ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2918962
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸

荒島岳 〜平日でも大盛況、青空は次回のお楽しみかな♪

2021年02月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:05
距離
9.4km
登り
1,197m
下り
1,181m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:58
合計
6:05
6:43
71
7:54
8:00
26
8:26
8:26
62
9:28
9:37
17
9:54
10:00
17
10:17
10:35
13
10:48
11:06
15
11:21
11:22
31
11:53
11:53
15
12:08
12:08
39
12:47
12:47
1
12:48
ゴール地点
合計距離: 9.38km
累積標高(上り): 1203m
累積標高(下り): 1211m
天候 曇り、のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝原スキー場駐車場を利用(無料)
・この日は道中に積雪も凍結もありませんでした
・トイレは冬季閉鎖中です
・除雪にの影響で、駐車のキャパは減っています
・平日ですが、見えているだけでも7時出発時点で16台越え(下山時は満車)
・平日と言えども、やはり早めの到着がお薦めですね
コース状況/
危険箇所等
登山口から、たっぷりの雪道です
この日は朝の冷え込みが弱かったので、とても歩き易いコンディションでした
下山時は更に緩んでましたが、トレースを外さなければ踏み抜くことはありません
我が家は、
・ツボ足にダブルストックでスタートし、
・リフトトップを越えて、傾斜が強くなった時点でチェーンスパイクを付け、
・もちが壁の手前でアイゼンとピッケルに変更、
・下山時は、登山口までアイゼンと付けたままでした
その他周辺情報 下山後は「あっ宝んど」で汗を流しました
・大人600円
・モンベルカード提示でバスタオルのサービスがあります
・平日の昼なので空いており、のんびりすることができました
我が家は前泊です♪
一番乗りの思いきや、テントを張ってる先着車があってビックリしました!!
今日の夕食は「鍋焼きうどん」で、食後には缶チューハイが待ってま〜す♡
ちなみにAlc9%の500ml缶がwifeで、ほろよい3%の350ml缶が私ですよぉ〜!!
13
我が家は前泊です♪
一番乗りの思いきや、テントを張ってる先着車があってビックリしました!!
今日の夕食は「鍋焼きうどん」で、食後には缶チューハイが待ってま〜す♡
ちなみにAlc9%の500ml缶がwifeで、ほろよい3%の350ml缶が私ですよぉ〜!!
朝食は...
オクラを添えた冷凍炒飯と野菜ジュースです♪
ゆっくりしてる間に明るくなってきて、周りが騒がしくなってきましたょ
9
朝食は...
オクラを添えた冷凍炒飯と野菜ジュースです♪
ゆっくりしてる間に明るくなってきて、周りが騒がしくなってきましたょ
で、外に出ると...
平日なのに、見えてるだけでも16台ありましたょ!!
凄い人気ですね♡
見上げると、ヘッデン組が上の方に何組も♪
7
で、外に出ると...
平日なのに、見えてるだけでも16台ありましたょ!!
凄い人気ですね♡
見上げると、ヘッデン組が上の方に何組も♪
登山口から雪が「た〜っぷり」あります
我が家はツボ足にダブルストックのスタートです♪
リフトトップを越えてさらに進むと...
wifeが雪と戯れています(笑)
「滑り止め、付けるかぁ!?」
「まだ要らない、靴が下駄になってつまづいた!!」とのこと
13
登山口から雪が「た〜っぷり」あります
我が家はツボ足にダブルストックのスタートです♪
リフトトップを越えてさらに進むと...
wifeが雪と戯れています(笑)
「滑り止め、付けるかぁ!?」
「まだ要らない、靴が下駄になってつまづいた!!」とのこと
白山展望所で...
青空が見えないんですけどぉ〜!!
今日の天気予報は、午前中がお薦めだと思ったんだけどなぁ♪
6
白山展望所で...
青空が見えないんですけどぉ〜!!
今日の天気予報は、午前中がお薦めだと思ったんだけどなぁ♪
傾斜が強くなる前に...
とりあえず、チェーンスパイクを付けましたょ♪
この状態で「もちが壁」の手前まで進みま〜す
5
傾斜が強くなる前に...
とりあえず、チェーンスパイクを付けましたょ♪
この状態で「もちが壁」の手前まで進みま〜す
で、アイゼンとピッケルに変えて...
ここからは要注意!!
慎重に「もちが壁」を登りま〜す♪
まだ、雪が腐ってないから登り易かったですょ♡
9
で、アイゼンとピッケルに変えて...
ここからは要注意!!
慎重に「もちが壁」を登りま〜す♪
まだ、雪が腐ってないから登り易かったですょ♡
もちが壁を過ぎて...
ちっとも青空が見えてこないのは、何故だぁ〜!?
3
もちが壁を過ぎて...
ちっとも青空が見えてこないのは、何故だぁ〜!?
いよいよ...
あそこに見えてるラスボスを目指して、いざ「ビクロリーロード」を!!
とは言え、なかなか一歩が進まないんですよね♪
8
いよいよ...
あそこに見えてるラスボスを目指して、いざ「ビクロリーロード」を!!
とは言え、なかなか一歩が進まないんですよね♪
後続者が迫って来ます!!
既に我が家はヘロヘロ状態だけど、皆さんは元気一杯のように見えますね♪
6
後続者が迫って来ます!!
既に我が家はヘロヘロ状態だけど、皆さんは元気一杯のように見えますね♪
白山が綺麗ですね♪
えっ、「ちょっと青が足りない」って!?
贅沢を言っちゃいけませんよぉ、これで十分です♡
チャンスがあれば、今シーズンの再訪意欲を掻き立ててくれるんですから(笑)
14
白山が綺麗ですね♪
えっ、「ちょっと青が足りない」って!?
贅沢を言っちゃいけませんよぉ、これで十分です♡
チャンスがあれば、今シーズンの再訪意欲を掻き立ててくれるんですから(笑)
天空を歩いてくるwife♡
今日は風も弱くて、wifeは帽子すら被ってません♪
それに、いつもの「指先が冷たい」って愚痴も聞こえてきません(笑)
6
天空を歩いてくるwife♡
今日は風も弱くて、wifeは帽子すら被ってません♪
それに、いつもの「指先が冷たい」って愚痴も聞こえてきません(笑)
到着〜♪
天に向かって、何のポーズかな!?
ちなみに、山頂標識も祠も雪の下でしたょ
10
到着〜♪
天に向かって、何のポーズかな!?
ちなみに、山頂標識も祠も雪の下でしたょ
ツーショットを撮って頂きました♪
ありがとうございます
23
ツーショットを撮って頂きました♪
ありがとうございます
今日は風が弱くてラッキーです♪
山頂でゆっくりしてても、ちっとも寒くなりませんでしたょ
9
今日は風が弱くてラッキーです♪
山頂でゆっくりしてても、ちっとも寒くなりませんでしたょ
私も記念に一枚♪
この帽子、ワークマンで買ったんですが、とっても温いですよぉ〜♡
8
私も記念に一枚♪
この帽子、ワークマンで買ったんですが、とっても温いですよぉ〜♡
踏み跡があるけど...
ひょっとして下山コースからの登山者!?
それとも、見える辺りまで散策した跡かな!?
4
踏み跡があるけど...
ひょっとして下山コースからの登山者!?
それとも、見える辺りまで散策した跡かな!?
黄昏てます♡
景色が良いと、何でも絵になるからイイですねぇ
「何か言ったぁ〜!!」
「いえいえ、綺麗な景色だねって言っただけだょ」
6
黄昏てます♡
景色が良いと、何でも絵になるからイイですねぇ
「何か言ったぁ〜!!」
「いえいえ、綺麗な景色だねって言っただけだょ」
山頂に人が増えてきたので、そろそろ下山しま〜す♪
「えっ、休憩は〜!?」
「もちが壁の下り手前でどう!?」
5
山頂に人が増えてきたので、そろそろ下山しま〜す♪
「えっ、休憩は〜!?」
「もちが壁の下り手前でどう!?」
少し青空が広がってきたような気がするんですけどぉ〜!?
ちょっと早まった??
いやいや、早めの行動がいいんです!!
気温が上がって、腐った雪の踏み抜き地獄を下山するのはパスしたいもんね♡
7
少し青空が広がってきたような気がするんですけどぉ〜!?
ちょっと早まった??
いやいや、早めの行動がいいんです!!
気温が上がって、腐った雪の踏み抜き地獄を下山するのはパスしたいもんね♡
まぁ、下りは足の運びがムッチャ早いです!!
って言うか、凄く楽なんですよね♪
登りではハァハァ言って、一歩づつ進むのがやっとだったのに(笑)
5
まぁ、下りは足の運びがムッチャ早いです!!
って言うか、凄く楽なんですよね♪
登りではハァハァ言って、一歩づつ進むのがやっとだったのに(笑)
少し青空が足りなけど、記念撮影しましょう♪
で、ここで休憩時間に入りま〜す♡
wifeは甘酒とおしるこ、私は甘酒とコーヒーでお腹をタップンタプンにしましたょ
5
少し青空が足りなけど、記念撮影しましょう♪
で、ここで休憩時間に入りま〜す♡
wifeは甘酒とおしるこ、私は甘酒とコーヒーでお腹をタップンタプンにしましたょ
登山者の姿を眺めながらの休憩です♪
勿論、目の前の白山も綺麗でしたょ
9
登山者の姿を眺めながらの休憩です♪
勿論、目の前の白山も綺麗でしたょ
さて...
そろそろ帰ろっか!!
後方からも、下山者の姿が目に付きまじめました
4
さて...
そろそろ帰ろっか!!
後方からも、下山者の姿が目に付きまじめました
余裕のwife♡
登りでは汗ダクだったけど、下りは涼しい顔してましたょ♪
3
余裕のwife♡
登りでは汗ダクだったけど、下りは涼しい顔してましたょ♪
この時間になると...
登山者は、登りと下りが半々くらいかな!?
2
この時間になると...
登山者は、登りと下りが半々くらいかな!?
名残り惜しいですね♪
今シーズン、チャンスがあれば青空の日に再訪したいですね♡
で、この後は黙々と歩いて...
4
名残り惜しいですね♪
今シーズン、チャンスがあれば青空の日に再訪したいですね♡
で、この後は黙々と歩いて...
登山口までアイゼンを付けたままで下山しました
無事、到着♪
ありがとうございました
7
登山口までアイゼンを付けたままで下山しました
無事、到着♪
ありがとうございました

装備

個人装備
予備手袋 防寒着 バラクラバ アイゼン ピッケル コンパス 予備電池 GPS

感想

ホントは昨日2/11(木)に登りたかったんですが...
wifeが夜勤明けなので、一日ずらして2/12(金)の訪問になりました
と言うのも、この週末は気温が高過ぎて、踏み抜き地獄が待ってそうなので♪

この日の訪問は正解だった!?
青空は少なかったけど、風が弱くて山頂でもホッコリできました
雪の状態も適度な締まりで歩き易かったし...
下山時も、トレースさえ外さなければ踏み抜くこともありませんでしたょ

それにしても、平日なのに凄い登山者の数にビックリ!!
昨日の建国記念日や、今週末はもっと凄いことになるのかなぁ!?
でも、この週末は踏み抜き地獄が待ってるような気がするんですけどね(笑)

我が家の次の狙いは銀杏峰ですが...
賞味期限を迎える前に訪問できるかなぁ!?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人

コメント

凄い
mountさん、こんにちは。
やっぱり豪雪地帯にある荒島岳の積雪量は半端なく多いですね、雪庇も凄いことになってますね。
この時期にこんなところに登れるmountさん夫妻の体力に脱帽です。
標高差1200メートルの雪道を登るなんて我が家には絶対真似できません。
もちが壁、急登の前に撤退しそうです
2021/2/14 12:11
Re: 凄い
こんにちは masanariさん
昨年と違って、今年は雪がたっぷりありますね
登山口から雪なので、登山靴が出発時よりも下山した後の方が綺麗になりますょ
靴は綺麗になりますが、我が家は還暦夫婦なので、いつも下山すると疲労困憊です

我が家の体力なら南沢山・横川山辺りがベストですね
お隣の大川入山だと、ちょっと「しんどい」って感じです
なので、荒島岳や伊吹山に登る時は、熟睡して万全の体調で臨まないと厳しいです
勿論、 も大事なファクターですね
天気が悪いとモチベーションが保てなくて、簡単に心が折れちゃいますから

masanariさんちも、いつも夫婦仲良く歩かれてますね
それが一番ですよ、やっぱり
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています
2021/2/14 17:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら