甲信越

2021年02月14日(日) [日帰り]
Dorakuma その他1人

アクセス
諏訪大社上社本宮の駐車場を利用。無料。
付近の駐車場は合わせたら100台以上は停められると思う。他の参拝者の邪魔にならないように離れたところに停めた。
大型連休などではない限りは大抵なら停められる。
コース状況/
全体的に登山道というより作業道という感じで台風などが来たら消失してしまいそうな道だった。踏み跡はあったが降雪直後だとルートが分かりにくいかもしれない。コース外、特にロープが張ってあるところは茸山なので不用意に入らないこと。有刺鉄線もあるので気をつける。
分杭平では鉄砲の音が聞こえたりしたので狩猟期間は出来るだけ目立つ服で誤射されないように気をつけた方が良い。
どうにか何も付けずに分杭平まで行けたがチェーンスパイクか軽アイゼンはあったほうが良い。
諏訪大社上社の隣にある階段を登って小さめの鳥居をくぐり、お墓の横を通り登山道までアクセスする。
初めから登り一辺倒で分杭平手前の峠まで下りは一切なかった。
林道の終点との分岐より手前くらいから雪が積もり始め、場所によっては踏み固まっていて軽アイゼンかチェーンスパイクが欲しいところだった。
また真新しい倒木や折れた太い枝などが転がっていた。
守屋山までは登っていないが分杭平は一面雪だったので、守屋山山頂を目指すならチェーンスパイクか軽アイゼンは必須。
帰りは分岐を別の方向に行ったが、本来は武居城跡を通るべきだったがミスって信玄の墓に直で降りてしまうルートに行ってしまった。ヤマレコではそれなりに足跡があったので大丈夫だろうと思っていたがめちゃくちゃ急で、落ち葉の下が霜でぬかるんでいたりして2回くらい滑り落ちた。かなり危険なので通らない方が良い。
武居城跡の方は半年ほど前に通ったことがあるが、そこまで整備はされていないので台風直後などは林道を通った方が無難。
信玄の墓からは散策路か一般道なので危険はないが、転んでドロドロだと参拝客からの目線が痛い。
その他周辺情報 分杭平にトイレ複数あり。東屋やベンチもあり。
この季節でも沢の水は流れていた。
とても広い駐車場。砂利なので砂埃がすごい。
ここ以外にもいくつか駐車場がある。
諏訪大社の前を通り過ぎる。コロナもあってかそんなに人は多くない。
諏訪大社横の階段を登る。
大社の裏口っぽくて本当にここで合っているのか不安になる。
古墳の跡を通り過ぎると壊れたベンチと何も書いてない看板。ここが守屋山登山口。直登の踏み跡もあるが横から回り込んで登る。
まあまあ急。あんまり整備されてない?鹿のフンがたくさん落ちてる
ちょっと緩やかな区間もある。有刺鉄線が張ってあるので気をつける
林道終点との交差地点くらいから雪が残っていた。送電の鉄塔もある。
牛くびとはこの尾根のことなのだろうか?
馬の背的な?
登り切ったら分杭平まで下る。ここが初めての下り
下る途中に林道との交差があるが林道は無視して看板通りに進む。
間違えて林道に進む足跡もあった。
分杭平のゲート前後は雪で覆われ、かなり滑りやすくなっていた。軽トラが止まっていたが、とても車で来る気にはなれない。
分杭平は一面雪景色。
ほとんどのベンチは雪がかぶっているか濡れている。
帰りは分岐を武居城跡方面へ進む。こちらにも踏み跡はあった。
行きと同じくらいの雪。コケないように気をつける
雪が無くなってきた。雪がないと全然楽だ
林道との交差。林道で降りれば良かった
あれ、これ登山道じゃねえな…
写真は全然マシなところ。急なところは写真を撮る余裕がなかった。
乾いてるように見えて葉っぱの下はドロドロだったりする
満身創痍で信玄の墓までたどり着いた。
ここからはもう安心。
尻が泥まみれなので参拝客に出会さないことを願う…

感想

天気もいいのでハイキングついでに山で肉焼いて食べよう、ということで妻を連れて諏訪大社上社から分杭平まで登ることにした。
自分的には守屋山まで登りたいところだったが、妻の体力的に無理だし、チェーンスパイクも1セットしか持っていないため分杭平をゴールとした。
諏訪大社前を通らなければならないため、トレッキングポールを持ってると恥ずかしいと思い持ってこなかったが、後々後悔することとなった。
一応首都圏は緊急事態宣言が出ているということもあってか駐車場はそこそこ空いており、参拝客もそんなにいなかった。
里山みたいなもんなのでけっこう舐めてかかっていたが、思っていたより斜度があり、そんなに整備されているわけではないので滑りやすく、けっこう体力を持っていかれた。少なくとも分杭平-守屋山間より諏訪大社-分杭平間の方がキツいだろうと思う。
道中は誰とも出会すこともなく分杭平に到着。
ちょうどお昼時に着き、レトルトご飯を茹で、持ってきたジンギスカンを焼く。東屋は火気厳禁とのことでかまどの裏で調理した。登った後のメシはとても美味い。いつもはカップ麺で質素なものしか食べないが、たまにはこういうちょっとした料理も良いもんだと思った。是非またやろう!
分杭平では守屋山に登る人5組くらいが通過したが、ほとんどの人が杖突峠からの人だった。おじさんがよくわからないところから出てきたので、もしかしたら同じルートから来たのかも。トレランの人もいました。雪なのにすごいなあ。
メシも食って、守屋山には登らず下山。
帰りは行きとは違うルートにしたが、直で信玄の墓まで下りるルート(レコの足跡はあるが登山道ではない)に入ってしまい怖い思いをすることになってしまった。まだ里山だから良かったけど、これが山深いところだったらと思うとゾッとする。
乾いている風に見せて、落ち葉の下は霜が溶けてドロドロで、踏んだ瞬間ツルッと行くトラップには今後気をつけたい笑