記録ID: 291269 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

畦ヶ丸周回コース

日程 2013年04月30日(火) [日帰り]
 fumihiko_ono(記録)
 ayashige(CL)
天候くもり/雨 予報通りお昼に近づくにつれ雨足が強まる。下山を開始して直ぐに止む。
アクセス
JR横浜駅集合⇒横浜新道⇒東名高速⇒御殿場I.C⇒西丹沢自然教室

西丹沢自然教室に10台程の無料駐車場有り

8:00西丹沢自然教室−8:45下棚−9:02本棚−10:38畦ヶ丸−10:40畦ヶ丸避難小屋にて雨宿り&昼食11:12まで−12:21一軒家避難小屋−13:22大滝橋バス停-14:00西丹沢自然教室
コース状況/
畦ヶ丸迄の行程は案内板が整備されており、迷う事は少ないと思います。

雨で濡れている石で足を滑らせぬ様に気を使う山歩きでした。

至る所に設置されている木橋。腐ったり痩せたりで、少し頼りない箇所も有ります。

人が居る山小屋は有りませんが、無人の緊急避難小屋が2軒あります。

入山してからは、殆ど携帯の電波は有りません。山頂で3Gが繋がった気もしますが期待しない方が良いです。

西丹沢自然教室
10台程の無料駐車スペース。
登山ポストへ隊長が印刷して来た登山届を提出。
西丹沢自然教室
10台程の無料駐車スペース。
登山ポストへ隊長が印刷して来た登山届を提出。
畦ヶ丸へスタートです。
出発はこの橋で川を渡るところから始まります。
テンション上がります。
河原は白く、とにかく水が綺麗
こういう沢沿いのコースは初めて
至る所に、こういう橋が。一歩一歩確実に。
寄り道して下棚へ。10分程度のよろ道なので見に行く事をお薦めします。
本棚。ちいさな滝壺でした。
本棚を過ぎると、急勾配が多くなってきます。
全く足が上がらずにどんどん置いてかれる私。。
畦ヶ丸山頂です。雨がやや強くなり、視界は最悪。ただ晴れていてもあまり展望は良くないと思います。
山頂のスペースは狭く、ゆっくりとお弁当食べる様な雰囲気では無かったです。
雨宿りに畦ヶ丸避難小屋を使わせて頂きました。
注意書きにほっこり。
ありがとうございましたm(__)m
コケの上に緑鮮やかな茂みが。
一軒家避難小屋
本当に大丈夫なのか?と思いたくなる橋ですが、
こんな場所によく施工出来る物ですね。
鎖場。
雨で濡れているせいもあり、慎重に下ります。
車道に合流し、大滝橋バス停へ着。バスも運行されていますが、西丹沢自然教室迄、徒歩30分程なので歩く事に。
途中に樹齢2000年の立派な杉が。

2012年11月中旬に蛭ヶ岳ピストンを行なって以来の山歩き。右膝の調子やいかに。
GWで私の都合に合わせてくれた友人と同行。初の同伴。

私の膝が調子が悪い事を知って、比較的無理の無いコースを探した結果、西丹沢教室−畦ヶ丸のピストンを計画してくれました。

5:30にJR横浜駅で彼を拾い、横浜新道⇒東名と渋滞も一切無く快調でした。が、会話に夢中で大井松田I.Cで降りるのをすっかり忘れ、御殿場迄行くハメに。40分くらいのロスでしょうか。先が思いやられます。

沢沿いのコースが多く、橋を渡る事が多いのですが、渡る途中の友人に、後方から声を掛けてしまう⇒友人振り返る⇒バランス崩す⇒橋から落ちる。。。というアクシデントが。上手くジャンプし、なんとか着地出来たから良かったが相当焦りました。単独しか経験が無い私の軽率な行為で、大事故に発展するところでした。申し訳ない。

本棚(滝)過ぎ迄は、調度良い傾斜の道が続き快適な山歩きだったのですが、頂上に近づくにつれ、アップダウンが激しくなり、私の脚は急激にパワーダウン。脚が上がらないわ、少し登りが続くだけで息が上がるわで、全く不甲斐ない山登りでした。4ヶ月全く運動をしていない+体重増加が起因していると思います。大倉⇔蛭ヶ岳のピストンをやった私からすると、このコースは楽勝だろーと、甘く見ていたのですが返り討ちに合いました。ショックです。

また、山頂に近づくにつれ、心配していた雨がチラホラと。畦ヶ丸の山頂は見晴らしも全く無く、雨足も強まってきたので、すぐ近くに合った避難小屋で昼食を取りました。このまま同じコースを引き返す予定だったのですが、見晴らしが悪く、別のコースを見たかったで、周回コースへと切り替えました。大滝橋方向へと下山。

こちら側へ下るルートも橋が多く、鎖場も有りました。橋が痩せて少し頼りない箇所等も有りました。小川を渡る際に、濡れた石に足を滑らせ、体が一回転半もしてズッコケてしまいました。手の平を強打したくらいで済みましたが、またまた肝を冷やす場面でした。

畦ヶ丸⇒大滝橋のコースは、傾斜こそ緩やかなので楽なのですが、渡る道が狭かったり、無理やり橋を掛けたような場所もあったりと、今迄経験した事が無い雰囲気を味わえ楽しかったです。

予想以上にヘトヘトで大滝橋バス亭着。バスは30分以上待ちだったので、西丹沢教室迄車道を歩く事に。この車道でやっと人とスレ違いました。天気が悪い事が一因かと思いますが、このコースはあまりメジャーじゃないのかな。人にもシカにも小動物にも合わずでした。単独であればとても寂しい行程だったでしょうね。

約30分で西丹沢教室へ到着。

最寄りの、中川温泉ぶなの湯(2h700円)で汗を流し帰宅しました。

今回のコースは、展望は無いものの、変化に富むコースを水の流れる音を常に聞きながらの心地良い山歩きでした。(天気が良くても展望等は期待出来ないコースだと思います。)

右膝ですが、痛みはほぼ無し!それよりも体力と筋力不足を痛感したリハビリ登山でした。体力と体調を整えて、また山歩きを楽しみたいと思います。