記録ID: 2916168 全員に公開 雪山ハイキング 比良山系

神璽谷から武奈ヶ岳

日程 2021年02月11日(木) [日帰り]
天候晴れときどき曇り
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

スタート。夜に雨が降ったのか道路が濡れています。雪のほうがよかったけどなー。
雪は少なめ。岩が出ています。
今日は神璽谷から上がりますので、左へ。トレースは一人あります。
晴れてきました。
ちょっと神璽の滝に寄り道。
なかなかきれいな滝です。
水量はそこそこ。
日が当たると虹が出ました。
山行再開。
雪が増えてきました。
ここで先行者のトレースが無くなりました。どうやら道を間違えて尾根に上がったようです。この地点は無雪期でも間違えやすいです。
トレースのない道に足跡をつけるのは気持ちがいいです。
沢沿いに進みます。
このへんで先行者のトレースが戻ってきました。間違えているのに気が付いて尾根から下りてきたようです。
が、また先行者の足跡が変な所へ去って行きました(笑)。このコースはテープをかなりの頻度でつけてくれてるんでさっきの所以外は迷うことはないと思うんですがね。
最後の急登。夏道はロープが雪の下ですし雪崩をくらう可能性も高いので尾根から登ります。
北比良峠に着きました。
武奈ヶ岳が見えます。
ここからはトレースばっちり。完全に舗装されています。
八雲ヶ原に到着しました。
スキー場から登ります。いい天気です。
コヤマノ分岐まできました。ここからは人が増えてきます。
山頂はかなりの賑わいのようです。
最後の登り。あと少し!
到着。風が強いです。
蓬莱山も雪が増えたようですね。
次はあちらの釈迦岳を目指します。
少し下ると風が収まりましたので、ここで昼ごはん。
下りはイブルキから。
イブルキのコバ。
八雲ヶ原に戻ってきました。
カラ岳に向かいます。
3時を過ぎて木の影が長くなってきました。
カラ岳到着。結構アップダウンがあります。
お次は釈迦へ。
15分くらいで着きました。
なんとワンゲル道はトレースなし。ここ数日は誰も通っていないようです。
時間が遅いので、今日はワンゲル道ではなく普通の道で下ります。
ロープウェイの基礎が城壁のようにそそり立っています。
分岐まで下りてきました。
あとはのんびり下りてゴール。

暖かい日が続き早くも今週末から悪魔の粉が飛ぶ予想まで出てきているので、その前にお山へ。冬の神璽谷から登ったことはなかったので行ってみました。

このコースは少しわかりにくいですが、テープがマメについていますのでよく探しながら進めば迷うことはないです。もし30メートルほど進んでもテープ、マーキング等が見つからなければ道を間違えていますので戻って正しい道を探すという判断になります。ただ、一か所だけわかりにくいところがあり要注意。先行者のトレースも間違えていましたが、尾根の裏側を進む道が見つけにくく普通に進めば尾根に上がってしまうところがあります(多分そのまま上がると次郎坊山にいくのかなと思います)。
なお、ところどころ急登や急斜面の危険なトラバースがありますのでピッケル&12本爪があったほうがいいです。
その他の道はトレースばっちり。完全舗装の道路を歩いているかのようでした。

今日は曇り空だろうなと思ってきてみたら思いのほか晴れ間が多い上に気温も高く、気持ちの良い山行になりました。