ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2937818
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

冬の上高地 静寂の中での雪景色

2021年02月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
nomasi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:36
距離
23.6km
登り
283m
下り
605m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:17
休憩
1:14
合計
6:31
8:22
48
9:10
9:11
18
9:29
9:38
27
10:05
10:09
24
10:33
10:42
8
10:50
10:50
23
11:13
11:14
17
11:31
11:33
4
11:37
12:20
9
12:44
12:47
3
12:50
12:50
5
12:55
12:55
54
13:49
13:49
14
14:03
14:04
37
14:41
14:41
10
14:53
ゴール地点
ログを切り忘れてしまい、タクシーに乗って駐車場まで続いています(-_-;)。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
さわんど第二駐車場から釜トンネルまで往復タクシー(アルピコタクシーを予約)。
長野県の観光目的でのタクシー利用で3,000円の補助あり(2月末日まで延長)。
これを利用してほぼ片道分で済みました(^^)。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
トレースがあり、軽アイゼンで十分かと。
上高地に日差しが差し込みます。
本日も、快晴(^^)
4
上高地に日差しが差し込みます。
本日も、快晴(^^)
いきなりこれが目に飛び込んできます!
3
いきなりこれが目に飛び込んできます!
大正池から
少し風があり逆さ穂高は残念
5
大正池から
少し風があり逆さ穂高は残念
でも圧倒的な存在感
素晴らしい
4
でも圧倒的な存在感
素晴らしい
焼岳は、大正池にほぼ写し出されています
11
焼岳は、大正池にほぼ写し出されています
ずっとこの景観を見ていたいですが、先へ進みます
2
ずっとこの景観を見ていたいですが、先へ進みます
大正池の一番端の場所から
焼岳は、ここからがとても良いかも
2
大正池の一番端の場所から
焼岳は、ここからがとても良いかも
アップで
こちらは西穂高から奥穂高へ続く稜線
2
こちらは西穂高から奥穂高へ続く稜線
田代湿原
真っ白なキャンバスが、とても美しい
5
田代湿原
真っ白なキャンバスが、とても美しい
田代池
この時間は、逆光です
田代池
この時間は、逆光です
田代橋から
手前の化粧柳が色を添えます
1
田代橋から
手前の化粧柳が色を添えます
雪、結構積もってます
2
雪、結構積もってます
梓川の左岸をゆっくり歩いていきます
傾斜もなく、安心して歩けます
梓川の左岸をゆっくり歩いていきます
傾斜もなく、安心して歩けます
私の一番好きな場所
この緩やかなカーブが続く道とカラマツの景観が好きです
2
私の一番好きな場所
この緩やかなカーブが続く道とカラマツの景観が好きです
川岸に人がいます
のちほど、寄りたいと思います
川岸に人がいます
のちほど、寄りたいと思います
先に進みます
明神岳
迫力ありますね
2
明神岳
迫力ありますね
影自撮り
新雪の中を歩きます
結構、潜ります
新雪の中を歩きます
結構、潜ります
岳沢から穂高の稜線、吊り尾根
山頂付近は、かなりの強風のようです
5
岳沢から穂高の稜線、吊り尾根
山頂付近は、かなりの強風のようです
明神岳
右下に河童橋が見えてきました
明神岳
右下に河童橋が見えてきました
ここからの景観は最高です(^^♪
2
ここからの景観は最高です(^^♪
見とれちゃうな〜
3
見とれちゃうな〜
河童橋
夏と違って人がいない
5
河童橋
夏と違って人がいない
貸し切りで河童橋からの景観を堪能
5
貸し切りで河童橋からの景観を堪能
穂高
雲ひとつない青空が広がります
2
穂高
雲ひとつない青空が広がります
河童橋を渡った展望スポットから
2
河童橋を渡った展望スポットから
化粧柳が綺麗です
1
化粧柳が綺麗です
梓川の右岸を通って戻ります
1
梓川の右岸を通って戻ります
川の水が青く輝いてます
2
川の水が青く輝いてます
河原に降りて歩きます
振り返ると霞沢岳
ここからの景観も最高です
2
河原に降りて歩きます
振り返ると霞沢岳
ここからの景観も最高です
焼岳
この場所からだと大きく感じます
1
焼岳
この場所からだと大きく感じます
田代橋
橋の欄干のアートです
田代橋
橋の欄干のアートです
帰り道、大正池の手前あたりでお猿さん
今日は、会えないかと思ってましたが、
しっかり出てきてました
帰り道、大正池の手前あたりでお猿さん
今日は、会えないかと思ってましたが、
しっかり出てきてました
横を歩きながら撮影してもまったく逃げません
最後の最後まで、楽しませてくれました。
お疲れさまでした
5
横を歩きながら撮影してもまったく逃げません
最後の最後まで、楽しませてくれました。
お疲れさまでした

感想

友人とふたりで冬の上高地へ行ってきました。
冬の上高地は、今回で5回目。
天気は、午前中快晴と申し分なし。
上高地としてはかなりの暖かさでしたが、2〜3日前に降った雪が白の世界を広げて、随所に景観を引き立たせてくれました。
もちろん、モフモフの新雪歩きも堪能できました。
ただ、これにはちょっとしたハプニングも。
帝国ホテルへ向かう途中、スノーシューの後を追って林間に入り込んでしまい、踏み抜きを繰り返していると友人が足を思いっきりつる事態に。かなり痛そうで、悪いことをしてしまいました。
次回は、安全策を取るようにします。
ほんといつ訪れても、期待を裏切らないのが上高地です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
上高地 冬季 釜トンネル-大正池-河童橋
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら