ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 294515
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

夫婦で猫目コースで宝満山へ

2013年05月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
つね その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:44
距離
8.2km
登り
766m
下り
752m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:25昭和の森駐車場(下)−10:45猫目コース入り口−11:32うさぎ道合流−12:20宝満山山頂
12:40宝満山キャンプセンター(昼食)13:25出発−13:40仏頂山−13:52難所ヶ滝分岐
14:05難所ヶ滝−14:23うさぎ道合流−14:55昭和の森キャンプ場−15:10昭和の森駐車場(下)
天候 ピーカン晴天
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昭和の森 駐車場(下)
コース状況/
危険箇所等
猫目コースは尾根沿いの急登続きです。
コースは目印もあり迷うことはありません。

今日は昭和の森駐車場(下)から登山開始
今日は昭和の森駐車場(下)から登山開始
猫目コースへと川を渡ります
1
猫目コースへと川を渡ります
猫目コース、最初は平凡な広めの道!
猫目コース、最初は平凡な広めの道!
ここから本格的な険しい登山道へ。
ここから本格的な険しい登山道へ。
ロープを使った急登が何か所かあります。
ロープを使った急登が何か所かあります。
尾根沿いに登っていきます
急登続きです。
尾根沿いに登っていきます
急登続きです。
意外にもしっかりと付いてくる嫁さん!
5
意外にもしっかりと付いてくる嫁さん!
うさぎ道との合流点
1
うさぎ道との合流点
宝満山直下のクライミングポイントで
5名ぐらいのグループが練習中でした。
2
宝満山直下のクライミングポイントで
5名ぐらいのグループが練習中でした。
最後の岩場をはい上がる嫁さん!
5
最後の岩場をはい上がる嫁さん!
宝満山山頂に到着!
少しかすんでるかな。
1
宝満山山頂に到着!
少しかすんでるかな。
南東方面
宝満山キャンプ場が見えます。
今日は人が多そう!
3
宝満山キャンプ場が見えます。
今日は人が多そう!
最高地の岩の上から屋根越しに下界を見下ろす
2
最高地の岩の上から屋根越しに下界を見下ろす
太宰府方面
甘木、朝倉方面
山頂は込んでました。
食事はキャンプ場に下りて取ることに。
4
山頂は込んでました。
食事はキャンプ場に下りて取ることに。
キャンプ場小屋サイドテーブルで昼食。
食後のコーヒーと一緒にミニアンパン。
疲れた時には甘いこれが旨い!
1
キャンプ場小屋サイドテーブルで昼食。
食後のコーヒーと一緒にミニアンパン。
疲れた時には甘いこれが旨い!
キャンプ場も大賑わい!
キャンプ場も大賑わい!
昨年末に発見された白骨死体の捜査。
まだ解っていない模様。
3
昨年末に発見された白骨死体の捜査。
まだ解っていない模様。
キャンプセンター横に今日一番の綺麗な花が!
2
キャンプセンター横に今日一番の綺麗な花が!
シャクナゲと肩を並べて。
シャクナゲと肩を並べて。
淡いピンクのシャクナゲ!
3
淡いピンクのシャクナゲ!
水場で溺れるアリさん!
水場で溺れるアリさん!
宝満山キャンプセンター近くの水場はこんなです。
2
宝満山キャンプセンター近くの水場はこんなです。
水場から縦走路にはい上がります。
2
水場から縦走路にはい上がります。
仏頂山山頂
縦走路を気持ちよく歩いている嫁。
3
縦走路を気持ちよく歩いている嫁。
ミツバツツジも咲いてます。
1
ミツバツツジも咲いてます。
長崎鼻から英彦山方面を!
ちょっと霞んでました。
長崎鼻から英彦山方面を!
ちょっと霞んでました。
縦走路から難所ヶ滝経由で下ります。
1
縦走路から難所ヶ滝経由で下ります。
難所ヶ滝に寄ってみました。
やっぱり冬凍った時に来ないと・・
3
難所ヶ滝に寄ってみました。
やっぱり冬凍った時に来ないと・・
うさぎ道方面からとの合流。
うさぎ道方面からとの合流。
昭和の森キャンプ場まで下りてきたところで
真っ赤なシャクナゲが綺麗に咲いてました。
昭和の森キャンプ場まで下りてきたところで
真っ赤なシャクナゲが綺麗に咲いてました。
アップで!
昭和の森キャンプ場は
バーベキュー真っ盛り!
1
昭和の森キャンプ場は
バーベキュー真っ盛り!
下りはキャンプ場を経由しました。
1
下りはキャンプ場を経由しました。
駐車場(下)までの道横の渓流。
子供らが水遊び。
気持ちよさそう!
1
駐車場(下)までの道横の渓流。
子供らが水遊び。
気持ちよさそう!

感想

ゴールデンウィーク最終日!
今日は一人でクロチャンさんの記録を参考に
猫目コース経由で宝満山、羅漢道、うさぎ道を行ってみようと思って
朝から準備していると、「今日天気がいいから私も行ってみようかなぁ」と
嫁さんから意外な言葉が!!
それじゃぁということで一緒に宝満山に登ることに。

嫁さんとしては久しぶりの山登りなのでいきなりきついコースはどうかなぁ?
と思いながらも当初の予定通り初めての「猫目コース」へ!

河原谷コースから川を渡って猫目コースへ。
最初は平凡ななだらかの登山道だったが途中から本格的な細い道の登山道へ
しばらくするとロープがある急登へと入っていく。
急登が始まるとこれでもかの急登続き。
嫁がいるので、いつもより少しペースを落として登って行ったが
久しぶり登山の嫁が案外食いついて付いてくる!!
さすが私と違った脂肪なしのスレンダーな嫁さん!
子供のころからお義父さんに連れられて登山に行っていたこともあり
山登りは体が覚えているのか・・

やっと縦走路まで登り、宝満山へ。
宝満山下のクライミングポイントで5人ぐらいのグループがクライミング練習を
やっていました。
それを横目に宝満山山頂に!
山頂は大勢の人で溢れていました。
食事をするには日陰も確保できないため風景写真を撮って神社にお参りした後
キャンプ場に下りて昼食!

キャンプ場も人沢山!
キャンプセンター横のテーブルを借りてコンビニ弁当で昼食。

昼食後にはいつものコーヒーブレイク。
今日は、家に余っていたミニアンパンを嫁さんが持ってきていたので
それを食べながらのコーヒータイム!

食後は水場を経由して仏頂山、縦走路を経由して難所ヶ滝を経由して
昭和の森に下りました。

昭和の森では、バーベキュー大会の真っ最中!
以前からここを知っていたら子供が小さい時に使わせてもらった事でしょう!

今日は、久々に嫁さんと登りましたが
パワフルな嫁さんに頭がさがりました。<(_ _)>


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2395人

コメント

こんばんは~。
やっぱ体重の差でしょう
嫁さん見習って体重落とさな・・

頑張れ減量!!
2013/5/6 21:59
すばらしい
tuneさん、素晴らしい 「奥様」とご一緒に宝満山 なんて

減量 私もしなければ
2013/5/6 22:08
落としているんですが・・
チャンさん

私も以前より5kgほど落としてはいるのですが
まだまだですなぁ
落としてもどうしても食っちゃいます
2013/5/6 22:11
アトさん
嫁さんは今日はタマタマですヨ
たまには山に連れて行って登山に理解をしていただかないと肩身がせまいですわ

お互い減量頑張りましょう
2013/5/6 22:17
お疲れ様でした。
猫目コースお疲れ様でした。
このコースをすんなりついて来られる奥さんに
拍手です。
うちの嫁さんはついて行くなど絶対に言いませ〜ん。
2013/5/6 22:57
クロちゃんさん
嫁さん曰く「体力には自信がある。」
とのたまわっておりました。
以前(私が本格的に山登りを始める前)は
遥かに嫁さんが身軽で私が置いていかれていました。
今日はそんな事はなくなっていましたので普段の登山回数の差がでたのかなと思います。

またクロちゃんのコース参考にさせていただきました。
有難うございました。
2013/5/6 23:09
こんにちは(^−^)
奥様と一緒だなんて うらやまし〜

これからも是非!
2013/5/7 12:45
まっ!(*´▽`*)
初登場!?つね奥様!!

奥様と登山なんて素敵ですね

うらやまし〜あこがれる〜

しかし久しぶりだと言うのにひょいひょい登られてるみたいで凄い
2013/5/7 22:16
solさん yukaちゃん
嫁さんが山に行きたいというのなら
連れてきましょう
でも期待薄
テン泊は受け付けない虫嫌いやし・・
2013/5/8 0:33
奥さんが
猫目(◎◎)で、豊満 ??

こりゃまたステキ

お二人で裏山すィ〜っす
2013/5/10 8:04
へいちゃん!
嫁さんは豊満ではありませんよ
あしからず・・
2013/5/11 8:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら