ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 292199
全員に公開
ハイキング
石鎚山

石鎚山面河登山道

2013年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:02
距離
15.7km
登り
1,664m
下り
1,658m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

面河(五色河原)8:00→登山口8:24→霧ヶ迫9:32→面河山側の標識10:35→愛大小屋11:32→弥山13:12(昼食)→天狗岳14:12→弥山14:26→愛大小屋15:26→面河山側の標識16:00→霧ヶ迫16:36→登山口17:32→面河(五色河原)17:58
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
弥山→土小屋16:30→面河17:10 のバスで下山した方が楽だと思います。
ただし、4月〜11月の土日祝日(振替含む)しか走っていません。
コース状況/
危険箇所等
道は明瞭で迷うことはありません。
ただ、木道を渡ることもありますし、西ノ冠岳下ではガレ場を渡る場面もあり、危ない箇所もあります。
あと、往復距離が長いため標高差も大きいので、行動時間と体力の点から計画してください。
山頂泊や土小屋に下りてバス下山もありだと思います。
スタート。朝の面河渓
スタート。朝の面河渓
アケボノツツジ。咲いてる木もありましたが、蕾が多かったと思います。もう少しで面河山の尾根がきれいになりそうです。
アケボノツツジ。咲いてる木もありましたが、蕾が多かったと思います。もう少しで面河山の尾根がきれいになりそうです。
タチツボスミレ。1500mくらいまでいたるところで見ました。
タチツボスミレ。1500mくらいまでいたるところで見ました。
霧ヶ迫の標識。…しかし、この地名はなんて読むんでしょう?
1
霧ヶ迫の標識。…しかし、この地名はなんて読むんでしょう?
樹間から石鎚山南面。これは難攻不落だ。
樹間から石鎚山南面。これは難攻不落だ。
おもしろ倒木
面河山近くの標識。登山口まではこのタイムで行けそうです。ただ、健脚なかたでないと無理みたいです…。
面河山近くの標識。登山口まではこのタイムで行けそうです。ただ、健脚なかたでないと無理みたいです…。
シハイスミレ???
シハイスミレ???
愛大小屋。ベンチや広場、トイレもあります。面河山辺りから黒い雲が広がり始めました。気圧は900hPaを下回っていました。
1
愛大小屋。ベンチや広場、トイレもあります。面河山辺りから黒い雲が広がり始めました。気圧は900hPaを下回っていました。
ショウジョウバカマ。面河山から先ではたくさん見られます。
ショウジョウバカマ。面河山から先ではたくさん見られます。
シハイスミレ?残念ながら葉裏を確認せず。
シハイスミレ?残念ながら葉裏を確認せず。
改めて、弥山の小屋のすごさを感じました。
改めて、弥山の小屋のすごさを感じました。
大砲岩と墓場尾根?
大砲岩と墓場尾根?
西ノ冠岳の下辺りは道が悪いので注意です。
西ノ冠岳の下辺りは道が悪いので注意です。
樹林帯を越え、日が出ているととても気持ちが良いですね。
1
樹林帯を越え、日が出ているととても気持ちが良いですね。
こんな道を歩きたかったのです。奥はシコクシラベの森。案内板もあります。
1
こんな道を歩きたかったのです。奥はシコクシラベの森。案内板もあります。
弥山。遅い到着になりました。人いっぱいです。
弥山。遅い到着になりました。人いっぱいです。
天狗岳。こっちも人いっぱい。時間がないので南尖峰は見るだけにしました。
3
天狗岳。こっちも人いっぱい。時間がないので南尖峰は見るだけにしました。
また西ノ冠岳下のガレ場。こわいですね。
1
また西ノ冠岳下のガレ場。こわいですね。
さらば!帰りは天気が回復しました。
さらば!帰りは天気が回復しました。
面河渓、五色河原。とてもきれいでした。膝が痛くて下山は18:00になっちゃいましたが…。
面河渓、五色河原。とてもきれいでした。膝が痛くて下山は18:00になっちゃいましたが…。

感想

連休中はいつもはいけない道を、ということで石鎚山を面河道からピストンしました。

気温は面河で10℃、山頂で4℃。日が出ているときはすぐ10℃を越えていたので暖かい1日でした。
ただ、気温のせいか昼ごろから雲が…。気圧もかなり下がって雨を覚悟しました。
結局降らなかったので結果オーライですが。

上でも書きましたが道ははっきりしています。歩いている方とのすれ違いも少なくありません。
ですが、一部荒れているので、怖いのが嫌な人はやめた方が無難だと思います。

山頂は人であふれ返っていました。天狗岳も順番待ちです。
今回は時間を気にしてイライラしてしまいました。反省。

帰りは道標の時間通りに歩けそうです。傾斜があるのでかなりハイペースで歩けます。
ところが下山中、霧ヶ迫の上辺りから膝が痛くて痛くて…倍くらい時間をかけて何とか下山できました。
現在(翌朝)も左足はかなり疲労しています。

でも、総括としては歩けて良かったと思える1日でした。
樹林帯を抜けた道を歩くのは気持ちいいですね。
石鎚の周りの山にも登りに行きたいと思います。

【その他】
・朝はいきなり1時間寝坊。早寝が大切ですね…。
・荷物が重かった…下山出来なかったときの為、水と食料を余分に持ったせいか。
・面河山のアケボノツツジはもう少しで見頃だと思います。
・マッチ必帯。山頂は風が強く、バーナーの点火装置では着火しませんでした。
・ミソサザイ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒレンジャクと出会いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7418人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
面河登山口から二の森・西冠岳。天狗岳周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら