志賀・草津・四阿山・浅間

2021年02月12日(金) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ⛅
アクセス
高峰高原ビジターセンター駐車場(無料)を利用。
高峰高原ビジターセンター駐車場までの道は積雪・凍結僅かにあったが、二駆のスタッドレスで全く問題なし。
高峰高原ビジターセンターは現在休業中。トイレは高峰高原ホテルのを借りれるとの事。
コース状況/
車坂峠から鋸岳まで、雪は踏み固められてとても歩き易い。蛇骨岳までならつぼ足でも行けそうな気がするが、安全のためアイゼンを装着した方が良いと思う。すれ違った人達を見た感じ、アイゼンとチェンスパが五分五分という感じ。
危険箇所は蛇骨岳以降に1箇所だけ。切れ落ちた岩場部分に枝が張り出していて、枝に引っ掛かると跳ね飛ばされて崖下に墜とされそう。慎重に進めば問題なし。
その他周辺情報 先週行った「麺工房 幸村」さんに帰りに寄るつもりだったが、予定よりかなり早く下山したので、寄らずに帰路に着く。
自宅まで下道を走ったので途中で何処か寄りたかったが、探すのが面倒だったので、休憩がてら数回セブンイレブンに寄ったのみ。
windyによると今週ずっと金曜日の黒斑山は天気が良くて弱風予測。これは行っとくしかないでしょう。
結果、風の弱いのは的中。天気は晴れたのは一瞬だったけど、よく見ると1日中高所に雲が停滞してるので、雲予想も的中ですね。
高峰高原ビジターセンターには5時半頃到着。早い人はまだ真っ暗な6時頃出発して行きました。
自分はと言えば、真っ暗だったので朝ごはんを食べたりして時間を潰してたら予定より遅くなってしまった💦
出発します💨
それにしても今日は晴れだと思ってたのに曇ってるな…☁
出発します💨
それにしても今日は晴れだと思ってたのに曇ってるな…☁
道路を渡って少し歩くと登山口。此処でアイゼン装着。なかなか前に進めません。
アイゼン装着したので、さて出発…と思ったら、自転車に乗った人登場。5時頃山を上がってくる時、真っ暗な道で抜かしたので居るのは知ってたんだけど、サイクリストの活動時間帯は日中だと思ってたので本当驚いた。しかも抜かした時もこの時も-5℃🥶東京のサイクリストとは訳が違いますね。
こんな感じで沢山の人に踏み固められてて歩き易かったです。
少し開けた所で八ヶ岳登場。
開けた休憩スポットでも八ヶ岳がよく見えました。
此処で行動食(甘々おやつ)1つ食べようとして、全部車に忘れて来た事に気付く😓
開けた休憩スポットでも八ヶ岳がよく見えました。
中央アルプス、美ヶ原、北アルプス方面
真ん中奥が頸城山系
その手前が四阿山
更に手前が東西籠の登山
本日の朝日🌄が見えたと同時にガトーも見えた🧁
避難小屋到着。万が一噴火🌋した時は何処に居ようと此処に駆け込みます🏃♂(なんてこの近辺でないと無理😓)
槍ヶ鞘着。本当にガトーショコラなんですね☺
ガトーショコラと剣ヶ峰⚔
今週風が弱い予報を見て、一瞬剣ヶ峰にしようと思ったけど、一般ルートが存在しない為、初心者の自分は思い留まる。いつかチャレンジ予定。
ガトーショコラと剣ヶ峰⚔
奇岩っぽいのが幾つかあり。
トーミの頭到着。ガトーショコラの全貌がやっと見えた🧁
本日行く予定の外輪山の山々。あそこまで行けるか?
黒斑山到着。今日は3番目に出発して、2人に抜かされたから5番目の到着か。
山頂脇にてSOTA無線運用実施。浅間山の右側に高崎市街が見えてるので、先週みたいに中々繋がらないという心配はないですね。立て続けに5局さんと交信出来ました。最長は千葉県船橋市の160km前後でした。感謝👏👏
黒斑山を後にして蛇骨岳へ向かう。基本は樹林帯の中を歩きますが、時折開けた所に出た時のガトーショコラが美しい。何か、あらゆるラインが美しく見えてしまう…
蛇骨岳到着。てか地図をよく見ると山頂は通り過ぎて来たみたい。山頂標があるから此処が山頂かと思ってしまった😅
それにしても、無線をやってる間に抜かしていった人達が沢山いると思ったのに、全然居ませんねー。更に先に行ったのか?
と思ったらバリルートから人が出て来て先に行ってしまった…
後を追います。
と思ったらバリルートから人が出て来て先に行ってしまった…
後を追います。
おっと、北側がバーンと開けた。
頸城山系、四阿山、志賀高原、草津白根山。
右側の白い個性的な山は…岩菅山というらしい。帰ったら調べてみよう。
おっと、北側がバーンと開けた。
頸城山系、四阿山、志賀高原、草津白根山。
草津白根山、岩菅山、苗場山、巻機山、谷川岳、会津駒ヶ岳、至仏山、燧ヶ岳、武尊山、日光白根山
東北の山も見えてます🏔
東北の山も見えてます🏔
ガトーショコラと外輪山
本体がデカ過ぎて全部入り切らんw
ガトーショコラと外輪山
本体がデカ過ぎて全部入り切らんw
仙人岳到着。
正面手前が浅間隠山ですね。その手前の黒地帯が鬼押出。
浅間隠山の向こうが榛名山。その向こうが赤城山。
そこから左に皇海山、男体山、女峰山、日光白根山、武尊山、燧ヶ岳、至仏山、会津駒ヶ岳
正面手前が浅間隠山ですね。その手前の黒地帯が鬼押出。
浅間隠山の向こうが榛名山。その向こうが赤城山。
だいぶガトーショコラに近くなってきました。全部入り切らん。
浅間山は先週レベル1に下がって入山規制が緩和され、前掛山まで行ける様になったそう。よく見ると結構な数の人が登ってるのがわかりました。それにしてもあの登山道は結構キツそうですね。
だいぶガトーショコラに近くなってきました。全部入り切らん。
チンタラ歩いている内に、先を歩いていた人の姿も見えなくなってしまった…
まぁ、この先行き止まりなので、何処かで追い付くかすれ違うでしょう。
それにしてもあの岩菅山ってやたら目に付くな〜
四阿山の向こうにチラ見の妙高山
Jバンドへの分岐。下りてみたいけど、初心者なので今回はやめときます。
鋸岳に到着。
先行した人、居ると思ったのに居ないな…。もしかしてJバンドから下りたのか?バリルートから登場したので、それくらいはあり得そう。
鋸岳に到着。
此処からも八ヶ岳がよく見えました。
さて、お昼を食べようと思うけど、何処にしようか…。当分人も来そうにないし、風も緩いから此処で良いか。
と思って腰を降ろすと「ノコノコっと」の文字が😁
久しぶりに山を見ながらのんびりお昼を頂きました🍙
と思って腰を降ろすと「ノコノコっと」の文字が😁
久しぶりに山を見ながらのんびりお昼を頂きました🍙
さてとそれでは戻ります。登り返すの嫌だけどしょうがない😔のんびり行きましょ
お昼になっても中々晴れませんね
天の岩戸は何故戸隠なんだろ…
蛇骨岳は人で賑わっていたので写真だけ撮ってスルー
黒斑山山頂はそんなに広くないので、すぐ人で一杯になってしまう。こちらも写真だけ撮ってスルー
トーミの頭到着。これでガトーショコラは見納めかな。
八ヶ岳、蓼科山、正面奥は木曽駒ヶ岳、御嶽山、美ヶ原、乗鞍岳
一旦下がって槍ヶ鞘までまた登り返すのか?
八ヶ岳、蓼科山、正面奥は木曽駒ヶ岳、御嶽山、美ヶ原、乗鞍岳
一旦下がって槍ヶ鞘までまた登り返すのか?
下がり切った所に中コースの分岐。槍ヶ鞘まで登り返さなくて済んで良かった😅
中コースはひたすら樹林帯の中を緩やかに下って行く。木陰で涼しくて歩き易くて気持ち良い😊
登山口手前にショートカットした足跡🐾があったので素直にトレース😅
無事下山🏔のお疲れ🏔の🏔Qでした❗
無事下山🏔のお疲れ🏔の🏔Qでした❗

