記録ID: 2938652 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

山飯フルコースに誘われて奥武蔵を26km!

情報量の目安: A
日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
天候快晴、暖か。
アクセス
嵐山渓谷駐車場に駐車(無料)。トイレ、水道あり。

S小倉城跡入口09:2509:33小倉城跡09:53玉川温泉分岐09:57庚申10:02物見山10:44堂山11:18雷電山11:47ブナの森山小屋13:3314:10雀川砂防ダム公園14:17雀川砂防ダム公園入口バス停14:43大日山14:56物見山15:02庚申15:37正山15:51くよづかのべったら地蔵16:01塩沢冠水橋16:05嵐山渓谷(休憩舎)16:16大平山展望あずま屋16:4916:51大平山16:56遠山トンネルの碑17:02嵐山渓谷駐車場G
コース状況/
危険なところはありません。

沿面距離:   25.9km
累積標高差:  ±1420m

mi) 左の柵、先週はなかったのに。自転車連中が、かなり増えてきたのかな。20L ザック満タンの荷物。

ku)アレ試しに持たせてもらったら12,3kgはあるわ。ほぼテン泊装備ですやん。

mi) 荷物は、筋力アップトレに使います。

ku)さすがに今日はランはなしよね♪それでもウシ女のいつものペース5割増でゼェゼェ。

mi) 山地図にないところを歩いています。

ku)やっぱり今日も藪を漕ぐのだ。

mi) 暖かくて良いお天気でした。ここからスカイツリーがみえるのだけれど今日は目視できず。

ku)ほとんど休みなしのハイペース。酸欠で目の前が霞んでいるのかと思いましたわ〜。

mi) というか、休んだのは飯タイム・おやつタイムのみ。

mi) というか、休んだのは飯タイム・おやつタイムのみ。
mi) 本日最高点、雷電山。展望なし、腹も減ってきたのでスルー。

ku)本日最高点!頑張ったなワタシ!と自分を褒めようとしたら。。。

ku)標高418m?こんなに苦行なのに高尾山より低いなんて。膝から崩れ落ち。

mi) 低山とは言え結構な負荷なのです。

ku)走らないって言ったのにめっちゃ走ってますやん!嘘つき〜(涙)

mi) 腹減ったので飯ポイントまでちょっとスピード UP したのだ。

mi) ランチタイム開始。テーブルがあると作業が楽。

ku)ようやくご開帳〜!この後マジで魔法フルコースですよ〜!

mi) 前菜として椎茸のコンビーフ詰め。これ旨かったので再び。

ku)ジューシーで超ウマー!これビールの着火剤!

mi) 次回は、ビールも+しましょう。

ku)ジューシーで超ウマー!これビールの着火剤!

mi) 次回は、ビールも+しましょう。
mi) メイン1。こちら子供にも人気だった酢鳥。簡単にできるけど旨いです。

ku)鶏唐と野菜を甘酢餡で。ウマ〜〜!!

mi) チャーハンおにぎりがなくて、塩にぎり。適当に味付けしてガーリックバターチャーハンにしました。

ku)我を忘れてかっこむやつ!ナンボでもおかわりできるわ〜!

mi) お初、アサリ、ベーコン、白菜の白ワイン蒸し。淡白なお味ですがなかなかってところ。

ku)白ワインのほのかな酸味が疲れた体に沁みる〜!

mi) ワインはまだ残っていたので、丸ごと持ってくればビールの代わりになったかな。

ku)白ワインのほのかな酸味が疲れた体に沁みる〜!

mi) ご飯が終わって、朝登った稜線に戻りました。

ku)南ぷすにもありそうな立派な標識やけど残念252m。

mi) 稜線を下ればすぐに出発点ですが、おやつタイムが無くなるので、正山を越え大平山を目指しました。

ku)ハンパない激登!スタスタいっちゃう前の人に軽く殺意を覚えた時間です!

mi) 本日、一番の急登です。ここも地図にないところ。

mi) 本日、一番の急登です。ここも地図にないところ。
mi) 大平山到着。ちょっと遅いおやつ開始。ここからもスカイツリーが見えます。

ku)おやつをぶら下げられたウシ女がモウモウ鳴きながら登ってきましたよ〜(笑)

mi) おやつは、餅しゃぶ。あんこ、大根おろし、きなこを絡めます。お湯にさらして 30 秒ほどでお餅が柔らかくなって食べられるので便利。10 分ぐらい下って本日終了。

ku)ウマい!早い!楽しい!腹持ちヨシ!これはお昼ごはんとしても採用可〜!満腹満足フルコースでした!師匠おいしかったよ〜!ごちそうさま〜!

mi) どういたしまして。よろしければ、また、次回。

mi) どういたしまして。よろしければ、また、次回。

毎回レコでカップラばかり食ってたのをmisuzu師匠に見つかり、「オマエの食生活はなっとらん!美味いもの食わせてやるから胃袋と食器持ってちょっと来い」と召喚され、腹ペコで馳せ参じました!

