰還するオスカーと、その一方でHOLY MOTERSのガレージを出るセリーヌ(エディット・スコブ)が、いちにちの終焉に仮面で武装する姿がセツナすぎる。