ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 291980
全員に公開
キャンプ等、その他
御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳〜鎌尾根捜索活動のお手伝い〜

2013年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
Toshi_ churabana その他13人
GPS
08:40
距離
4.8km
登り
479m
下り
460m
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武平峠駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは武平峠にあります。

一般道にも、一部ザレ、ヤセ尾根、鎖場などあります。
三重県側の武平峠駐車場からスタート。
3
三重県側の武平峠駐車場からスタート。
アカヤシオがあちこちに咲いてました。
1
アカヤシオがあちこちに咲いてました。
今年は、開花が遅いようです。
11
今年は、開花が遅いようです。
捜索ポイントを確かめながら進みます。
1
捜索ポイントを確かめながら進みます。
手がかりだけでも見つけたいものです。
7
手がかりだけでも見つけたいものです。
天気はとってもよかったです。
1
天気はとってもよかったです。
本日の捜索のメイン鎌尾根。滑落が考えられそうな谷筋などを探します。
5
本日の捜索のメイン鎌尾根。滑落が考えられそうな谷筋などを探します。
こちら側の鎌ヶ岳のお顔を見るのは初めて。
7
こちら側の鎌ヶ岳のお顔を見るのは初めて。
景色が広がります。
2
景色が広がります。
清水の頭
イブネ・クラシ
御岳の左が乗鞍岳
御岳の左が乗鞍岳
入道ヶ岳
鎌尾根の三重側、滋賀側両方捜索しています。
鎌尾根の三重側、滋賀側両方捜索しています。
落石を防ぐために、登山者のみなさんに注意を呼びかけます。
3
落石を防ぐために、登山者のみなさんに注意を呼びかけます。
churaも、落石を防ぐために、登山者のみなさんに注意を呼びかけました。
11
churaも、落石を防ぐために、登山者のみなさんに注意を呼びかけました。
待っている間に、もう一つの業務?入道ヶ岳とバナナ
7
待っている間に、もう一つの業務?入道ヶ岳とバナナ
宮指路岳、仙ヶ岳とバナナ
6
宮指路岳、仙ヶ岳とバナナ
Toshi42さんが谷から登ってこられました。
5
Toshi42さんが谷から登ってこられました。
鎖のチェックかな?
2
鎖のチェックかな?
次の下降点へ。Iさん。あっという間に下りていかれました。
3
次の下降点へ。Iさん。あっという間に下りていかれました。
Toshi42さんも、セットが早い。スルスルと下へ。
4
Toshi42さんも、セットが早い。スルスルと下へ。
ロープを出してもらいました。
ハイキング用懸垂下降訓練の始まり C
ロープを出してもらいました。
ハイキング用懸垂下降訓練の始まり C
まずは、エイト環のセットをします。
落っことさないように、ロープを通してから、エイト環をカラビナにかけかえます。
セルフビレの解除など、カラビナを片手で操作できるように練習しないと。C
1
まずは、エイト環のセットをします。
落っことさないように、ロープを通してから、エイト環をカラビナにかけかえます。
セルフビレの解除など、カラビナを片手で操作できるように練習しないと。C
スルスルと降りていることにしといてください。C
スルスルと降りていることにしといてください。C
はじめてのエイト環での下降、おはずかしい。C
1
はじめてのエイト環での下降、おはずかしい。C
本日も捜索頑張りましたが、手がかりはなし。
明日に、つづく!
7
本日も捜索頑張りましたが、手がかりはなし。
明日に、つづく!
鎌ヶ岳のリンドウ。Toshiさんありがとうございます。撮り忘れてました。C
3
鎌ヶ岳のリンドウ。Toshiさんありがとうございます。撮り忘れてました。C
武平峠から降りてきました。
1
武平峠から降りてきました。
背中がシブイ!明日もよろしくお願いします。
3
背中がシブイ!明日もよろしくお願いします。

感想

今年度のHさんの捜索再開のお知らせが届いていましたが、

>>急斜面下の懸垂下降での捜索<<

とのこと。

これは、お役に立てないなぁ。

それでも、この日は予定があいていたので、Iさんにお伺いしてから、参加を決定。

そして、レコ仲間のToshi42さんにも、ようやくお会いすることができました。

Toshi42さんはもちろん、急斜面下の懸垂下降チームです。

churaは、捜索斜面への落石防止のため、登山者のみなさんへ落石防止のご協力を呼びかけました。

かなり下まで捜索された懸垂下降チームが戻られるまでの時間、Iさん、Toshi42さんに
churaさんバージョン、>>ハイキング斜面での懸垂下降<<を教えていただきました。
エイト環を初めて使いました。

岳連のみなさんは、さらにバックアップシステムの復習をされていました。

今日はK隊長がおられませんでしたが、ここ一番、みなさんネタをお持ちで、
楽しく訓練させていただきました。
ありがとうございました。

明日こそ、何か手がかりを見つけたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2335人

コメント

ご苦労さまです・・・
churabanaさん、こんばんわ

捜索活動、ご苦労さまです

明日は何か手がかり見つかるといいですね

グリベルのメット、カッチョイイですね

6日、よろしくお願いします
2013/5/3 20:41
ご苦労様でした
鎌尾根で皆さんとすれ違いました。

遭対協の方が訓練でもされているのかなと思っていました。

お揃いのグりベルのヘルメットとトランシーバーでのやりとり、捜索活動だったんですね。

本当にご苦労様でした。
2013/5/4 8:56
churaさんとは遭遇できない運命?
捜索活動の参加ありがとうございます。
私は変な山行をしていたため、合流できませんでした。しかも今日は後遺症のために参加できないという有様
また次の機会にお会いできるといいですね。またよろしくお願いします
2013/5/4 22:06
pokopenさん
おはようございます。
三重岳連遭対の備品をお借りして、その気になってます

今のところ核心に迫る手がかりもなく、そろった人数で探せる範囲を少しずつ捜索してます。

6日のリトル比良では、よろしくお願いします。
2013/5/5 7:17
sugi-chanさん
はじめまして
この日も鎌ヶ岳の山頂はにぎわってましたね。

次の日、パトカーが遭難注意の啓発をしてました。
おとなりの御在所では、要救があったみたいです。
みなさんが無事に下山、帰宅されればそれが何よりです
2013/5/5 7:23
momochan1967さん
おつかれさまでした。
churaが武平峠トンネルを抜ける頃にはすでに、鎌ヶ岳のあたりだったようですね。
momochan1967さんの山行で休憩のたびに盛り上がってましたよ。
登山道で見張りしているころは、入道あたりを頑張っておられたんですね。

次の機会は?
そのまえに、ハーネスを手に入れないといけませんね
前尾根、御池どちらもついていけません。
2013/5/5 7:32
ネタの提供はできたようで
ハーネスはぜひゲットしてください
ロープとエイト環もセットにすれば、捜索時のみならず災害時にも何かと役立つと思いますよ

前尾根はryujiさんが妙に乗り気なのですが、私はどうも岩登り系は苦手で…
2013/5/6 12:25
momochan1967さん
今回、馬の背尾根の捜索では、Toshiさんに、ほんとにご厄介になってしまいまいました
大反省をして、例のものを準備をしました。
扱い等は、また教えてください。
2013/5/7 17:41
ご苦労様です。
捜索活動、ご苦労様でした。
いつかは我が身と思って肝に銘じないと駄目ですね。

ロープ、僕も使えるようになりたいんですけど身近に経験者が居ない。クライミングをやりたいわけじゃないんですけど、何かあったときに使えるに越した事が無いかなと思ってます。

山岳会に入るのもシンドイし。。
2013/5/9 9:41
umasouさん
こんばんは
山岳会もいろいろな会がありますよ。

レコを通じて、仲間も広がりますし、
技術的なことも、共に学んでいけると思います。
日記やレコにも上げますので、また、コメントよろしくお願いします。
2013/5/9 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら