雲取山(唐松谷→奥多摩小屋→雲取→北天のタル→三條の湯→丹波天平→丹波山温泉。GW2本目は、テントと温泉をモリモリ堪能)

2013年05月02日(木) 〜 2013年05月04日(土)

5/2:鍾乳洞BS8:50→9:30八丁橋→10:45大ダワ林道分岐→14:35ブナ坂→15:15奥多摩小屋
5/3:奥多摩小屋7:35→8:45雲取山9:00→9:25三条ダルミ→12:00北天のタル→13:45三條の湯
5/4:三條の湯7:35→9:35サオラ峠→10:20丹波天平→11:30役場前登山口→11:40のめこい湯
天候 5/2:晴→曇→雪→晴
5/3:晴→曇 通り雨あり
5/4:晴→曇 通り雨あり
アクセス
行き:8:01奥多摩8:10→8:45鍾乳洞BS
帰り:丹波山温泉BS14:17→15:15奥多摩15:27ホリ快東京行
鍾乳洞BS。奥多摩8:10発のバスは満員だったけど終点まで来たのは6-7人。
八丁橋のゲート。天祖山への登山口を右手に見ながら、林道歩きが続くよ。
吊り橋だ。唐松谷に沿って登る美しい道です。新緑には少し早かったのが残念。
ブナ坂でお昼ごはんの予定だったけど、空腹限界。沢を見下ろしながら、いただきま〜す
谷とお別れしてカラマツの急坂を登ります。もうヘロヘロでのびた君だぁ。
やったー、ブナ坂の十字路に出たよ。ここからは大好きな石尾根で元気モリモリ!
振り返ると七ツ石山。今日は行けないけど、愛してるよ!
クネクネ松もラブリー。
やっと本日の目的地、奥多摩小屋に到着〜。
よっトトロ、元気してたか?
一番端っこ、ヘリポートのそばに幕営します。予報では天気崩れるらしいので、雨降る前に準備を済ませたいな。
設営が終わったら水汲みへ。豊かな水量で頼もしい〜。
あいやー、降ってきたのはなんと雪!
雪がテントを叩く音を聞きながら、ちびちびバーボン。地図でエア登山をしてると時間を忘れるねぇ。
いつの間にか昼寝しちゃった。雪、やんだね。
それでは待望の晩ごはん!今回もパスタでイタリアーナ!
唐辛子のパンチが効いててボーノボーノ!
食後のコーヒーはバーボン入り。ライトを消して、冬と春の星座をたっぷり堪能です。山ってサイコー!
おはようございます。綺麗な朝です。
三ツ山、飛龍の縦走路が朝日にほんのり染まって美しい〜。飛龍は雲の中。
朝ごはんは純和食で。ウマウマ〜!
三ツ山と飛龍。今から行くから、待ってろよ!
雲に紛れてるけど、日本一の頭が見えてるよ。世界遺産への登録内定、おめでとう!
第一悶絶ポイント。ヨモギの頭。まだ足はフレッシュだから行ける。
第二悶絶。小雲取。うー、白目になるよ。
第三悶絶。マジきつい〜。
登りがキツい分、このご褒美が嬉しいね。石尾根ラブ!
はいお疲れ〜。富士山は雲の向こう〜
飛龍山の向こうは南アルプスだねぇ。いつか行きたいなぁ。
三条ダルミ。ここから憧れの奥秩父縦走路が始まる。いつか縦走してみたいなぁ。
縦走路を北天のタルまでちょびっとだけ歩いてみる。稜線はデコボコしてるけど、山頂を巻いてるので歩きやすい道だわ。
狼平。気持ちのいい空間だねぇ。
アセビ〜。
丹沢の山々だね。ヤマビルがいなくなったらまた行きたいな。
途中の景色のいい岩でお昼にします。
テン泊装備なので、食事も軽量重視です。でもウマウマだよ。
大菩薩連嶺だぁ。あの縦走路もいつか行きたいなぁ。
新緑が山裾から上がってきているのがよくわかる。これからの季節が楽しみだねぇ。
北天のタル。石尾根・丹沢方面の展望が開けてて、大好きな場所です。
石尾根ラブ!
三條の湯に到着。山の中の素敵な温泉です。
テン場はいっぱいです。結局この日は30張以上でした。団体が何組かいて賑やかだったので、私は上流の滝のそばに設営。
お風呂〜。沸かし湯だけどちゃんとした温泉で、あったまる〜。
湯あがりビールで、身も心もぐにゃぐにゃにとろけちゃった〜。
今日の晩ごはんもパスタだよ!チーズとブロッコリーのスパゲティ。
完成です!チーズがとってもボーノだよ〜!
このテント場は星が見えないので、今夜は眠くなるまでエア縦走を堪能します〜
おはようございます!本日の朝ごはんはまず餅を焼いて、と。
次に蕎麦を餅と一緒に茹でます。
山菜ちからそばの完成です!最高にウマいったらもう!!!
ちからモリモリ湧いたので、サオラ峠に向かいます。大好きなカンバ谷の沢。
サオラ峠に到着〜。
おっ富士山!さすが日本一の山、頭だけでも存在感があるねぇ。
石尾根が見える大好きな場所。マルバダケブキが芽を出しているよ。
丹波天平に到着〜。。。って、あれ?様子がおかしいな。
だぁぁぁ!!!
なんじゃこりゃ〜!!!!
だぁぁぁ!!!
なんじゃこりゃ〜!!!!
私の大好きなでんでいろに何さらしてくれるんじゃゴルァ〜!!!!
変なのが写らないアングルを探して撮影。。。悲しいよ。。。
傷心のまま下山。。。丹波小学校の登山口に到着。
のめこい湯に到着。
聞いてよタバスキー。でんでいろが大変なことになっちゃったんだよ〜。
(ToT)
(ToT)
涙は温泉で流して、豪華蕎麦セットで乾杯。お疲れ私〜!
道の駅で恒例のおみや。「鷹の爪」は秘密結社じゃありません。激辛柿の種。

感想

GW2本目のテーマは温泉。でも温泉だけじゃつまらないからテントもセットして計画します。
温泉+テント→三條の湯。そうだ、折角GWなんだからもう一泊追加して、雲取山にも行こうか。

てことで、テント2泊、温泉2か所の欲張りルートとなりました。

奥多摩小屋のテン場は、GW中だけど平日なので20張ほど。ヘリポートに近い場所で、さらに両隣が単独者だったので、静かに過ごせたよ。
ライトで邪魔されることなく冬と春の星座をゆっくり堪能できたのもよかったな。

2日目は三條の湯。13:45に到着したのに既に20張ほどのテントが設営されていてびっくり。
さらに学生の団体が来ていてメインの場所は大混雑。こりゃたまらん。
騒々しいのは勘弁してほしいので上流側の滝のそばで設営。とても静かに過ごせました。

GWなので混雑を覚悟してたんだけど結果的に静かに過ごせて、テントも温泉も大満足のいい山行でした。

・・・山行は大満足なんだけどねぇ。
丹波天平のあのアンテナ施設?はどうなんだろ。。。
私も文明を享受している都市生活者だから、便利にするための施設の設営について
その是非を云々するような資格はないって、よく判っているけど。。。

それでも、たとえば他の場所って選択肢もあったんじゃないの?
よりによってあの美しい場所に設置しなくてもいいじゃないか。。。(@_@。