講習/トレーニング

天候 薄曇り
アクセス 徒歩
コース状況/
ほとんどが市街地の舗装された街路で、一部、非舗装の街路と神社の裏手から公園に抜ける 1 分ほどの山道があります。
今日も、西国街道くび地蔵から記録をスタート。
白鶴美術館の前からの眺め。写真向かって左端の木々は、役小角の像がある高台です。
住吉山手九丁目の住宅街を登って抜け、寒天橋に来ました。向かって右は天狗岩南尾根の登り口。左折して橋を渡り、左上、渦森台四丁目の住宅地に上がります。ここからの 3 分ほどが非舗装の街路です。
途中、右手に西谷川沿いに登れば、2 枚後の写真の西山谷への登り口の方に出ます。道なりに左上に上がりました。
渦森台四丁目の住宅地の下に来ました。振り返りで撮影。180 度右へ回って、向かって左の舗装路を上がります。
一つ前の写真の奥で住宅地の方への階段を上がり、向かって右が西山谷への入口。正面が本住吉神社奥宮です。
本住吉神社奥宮に参拝。
ここの左手、神社の奥から左上にある渦森展望台公園(渦が森展望公園)に上がりました。その間の 1 分ほどが整備された非舗装の階段、寒天山道のハイキングコースの登り始め部分です。
本住吉神社奥宮に参拝。
渦森展望台公園(渦が森展望公園)の北東の角に来ました。正面が寒天山道です。
渦森展望台公園(渦が森展望公園)からの眺め。これは紀淡海峡の方向。
大阪方向、霞んでいました。
打越山の西で鉄塔工事と植林をしている斜面が見えました。
渦森展望台公園(渦が森展望公園)の南西の角、背山散策路、高羽道への入口です。
高羽道は、途中の崩落で通行止めです。
白鶴美術館の前に下りてきました。振り返りで撮影、山麓リボンの道の石標があります。国鉄住吉駅となっていて、国鉄時代のものでしょう。
若宮神社の東、山麓リボンの道の石標。
若宮神社に参拝。
若宮神社から下って振り返りで撮影。若宮神社表参道と山麓リボンの道の石標。
山田区会館に来ました。灘目の水車(山田太郎車次郎車)です。正面ここから千歳道。
千歳道を下って御影霊園、文禄三年の石仏(古い方の六地蔵)。
文禄三年の石仏の説明。
そのすぐ下に新しい方の六地蔵。
この後、千歳道を山手幹線まで下りました。
そのすぐ下に新しい方の六地蔵。
この後、千歳道を山手幹線まで下りました。

ERGOSTARランニングマスク装用 Buffフェイスマスク携行 長袖ジップシャツ(HOOH 250) 長袖インナーTシャツ(ミズノブレスサーモ) ズボン(ランニング用ジャージスラックス) 靴下(安全靴作業用) 靴(Under Armour #1261507) ザック(Paladineer Sunature 28L) レインスーツ(サウスフィールド上) タオル ハンドタオル 帽子(作業用cap) 携帯型情報通信端末(スマホ) 飲料1L 水分以外1kg+健康保険証+山岳保険会員証

感想

今日は、上下方向の散歩をしました。

千歳道と灘目の水車については、昨夏の散歩も参考に。
20200628-人が少ない市街地散歩-東灘縦断-千歳道

+++++

今朝までの寒さから急に暖かくなってきました。今日の神戸の市街地の最高気温は 13.9 度でした。登り坂を歩けば汗をかき、下れば涼しい気候でした。

アメダス 神戸
20200628-人が少ない市街地散歩-東灘縦断-千歳道

持参した水分は消費しませんでした。