東海

坊ヶ峰と嵩山の蛇穴

2021年02月11日(木) [日帰り]

アクセス
本坂トンネル西の駐車場を利用(7・8台)
コース状況/
嵩山自然歩道、豊橋自然歩道、旧姫街道などよく整備され、案内表示も多数
本坂トンネル西駐車場
林道から石段を上って
嵩山の蛇穴へ。先に坊ヶ峰へ行き、帰りに蛇穴探検をする予定
稜線の頭浅間をめざして登ります
頭浅間に到着
頭浅間から本坂峠に向かうとすぐ展望休憩地。浜名湖方面の景色が見えます
本坂峠に下りてきました。坊ヶ峰へは右手から登っていきます
途中に夫婦岩。道を挟んで反対側にもう一つの岩があります
坊ケ峰山頂まで登ってきました。小社があります。ここでコーヒーブレイクしたのち下山開始
本坂峠から旧姫街道を下ってきて、ここで旧姫街道から別れ左の嵩山自然歩道へ
帰りは本坂峠まで下り姫街道を西へ。途中から嵩山自然歩道に入って下ります。調子よく歩きすぎて嵩山水穴まで下りてきてしまいました
石段を上り再び嵩山蛇穴へ。入口はかがんで入ります
ヘッデンを付けて蛇穴探検に入ると中は広い
奥のほうへ入っていく
奥へ行くにしたがって湿気が増しカメラのレンズも曇ってしまいますね
一番奥まで行って戻ってきました。外の光が見えてきました
出口近くで首を上げたら頭を天井の岩にゴッツン。痛いのなんの、トホホでした
帰りに嵩山地区から坊ヶ峰を振り返ります

感想

この日、愛知・静岡との県境にある富幕山と扇山へ登ったあと 近くにある坊ヶ峰へも行ってきました。この山には14年前に富士見岩からのコースで登っているので 今回は本坂トンネル西からのコースとし、ふもとにある『嵩山(すせ)の蛇穴』にも行くことにしたです。 嵩山蛇穴は縄文時代人が鍾乳洞を利用して生活していたという遺跡です。

行ってきた結果ですが、坊ヶ峰の方は展望が期待できないことは承知の上でしたし、蛇穴もさして感動的なものではありませんでした。 それでも富幕山と合わせて距離11.8km、歩行4時間少しという 普通の山1座くらいの山行ができ、富幕山パノラマ展望地の景色が楽しめたので良かったのではないでしょうか。
詳しくは次の「坊ヶ峰山行記」をご覧ください。