ザック ココヘリ 万能ナイフ ライター 火打石 防水マッチ カラビナ スリング パラコード ヘッドランプ 予備電池 ストック アイゼン(12) 軽アイゼン ツェルト エマージェンシーシート ファーストエイドキット タオル 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 暴風着 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ(ドライ) バラクラバ(メリノ) 冬用帽子 毛帽子 飲料 水筒(保温性) 先割れスプーン 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス GPSロガー 携帯 時計 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) サングラス ゴーグル 日焼け止め 無線機(アマ) ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

感想

今週は別の山域にしようと思っていた所、windyの予測では浅間山周辺の風が弱くて晴れ。これを逃す手はないですね。一瞬、剣ヶ峰が頭を過ぎりましたが、今シーズンは初心者コースで雪山に慣れる事に特化している事をすぐ思い出しました。という事で、素直に黒斑山にして、折角行くなら外輪山の端っこ鋸岳まで行ってみたいと思います。

行ってみての感想ですが、活火山の浅間山を目前に喘ぎ見る感覚は、興奮と言うか、他とは違うものがありますね。偶に吹き出す噴煙を見た時のワクワク感、突然爆発してマグマや噴石が飛んで来たらどうしようと言うドキドキ感💞 火山🌋ならではの感覚です。

一方、先週行った湯の丸山/烏帽子岳とはすぐ近くなのに、周りに見える山々の景色での感動は比較にならない感じです。風は弱かったものの天気がイマイチだったからでしょうか。

本体に対して外輪山が小さいので、外輪山は本体のガトーショコラを眺めるのが一番良いのかもしれませんね。
先週、浅間山の噴火警戒レベルが1に下がったので、景色を見るなら前掛山に登って見てみるのが一番良さげな気がします。

てか、浅間山そのものに登りたいんだけど、そんなのは夢のまた夢なのでしょうか…死ぬまでに1度は登りたいんだけどな〜