記録ID: 2915166 全員に公開 山滑走 白山

日程 2021年02月11日(木) [日帰り]
天候ガスのち晴れ
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点06:5008:53赤頭山09:0409:58鶴平新道分岐10:0310:21野谷荘司山10:3711:00鶴平新道分岐11:0211:51ゴール地点G
コース状況/
雪が多く例年とは大違い。例の雪崩の影響も有るのか堰堤は全て完全に埋まっていた。
その他周辺情報観光地なので食事や温泉には事欠かない

ブナの森をハイクアップ。もう既にここを滑りたい。
白川郷が見えた。
Photo by みもり
晴れ間も
ルンルン
えっほえっほ
ジャンクションピークを前にガスで30分くらい停滞
晴れたっ!
Photo by いっしー
野谷荘司山山頂!
から妙法山方面。クルミ谷とかいずれ行ってみたい。
三方岩岳!
Photo by いっしー
山頂から気持ち良さそうな所を少し落とす
Photo by みもり

みもり!
ヒャッホウ!
ヒャッー!
例の雪崩の痕跡がヤバイ…
これは凄い雪崩跡ですね
Photo by いっしー
滑ってきた山、谷。
お疲れ様〜
ウォリャ!
パッカーン!

白川郷にキャンプイン。
初日は野谷荘司山、条件が良ければ白谷滑走。

トヨタ自然学校に着いてみたらあらビックリ、めちゃくちゃ新雪があるじゃないですか。どこを滑るにしてもこれは期待大!!
しばらくはブナの森の高度を上げる。昨日?のナイストレースがあり順調にハイクアップ。雪は良いぞ。最悪白谷を滑れなくても樹林もかなりいい。
トレース有りだし楽勝か?と思いきやそうもいかず樹林帯を出たあたりからかなりのラッセル。同郷富山の2人組を交えてラッセルを回す。ジャンクションピークまであと少し、と言うところでホワイトアウト。結構細いのでガスが晴れるの待ちます。
30分くらい待ったかな?ようやくガスが晴れ始めてハイク再開、間もなくジャンクションピーク。まだガスが有るしせっかくなので野谷荘司山の山頂まで。次第にガスも落ち着き晴れ間出てコンディションは良い!白山までは見え無かったが妙法山方面のなだらかな尾根が美しかった。
山頂から北側の斜面がツルツルで気持ち良さそうだったのでそちらに滑り込む。やはりドパウダーでGOOD!!これは白谷も期待できるぞー!
少し登り返してエントリーポイントへ。早る気持ちを抑えてしっかりピットチェック。CTH23と出た。既に入っているシュプールを観察してもまぁ、大丈夫であろう。

さぁ谷へドロップイン!脳汁噴出のドパウダーを満喫、雄叫びを上げながらオープンバーンをドンドンドンドン下へ。中間部は特に良かったなぁ〜滑走内容だけで見れば今期最高!!
特にデブリが出ることもなく、普段は堰堤が厄介な下部も例の大雪崩が埋めたのか堰堤そのものが分からなかった。(すごい高さまで雪崩で木が吹き飛ばされていて驚く…)
そんな訳で、下部アドベンチャーも一切無くあっという間に自然学校まで。

お疲れ様でした!
またしてもTHE DAY!!