近畿

Buna-blue その他10人

アクセス
電車 自家用車
姫路に集合し,車で登山口へ。途中,道の駅かわはらで休憩。
長旅でしたが,いよいよ登山開始です。
さすが氷ノ山,いきなり雪原が広がっています。
一列で登って行きます。
気持ちの良い林の中を登って行きます。
少し早めにアイゼン装着。今日はワカンは要らなさそうなので,ここにデポします。
木漏れ日が眩しい!今日は良い天気になりそうです。
避難小屋まで登ってきました。ここから眺望が開けます。
ここでお昼ご飯の大休憩。私は立ったまま,パンとスープ,スモークチキンなどをもぐもぐ。
山頂に向けて出発する前に,雪庇遊び?! 背丈以上もある雪庇をピッケルで崩して乗り越える趣向。島田ガイドはガシガシ雪庇を崩してあっという間に乗り越え,上から見ています。
雪庇をピッケルで崩しにかかる参加者達。向かって左端の私も頑張っています。
稜線は大小の雪庇の連続。今日は雪が締まっているので大丈夫だろうけど,条件によっては,気づかず乗って崩れ,さらに,崩れた雪に巻き込まれて滑落する危険があるので要注意です。by島田ガイド
青空に伸びる稜線,うっとりします♡
雪庇の張り出したところに乗らないよう注意しながら行きます。
振り返ると,中国山地の山々が広がっています。大山は今日は見えません。
最後はトラバース。幅が細いので慎重に行きます。
氷ノ山とうちゃこ!
山頂にも避難小屋があります。
山頂は360度のパノラマ。中国山地の山並みが美しく広がっています。
眺望を大満喫し,下山開始。
上から見下ろす稜線も美しいです。
新雪の雪原が広がっています。
みんな一斉にワカンで降ります。結構傾斜があるので勢いよくザクザク行きます。
山頂にいたワンちゃん,ほぼ同時に降りてきました。人間より元気に飛び跳ねていました。お疲れ様でした!

感想

島田ガイド事務所の雪山企画で,初めて氷ノ山へ!
春の陽気で,寒さを感じることはなく,軽快に登れました。
島田ガイドからは,直登するより傾斜を切ってジグザグに登る方が消耗が少なく結果的に早いこと,雪庇に気づかず乗ってしまうと,崩れた雪に巻き込まれながら滑落する危険があること…雪山の登り方やリスクを教えていただき,良い学びの機会となりました。
山頂では意地でもテルモスでコーヒーを淹れ,中国山地の山々や日本海まで見通せる眺望を楽しみながら,大好きなコーヒーでほっこり☕️
下山は基本,行きと同じルートをピストン。ワカンをデポしたところでアイゼンを外してワカンを装着。そこから登山口まで,林の中のふかふかワカン歩きをめいめいルートを作って楽しみました。
山頂にいたワンちゃんもほぼ同時に下山し,お利口なかわい子ちゃんの写真を撮らせていただきました。
青空の下,絶好のコンディションで氷ノ山デビュー。雪もたっぷり,雪庇も見応えあり,大満足の山行でした!