料理のウマさは上記↑のとおり!しかもこれらが超短時間で次々と出てくるんですよ〜。こりゃもう魔法レベルだわ。

負荷トレといいながら12,3kgはあろうかという器具食材を担いでくださった師匠、ご馳走さまでした!美味しかった〜!また次回もウシ女の餌付け(笑)をよろしくね!

そして、今朝はひどい筋肉痛。。。(涙)

by misuzu

kunikon さんが、いつもお昼にカップラーメンばかり食べているので、最近始めた山飯作りのお試しということで、ランチにお誘いしました。
でも、少し歩いて食べるだけだと体重増加してしまうので、普段より少し遠回りしてそれなりの距離を歩いてみました。これで食べた分、少しはを消化できたでしょう。ルートは平凡ですが、荷物の割には平均速度 5km/H 以上で歩いているので、そこそこ負荷はあったと思います。
本日は、今までで旨かったメニュー2つと新規メニュー1つ加えて3メニュー分作ってみました。また、ゴール手前で、おやつも追加したので、食べ道楽山行になりました。疲労感が残る負荷でなければ、山で食べる飯・おやつは格別ですね。

風もなく良いお天気で、とても楽しいハイキングになりました。お毒味、また、よろしくお願いいたします。

登録日: 2010/5/5
2021/2/22 12:59
 うまそう〜
こんにちは〜。
山ご飯すんばらしいですね。 フライパンに、あ これは、ダイソーメスティンでしょうかね。吾輩も1つ購入しまして、さてお試ししようと思っているところです。
品数を多くやるには、やっぱ鍋やフライパンなどの調理器具が多くある方がやりやすいですよね。しかも、作るものに応じて、アルミ、鉄、使い分けるのはすんばらしいです。ぽかぽか陽気になってきたんで、明日は近場で山ごはんでもやろうかな。
お疲れ様でした。
登録日: 2011/9/17
投稿数: 2049
2021/2/22 13:43
 Re: うまそう〜
こんにちは。
3種ともなると時間がかかりますね。2人分食べながら作って、食べながら片付けるのが、忙しかったです。水と調理時間、重量という制約があるので、器具とメニューの組み合わせを検討して短時間ですむように考えるところが面白いです。バーナーは2つ欲しいところ。強火が使えるのなら鉄フライパンも欲しいです。メニューに合わせた調理器具にして、軽量化も考えると、器具のバリエーションが増えて鍋だらけになりそうです
深鍋のフライパンが1個あると非常に便利なのですが、軽量な鉄製となると適当なものがなくて困っています。
DAISO メスティンは、通常小物入れにしていますが、いざというときの食器&調理器具です。これ、本当にお買い得商品なので4個も買ってしまった。

コメント、ありがとうございます。
登録日: 2011/6/12
2021/2/22 20:34
 Re: うまそう〜
kuboyanさん!

コメありがとうございます!
ワタシもテン泊好きなので、misuzu師匠の多種多様な調理器具を自在に駆使する段取りの良さはとっても参考になります!

ダイソーのメスティンはコスパ優秀ですよね〜!
トランギアのサブとしても魅力的なので、師匠に連れてってもらって私も3個買っちゃいました

陽気もいいのでお山ゴハンをお楽しみくださいね〜
登録日: 2014/5/10
2021/2/26 11:03
 豪華な山メシ
miさん、kuniさん、こんにちは。

なんとまぁ、今までのお二人ではあり得なかった山行内容でびっくり(笑)
けど、行動スピードは相変わらず速いですね

自分も最近は週末に家内とメスティン使ったランチに行ったりしていますが、大したものは作っておらず、今週末はもうちょっと工夫してみようかな、と思いました。

>少し歩いて食べるだけだと体重増加してしまうので、普段より少し遠回りしてそれなりの距離を歩いてみました。
このあたりが、流石ですね

酢鳥、興味深いです。うまそう...
登録日: 2011/9/17
投稿数: 2049
2021/2/26 13:44
 Re: 豪華な山メシ
山飯に特化して食材眺めてみると、山で使うのには具合の良いものが、ちまたにはたくさんあるようで、ちょっとした一手間で結構上手いモノが作れるようになっています。
手短にそこそこのモノを作ることを山でやっていれば、一人身になった時でも困らないですむし、普段、飯をまともに食べないから、週に一度、こんなことするのも悪くないですね。
酢鶏は、非常にお勧めのメニューです。簡単に作れるのに美味いです。鍋物もそんな感じ。

歩くペースは遅くないので、kuni さんは、ちょっと大変だったみたい
登録日: 2011/6/12
2021/2/26 18:37
 Re: 豪華な山メシ
↑と、ドS師匠が仰せでございます

バイシコさん!コメありがとうございます!
いやもう大変どころの騒ぎではなかったですわ。いつも師匠とアルパインを攻めまくるバイシコさんが改めてまじすげー!!

まさかこんな豪華絢爛メシ山行を、よりによって師匠とやるとは想定外でしたよ〜。
そしてド変態師匠の凝り性ぶりがここでもいかんなく発揮されまして、こんなこと↑になりました。

酢鶏サイコーです!
あっという間にできあがりますよ!まあそれも師匠のスーパー段取の成果なんですけどね。今回の山ゴハンはどれも最高にウマかったので、奥様にも高評価だと思いますよ!