山滑走

アクセス
いつもの景色
いつもの景色その2
駐車場一番乗り。
トレースたくさん。
北泉の兄貴、おはようございます!
積雪具合はこのくらい。
東尾根取り付き、広い尾根。
ねじま木。
ねじま木から視線をずらすと、枝間からこれらか挑む雪庇が覗いていました。
左後方にはスプリングバレーの駐車場。
大桂様。
大桂様近影を縦パノラマで。
大倉尾根の下には疎林の肩が広がっています。
この時間に何人かスキーヤーが滑り降りてきました。早いな。
雪庇はデカい。
木が密になっているあたりが雪庇が小さくなっていたので突破口に決めました。
この先も見える範囲は厳しそう。
スキーのままでジグを切って登りました。
ビフォー
アフター
ニーラッセルで雪庇の上を進みました。写真の雪庇はチューブの中に人が立てそうな大きさです。山頂ま
山頂までゆあと少し。
雪庇の上から眺める景色。ひが
東尾根が大倉尾根にぶつかるところ、スキーヤーたちはここからドロップしてました。良く地形分かってるなぁ。
サミット!
ルートミス後少し戻ってから泉ヶ岳方面。この景色があって何で進んじゃったんだろ。
トレースまで戻り安心する。

感想

前回なし得なかった大桂様の奥にある雪庇越えからのピークハントを再挑戦してきました。

スプリングバレーの駐車場は8時開門とのことでしたが、7時半着ですでにおじさまがいらっしゃって開けてくれました。
今回は天気も(比較的)良く、雪の状態も(比較的)良かった(良くない)ので、前回よりもやや良いペースで進むことが出来たようです。今まであまり影響無いと思っていた天気と雪の状態が40過ぎて相当に効いてくるのだと思い知らされました。

念願のピークからはうっすらと桑沼が見えましたが、眺望絶佳とは行きませんでした。

そして下りでは痛恨のルートミスをやらかしました。「鞍部に出たら広尾根を右手にして、標高を下げずにトラバース」と頭に入れていてその通りにしたのですが地形の理解が浅かったようです。自称庭みたいなところで間違えるとはまさか思ってなかったので、ショックが大きい出来事でした。

結果としてロスは短時間で大きな問題では無かったのですが、登山あるあるで流さずに今後はもっと気を引き締めて行きたいと思いました。