記録ID: 2922029
赤城・榛名・荒船

崇台山(富岡市・紫陽花園用駐車場より)

2021年02月13日(土) [日帰り]

崇台山・紫陽花園用駐車場
崇台山・紫陽花園用駐車場
天候 ☀️ 晴れ
アクセス
◎長学寺入口の崇台山・紫陽花園用駐車場利用(無料)
久しぶりに高崎へ。お昼に娘の案内でシャンゴ風パスタを食べてきました。Mサイズを美味しく完食。お腹いっぱいになりました。
腹ごしらえが出来たところで次は富岡市へ。こちらの駐車場から崇台山へ行ってきます。
登山口にからすぐの場所でロウバイが咲いていました。
通りかかった方の話だと、もう時期が遅くて花の色が薄いとか。その方から河津桜の咲いている場所も教えてもらいました。
明るくて気持ちいい尾根道。河津桜の場所を教えてくださったのは前を歩いている方です。
長学寺が左手に見えました。
スタートから20分、あっという間に山頂に到着。
さっそく河津桜を見に行ってみました。
咲き具合はこんな感じ。
きれいな河津桜。
今年初めて見る桜にテンションが上がります。
何枚も写真を撮ってしまいました。
つぼみも多かったので、もうしばらく花を楽しめそうです。
ところで、崇台山の山頂には二等三角点がありますが、チェックしてくるのをすっかり忘れてました。帰って写真を見たら写っていたので良かったですが、私の三角点愛はまだまだと反省。
崇台山から見える山々。すごくたくさん見えるようですが…
今日は霞がかかって残念な感じです。妙義山や浅間山も何となくわかる程度でした。
来た道を戻ってもつまらないので、帰りは東の尾根の方に行ってみました。
ここで行きたかった道は右でしたが、間違えて左へ行ってしまいました。この辺りはいろいろな道が交差していて、地理感なし、予習なしで来ると難しかったです。
遠回りにはなってしまいましたが、間違えて行った先では梅が咲いていました。
梅を見るのも今年初。
梅の花が見られて…
道を間違えるのも悪くなかったなと思いました。
となりでロウバイも咲いてました。
登山口で見たより大きな木でした。
車に戻るのに県道を歩いていたら崇台山が見えました。山と言うより丘みたい。
車に戻る途中で見た境界標。帰って調べてみたら、群馬県オリジナルのもので、県道沿いでよく見られるようですね。

感想

この土日は、群馬の大学に通っている子供達の用事で久しぶりに高崎へ。そのついでの空き時間を利用してサクッと登れる山はないかと探してみたら富岡市と安中市の境の崇台山が目にとまりました。初めて目にする名前の山でしたが、最近行かれた方のレコを見たら河津桜が咲いているようだし、ぐんま百名山にも選ばれている山なので、きっと良いところだろうと期待を込めて行ってみることにしました。
 そして実際に訪れた崇台山は、あっという間に登れて眺めも良くて、近所に住んでいたら毎日登ってもいいなと思えるような素敵なところでした。私も手ぶらでしたが、出会ったみなさんも登山というよりはお散歩やハイキングの方がほとんどで、なんとなくのんびりした雰囲気が心地良かったです。今年初めて梅や桜の花も見られたし、短時間ながら良い時間を過ごすことが出来ました。