ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2919981
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

伊予ヶ岳336関東百名山 富山349 水仙🌼

2021年02月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
13.8km
登り
555m
下り
697m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:06
休憩
0:46
合計
5:52
7:21
7:22
38
8:10
8:18
6
8:32
8:40
5
8:45
8:45
94
10:19
10:35
5
10:40
10:44
5
10:49
10:55
31
11:26
11:28
5
11:33
11:33
6
11:40
11:40
69
12:48
12:49
9
天候 晴れ☀️
5〜 12℃
少し 風がある時間あり

房総は すっかり春でした🏃‍♀️
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
アクアライン利用
鋸南富山ICから


町営駐車場🅿️ 無料
30台程度
トイレ🚽なし

手前の
道の駅 富楽里 とみやま 
トイレ🚽利用


下山は 平群天神社🅿️
トイレ🚽あり
こちらも30台程度
無料

ルート 切れてしまってますが
富山(とみさん) から 伊予ヶ岳へ縦走
周回
16キロ 6時間 休憩込み
下山後は 一般道を歩いて帰る
コース状況/
危険箇所等
周回右
⚠️無料駐車場から 北側のルートを選んで 伏姫籠穴を通過して 富山に向かうコースは 
" 倒木、崩壊により 落石 転落の危険性があります。
通行はご遠慮下さい"
との事でした
登山口には 警告がなくて 気付かずに進んでしまいました💦


南側の登山口からのルートの方が良いかもしれません

昨年度の台風の爪痕がまだあり
同じく 近くの 嵯峨山も コースが荒れているとの情報だったので 
ある程度は 覚悟してました



ルートが 途中 切れてますが
富山から 伊予ヶ岳の縦走

1番の見どころは
富山の 北峰頂上付近からの 海の眺望✨
展望台もある


⚠️伊予ヶ岳は 山頂付近は ロープと鎖場があります

小学生も登ってましたが、個人差はあるかと思いますが、10歳以下のお子さんは 無理かもいう感じです
その他周辺情報 菱川師宣記念館 に立ち寄る

千葉県富津市金谷 天然温泉
海辺の湯♨️
https://onsen.nifty.com/futtsu-onsen/onsen009457/


アクアライン 渋滞の為
三井アウトレットパーク 木更津 に立ち寄る
〒292-0009 千葉県木更津市金田東3丁目1−1
予定通り 着きました〜

アクアラインから
千葉県方面

朝日🌅
4
予定通り 着きました〜

アクアラインから
千葉県方面

朝日🌅
トイレ🚽は こちらを利用
1
トイレ🚽は こちらを利用
無料駐車場🅿️
バス停🚏もある

富山⛰を目指します

まだ 先客なし

帰りは 満車でした
2
無料駐車場🅿️
バス停🚏もある

富山⛰を目指します

まだ 先客なし

帰りは 満車でした
🌸 タチツボスミレかな?
2
🌸 タチツボスミレかな?
伏姫籠穴 
立ち寄る
2
伏姫籠穴 
立ち寄る
春ですね♪
ずっと 林道の道
3
春ですね♪
ずっと 林道の道
初めて 看板を見る

この周辺は 倒木がありますが
戻るには かなり歩いてきてます

5分ほど進んで 海が見える場所まで行く

この場所のみが 崩れていたので
引き返さずに 進みました

1
初めて 看板を見る

この周辺は 倒木がありますが
戻るには かなり歩いてきてます

5分ほど進んで 海が見える場所まで行く

この場所のみが 崩れていたので
引き返さずに 進みました

富山 山頂 近く
ボタンスギの巨木

愛の鐘🔔は 鳴らしておきました
2
富山 山頂 近く
ボタンスギの巨木

愛の鐘🔔は 鳴らしておきました
富山 山頂付近で
休憩

簡易トイレ🚻 は2つありました
1
富山 山頂付近で
休憩

簡易トイレ🚻 は2つありました
山頂には三角点

The North Face

後ろは 伊予ヶ岳⛰方面
あそこまで 歩きます
3
山頂には三角点

The North Face

後ろは 伊予ヶ岳⛰方面
あそこまで 歩きます
展望台から 太平洋を一望
こちらからが 一番の見どころ
富士山🗻は 見える事もあるようです
2
展望台から 太平洋を一望
こちらからが 一番の見どころ
富士山🗻は 見える事もあるようです
天皇も 皇太子の時に 登頂されているらしく
記念碑
2
天皇も 皇太子の時に 登頂されているらしく
記念碑
🌼🌼🌼
🌼🌼🌼
🌼🌼🌼🌼🌼
振り返って 富山
2
振り返って 富山
みかん🍊
次は
伊予ヶ岳⛰

マムシ注意⚠️
2
次は
伊予ヶ岳⛰

マムシ注意⚠️
東屋から先は 急登

伊予ヶ岳⛰ 山頂付近は 広くないので
こちらの ベンチで 昼食などされた方が良いかもしれませんね
2
東屋から先は 急登

伊予ヶ岳⛰ 山頂付近は 広くないので
こちらの ベンチで 昼食などされた方が良いかもしれませんね
ロープが いくつもあります💦

四苦八苦しながら 
2
ロープが いくつもあります💦

四苦八苦しながら 
ロープや 鎖場は 急登でしたが 
ようやく 山頂 
南峰
4
ロープや 鎖場は 急登でしたが 
ようやく 山頂 
南峰
北峰は あちら
北峰までは 緩やかな道

The North Face

三角点と 富山⛰
2
北峰までは 緩やかな道

The North Face

三角点と 富山⛰
緩やかな 竹林をくだりながら
神社⛩まで下山
3
緩やかな 竹林をくだりながら
神社⛩まで下山
クスノキの巨木

ここからは 一般道のアスファルト道路を
6キロほど 戻ります

至るところに 水仙🌼と 田園風景
ゆっくり🚶‍♀️ ゆっくり🚶‍♀️
のどかです
2
クスノキの巨木

ここからは 一般道のアスファルト道路を
6キロほど 戻ります

至るところに 水仙🌼と 田園風景
ゆっくり🚶‍♀️ ゆっくり🚶‍♀️
のどかです
駐車場🅿️まで 無事戻りました

鋸山 近くの海沿いまで車🚗で移動

菱川師宣記念館に立ち寄る

見返り美人 さん には 出逢えずでしたが
美術館 好きの自分は 満足
3
駐車場🅿️まで 無事戻りました

鋸山 近くの海沿いまで車🚗で移動

菱川師宣記念館に立ち寄る

見返り美人 さん には 出逢えずでしたが
美術館 好きの自分は 満足
海沿いの温泉♨️
2階にある湯からは 展望が最高
海辺の湯
無臭ですが アカ黒い 変わったお湯でした

海を見ながら ゆったり出来ます

食事も出来ます

夏には 海鮮を焼きながら 食事が出来たと記憶してます
今は 分かりませんが…


アクアラインは 渋滞し始めていたので
木更津アウトレットに立ち寄ってから帰りました

欲しいアウトドア用品が沢山あり 
衝動買いしそうなほど 
良い店がありました

1
海沿いの温泉♨️
2階にある湯からは 展望が最高
海辺の湯
無臭ですが アカ黒い 変わったお湯でした

海を見ながら ゆったり出来ます

食事も出来ます

夏には 海鮮を焼きながら 食事が出来たと記憶してます
今は 分かりませんが…


アクアラインは 渋滞し始めていたので
木更津アウトレットに立ち寄ってから帰りました

欲しいアウトドア用品が沢山あり 
衝動買いしそうなほど 
良い店がありました

翌日は 子供と スキー⛷ のため
早々に帰宅します❗️

海から山🗻へGO〜
巻機山🗻を見ながら 
今年 最初で 最後?かもしれない スキー🎿を 快晴の中 満喫

マスクも 皆さん されてました
ネックウォーマーで 口を覆うには 
暑すぎる気候でした
スポーツ用のマスクも 必需品になるのかな…



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
良き山行を〜👋
どなたかの参考にさえなれれば、幸いです🎶
2
翌日は 子供と スキー⛷ のため
早々に帰宅します❗️

海から山🗻へGO〜
巻機山🗻を見ながら 
今年 最初で 最後?かもしれない スキー🎿を 快晴の中 満喫

マスクも 皆さん されてました
ネックウォーマーで 口を覆うには 
暑すぎる気候でした
スポーツ用のマスクも 必需品になるのかな…



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
良き山行を〜👋
どなたかの参考にさえなれれば、幸いです🎶

感想

昨年度の台風の影響は まだ残る 房総

2月で すっかり 春の房総は 水仙🌼咲き乱れる 良い場所です

是非 一度は訪れる価値はあります

保田の道の駅 周辺は 少し渋滞がありましたが、散策には そちらも良さそうです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら