伊豆・愛鷹

富士山見たくて愛鷹山!愛鷹登山口BS〜黒岳〜越前岳〜十里木高原BS

2021年02月07日(日) [日帰り]

アクセス
十里木パーキングに駐車。水洗トイレもあって助かる。今日はここに車を止めて歩いて5分ちょいの十里木バス停からバスに乗りますね
この時点で5、6台。帰りには満車だった。
十里木バス停へむかいます。朝日を浴びる富士山きれいだなー。
十里木バス停。7時発の御殿場行き。2名乗車。
愛鷹登山口バス停に7:11到着。2名下車でした。ここから山神社登山口にむかい、黒岳、越前岳と縦走です。
ようやくヤマレコのアップルウォッチ文字盤を試せた!いやー山専用ウォッチができた感じでいいですね。標高グラフが覚悟決められていいです。あと次の予定到着時間も助かりますね。
山神社登山口の駐車場。ここも簡易トイレあり
さあ本格的に登山開始です。久しぶりだけど大丈夫かな。
こんな感じの木の根っこに悩まされる道が続きます。滑らぬよーに
杉林を抜けてちょっと明るくなってきた。
こんな崩壊トラバースちとこわい。
今は避難小屋になってるらしい愛鷹山荘に到着
キジ撃ち専用小屋
富士見峠に到着。右手、黒岳を目指します。
結構な急登が続きます。
黒岳展望広場。富士山どーん!
ちょっとアップで。富士山は撮れる時に撮る。
天然杉の大木でかい。
黒岳登頂です。富士山でっかーい。
雲ひとつない朝の富士山最高です。
沼津方面かな。少し霞んできた。
元来た道を戻ります。結構急ですな。
富士見峠。ここからずっと登りかな。
地味に足場の悪い上りが続いて大変です。
あの向こう景色よさそう!
鋸岳展望台より。
岩もゴロゴロしてきました。
崩壊地。古い火山なので崩壊進んでるのね。
富士見台の手前から結構雪がカチコチ。登れないことはなさそうだけど…休憩ついでに軽アイゼンつけました。(チェーンスパイクより凍った時は軽アイゼンだよね?)
富士見台到着。もっと木が低かったんだろうなぁ昔は。
まもなく越前岳。歩けなくはないけどちょっと歩けないかもしれない凍った道
越前岳登頂です。結構なにぎわいです。
駿河湾ようやく見れた。
富士山は頭だけ?!
南アルプス、悪沢岳とかかな?
愛鷹山に大岳、むこうの半島には天城山。
ぬかるみすごいのでランチはあきらめ先に進みます。が、ここからがなかなかの凍結路。ホントみなさんよく登って下りていけるなぁと。
実は下りで歩きやすい踏み跡辿っていったら本来のルートから外れたようで。あわてて谷をまたぎながらルート復帰したんだけど、そのまま別の尾根を降りるのも地元の人のよく使うというルートだったみたい。馬の背の手前で合流するのね。人も少なめでいいみたい(急登だけど)
かなりの急下りで膝にきたり、ふとももつりそうになったりしたけど、デーンと富士山見られるのでがんばれます。
平坦地でちょっと休憩。この先は凍結ないと聞き、軽アイゼン外す。だいぶぬかるみらしいけど。
おなかすいたので今更だけどおにぎり。この先の馬の背でランチにしたいな。
馬の背展望台到着。ベンチとテーブル5〜6個あり。ちょっと傾いてるけど、まぁ良いとします。
今日はサッポロ一番塩ラーメンアレンジで、サバ塩キムチらーめんです。
ラージメスティンで久しぶりに作った。風がちょいと強くて大変でした。
ちょっと映えるようにシエラカップでらーめん
こちらはラージメスティンで。キムチのおかげでツユが赤いw 青ネギじゃないので色が…。でもサバしっかりいい仕事してて美味しいですよ〜。
もちろんゆでたまごは欠かせません。
しばらく待ってたけど、これがいちばん雲が取れた富士山かな。でもぼーっと眺めて癒されてました。
馬ノ背見晴台を後にします。
この先ずっとぬかるみすべる道でした。
気をつけならがゆっくりと(だいぶ足にきてるのもあってゆっくりと)富士山見ながらゆっくりと。
ホントでかいねー!
十里木高原展望台
駐車場まであと少し。昨日カヤの野焼きをしたらしい。燃えたにおいがなんともいえないです。(これ子供のころ田舎でよくかいだにおい)
ふりかえって。展望台までは普通の靴、服で登ってる人とすれ違って、なんか自分が場違いな感じにもなりました。あわててマスクつけたのはナイショです。

いやーホント富士山堪能できましたね。だいぶ足腰にはきたけど、でもがんばれそうです。おつかれさまでしたー。

感想

ちょっと忙しくてストレスたまってて、なんとなくデッカい富士山見たら元気になれるかなーということで、久しぶりに山へ出かけました。

富士山との間に何もない山がいい!いい天気だしずっと綺麗な富士山見ていたい!ということで朝からずっと順光になる南からの富士山を見ようということで愛鷹山をチョイス。せっかくならと2座縦走で富士山を堪能です。

黒岳は愛鷹山塊で一番富士山に近いピーク。広い山頂からの景色はたまりません。朝一番の雪たっぷりな富士山たまりませんね。

越前岳は愛鷹山塊の最高峰。西の駿河湾から伊豆半島、南アルプスの景色がたまりません。先週の雪の影響かぐちゃぐちゃなのは大変だけど。

ランチはだいぶ降りてきた馬の背見晴台で富士山見ながら。風が強かったけどなんとか、サッポロ一番塩ラーメンアレンジ!サバ塩キムチ塩ラーメンいただきました。

先週の雪が溶けて凍ってカチンコチンなところが多かったです。黒岳からの富士見台の手前、越前岳から平坦地までの下り。ホントみなさんよく登って下れますねぇ。カチコチなので軽アイゼンとっととつけて自分は正解でした。

やはり越前岳の方は人気なのでしょうね。密を避けたつもりが結構すれ違っちゃいました。帰りの日帰り入浴でさっぱりも県外の人はご遠慮くださいな施設ばっかりで、仕方ないですがまた今度です。

とはいえ富士山パワーをいただけて、明日からのお仕事がんばれそうですよー!