ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 292203
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鋸山 楽しい&迷いのアドベンチャーコース

2013年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
birdsoft その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:30
距離
4.6km
登り
592m
下り
308m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

※GPSログは荒れていますので、不正確かもしれません
 実際歩いた距離は8〜10km程度(?)

12:38 観月台コース入り口、車力道コース分岐
12:49 車力道コース入り口
13:12 アドベンチャーコース入り口
13:19 トンネル岩
13:32 マスコット岩
13:42 回廊岩
13:51 垂直岩
14:25 鋸山山頂(三角点)
14:55 展望台
15:22 地獄のぞき(待ち時間20分程度)
16:50 ロープウェイ山頂駅(待ち時間15分程度)

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
京浜急行「京急久里浜」駅

京急バス
 「東京湾フェリーゆき」約10分 または
 「野比海岸ゆき」約12分

東京湾フェリー(往復料金1,280円)
久里浜発

金谷着

(参考)
京急バス
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/

東京湾フェリー
http://www.tokyowanferry.com/
コース状況/
危険箇所等
序盤の車力道コースまでは特に危険個所はありません。

アドベンチャーコースはロープ等があり、よく整備されています。

但し、アドベンチャーコースは公式ルートではない(?)ため、
赤テープがありますが、一部わかりにくい部分がありますので、
赤テープを探す必要ありです。よく見て歩かないと道迷いになりそうです。

赤テープを探す際は、崖がある個所があるので注意が必要です。
(暗いとき、霧のときに歩くのは非常に危険だと思います)
フェリーより
フェリーより
金谷港に到着
道案内の看板
車力道コースは左へ
車力道コースは左へ
防空壕?
車力道コースは左へ
車力道コースは左へ
車力道コース
車力道コース。緑がきれい。
車力道コース。緑がきれい。
車力道コースからアドベンチャーコースの分岐(左へ)
車力道コースからアドベンチャーコースの分岐(左へ)
アドベンチャーコースの見どころ1
トンネル岩
1
アドベンチャーコースの見どころ1
トンネル岩
トンネル岩を反対側から
2013年05月03日 23:58撮影
1
5/3 23:58
トンネル岩を反対側から
アドベンチャーコースのマスコット?
ここまで来たら少し戻り、急なロープを降ります。
1
アドベンチャーコースのマスコット?
ここまで来たら少し戻り、急なロープを降ります。
急なロープを降りる。
ここを見落としてタイムロス。いきなり回廊岩の上に出てしまった。落ちなくてよかった。。
2013年05月03日 23:58撮影
5/3 23:58
急なロープを降りる。
ここを見落としてタイムロス。いきなり回廊岩の上に出てしまった。落ちなくてよかった。。
アドベンチャーコースの見どころ2
回廊岩
2013年05月03日 23:58撮影
4
5/3 23:58
アドベンチャーコースの見どころ2
回廊岩
回廊岩
2013年05月03日 23:58撮影
5/3 23:58
回廊岩
石切り場を見上げる。大迫力です。
1
石切り場を見上げる。大迫力です。
約4mの垂直岩場。ハシゴは完全に崩壊していました。
約4mの垂直岩場。ハシゴは完全に崩壊していました。
登るのはそこまで苦ではありませんが、両手が空いている必要あり。そのあとの急斜面を登るほうが大変でした。
1
登るのはそこまで苦ではありませんが、両手が空いている必要あり。そのあとの急斜面を登るほうが大変でした。
2013年05月03日 23:59撮影
5/3 23:59
展望台から。景色が素晴らしい
展望台から。景色が素晴らしい
地獄のぞき
地獄のぞきは順番待ちで大混雑
2
地獄のぞきは順番待ちで大混雑
結構高いです。
2013年05月03日 23:59撮影
1
5/3 23:59
結構高いです。
地獄のぞきから下をのぞく
地獄のぞきから下をのぞく
百尺観音
2013年05月03日 23:59撮影
5/3 23:59
百尺観音
下から見る地獄のぞき
1
下から見る地獄のぞき
ロープウェイで降りる
ロープウェイで降りる
トビの群れ。この数は初めて見ました。驚きました。
トビの群れ。この数は初めて見ました。驚きました。
トビをアップで。トリミングあり。望遠レンズがないのにこの大きさ。望遠レンズがあればきれいにとれただろうなぁ。
4
トビをアップで。トリミングあり。望遠レンズがないのにこの大きさ。望遠レンズがあればきれいにとれただろうなぁ。
夕日が沈む
おつかれさまでした。
おつかれさまでした。

感想

登山の本で鋸山の地獄のぞきが気になったので調べてみたところ、
鋸山にはアドベンチャーコースがあり、こちらに興味を惹かれました。

天気の良い日を狙って出発しました。

車力道コースからアドベンチャーコースの分岐がわかるか心配でしたが、
目印が大量に大量についていたのでわかりやすかったです。
むしろコース内に入ってからのほうがきょろきょろしてしまいました^^;

アドベンチャーコースは垂直な岩を登ったり、ロープを使って
急なところを上り下りしたり、トンネルのような岩をくぐったり、
切り出した岩のせまい間を探検したりと見どころが多く、とても楽しいコースでした。

写真をご覧いただくとわかりますが、石切り場ならではで、なかなか普通の登山道にはない要素もありました。

アドベンチャーコースは赤テープが見つかりにくいところがあり、何回か5分ほど探し回りましたが、こちらも適度な緊張感があり、楽しめました。

ルートはGPSをあてにしていましたが、トンネル岩を抜けたあたりから
GPS誤差が大きくなり、役に立ちませんでした。
(トンネルで衛星を見失い、木が生い茂っていたので捕捉できなかった?)

また、アドベンチャーコースの最後は急登となり大変でしたが、
距離は短かったので助かりました。


鋸山展望台、地獄のぞき、ロープウェイからの景色もよく、とても楽しい山行となりました。


帰りはロープウェイで手抜き下山。
ただ、GWのせいか、ロープウェイ、地獄のぞきはとても混雑して順番待ちが発生していました。反面、アドベンチャーコースでは誰も見かけませんでした。

トビの群れを見ることもでき、とても満足できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1487人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら