ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2946156
全員に公開
ハイキング
近畿

多紀アルプス「西ヶ嶽」&早春の花を愛でる!

2021年02月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:08
距離
7.6km
登り
775m
下り
777m

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:45
合計
4:03
8:42
3
八柱神社 駐車場
8:45
8:45
14
三嶽登山口
8:59
8:59
19
林道終点
9:18
9:25
50
10:15
10:25
31
三嶽 西ヶ嶽分岐
10:56
11:01
26
11:27
11:50
27
栗柄口 藤岡標識分岐
12:17
12:17
28
栗柄登山口
12:45
八柱神社 駐車場
天候 晴れ 稜線は風弱いが少し冷たい 
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車:八柱神社駐車場
コース状況/
危険箇所等
*全体に良く踏まれていて迷う事はない。道標もテープもしっかり有る。
*三嶽登山口からは西ヶ嶽分岐まではクサリ場が4箇所ほど有るが大丈夫
*西ヶ嶽から登山口まではプラ階段(?)が多い。登るなら三嶽登山口からの方が歩きやすいかな?(個人の感想!)
三嶽登山口の起点
八柱神社の駐車場に止める
7
三嶽登山口の起点
八柱神社の駐車場に止める
車を駐車して少し歩くと多紀連山の標識
1
車を駐車して少し歩くと多紀連山の標識
多紀連山の登山コース案内
本日は三嶽は登らず西ヶ嶽を周回
4
多紀連山の登山コース案内
本日は三嶽は登らず西ヶ嶽を周回
舗装道路上の門扉
1
舗装道路上の門扉
道すがらふきのとうが有った!
何か?うれしい
13
道すがらふきのとうが有った!
何か?うれしい
梅も咲いていた
春がちかいんだな〜
24
梅も咲いていた
春がちかいんだな〜
舗装道路が終わりいよいよ山道へ!
3
舗装道路が終わりいよいよ山道へ!
最初は苔むした石の階段
8
最初は苔むした石の階段
ミツマタの花はこんな感じ
もう少し先かな?
17
ミツマタの花はこんな感じ
もう少し先かな?
愛染窟まで来ました。
2
愛染窟まで来ました。
説明板
NHKの朝ドラの撮影が行われたんだって(甘辛しゃん)。見てません。今、放送中のおちょやんは見てるけどね!大阪弁が面白い(関係ないけど)
3
説明板
NHKの朝ドラの撮影が行われたんだって(甘辛しゃん)。見てません。今、放送中のおちょやんは見てるけどね!大阪弁が面白い(関係ないけど)
愛染窟
此処でヤマレコ警告!「ルート外れてる〜」
少し横に入っただけなのにね〜
7
愛染窟
此処でヤマレコ警告!「ルート外れてる〜」
少し横に入っただけなのにね〜
クサリ場
無くても登れます。
7
クサリ場
無くても登れます。
またまたクサリ場
無くても登れます。
でもね!急登が続いているんです。
7
またまたクサリ場
無くても登れます。
でもね!急登が続いているんです。
やっと一息!
稜線に出るとなだらか〜
7
稜線に出るとなだらか〜
と!つかの間
またまた岩場の登場
13
と!つかの間
またまた岩場の登場
クサリ場を越えてっと・・
9
クサリ場を越えてっと・・
最後、登り返して三嶽と西ヶ嶽との分岐
此処で二度目の警告!西の覗まで行こうかな?と思ってルートを外したら案の定「外れました」だって!
3
最後、登り返して三嶽と西ヶ嶽との分岐
此処で二度目の警告!西の覗まで行こうかな?と思ってルートを外したら案の定「外れました」だって!
西ヶ嶽方面
三つ葉ツツジも春が待ち遠しいかろに・・
9
三つ葉ツツジも春が待ち遠しいかろに・・
三嶽(793.2m)
西ヶ嶽(727m)山頂
快晴だが風は少しあり肌寒いので先をいそごーー
29
西ヶ嶽(727m)山頂
快晴だが風は少しあり肌寒いので先をいそごーー
このポイントで藤岡へ入って、又もやヤマレコ警告!
それも少し下ってからの警告。早くおしえてよ〜
直進でした。ボーと歩いているんじゃね〜ぞ。
7
このポイントで藤岡へ入って、又もやヤマレコ警告!
それも少し下ってからの警告。早くおしえてよ〜
直進でした。ボーと歩いているんじゃね〜ぞ。
栗柄ダム
今度は道標通りに栗柄口へ!
此処で食事タイム
1
今度は道標通りに栗柄口へ!
此処で食事タイム
今日はおにぎりに一番の味噌カップヌードルと、
何時もの冷凍をチンした焼き豚おこわ
12
今日はおにぎりに一番の味噌カップヌードルと、
何時もの冷凍をチンした焼き豚おこわ
分岐
この先が激下り!そして階段地獄か?
2
分岐
この先が激下り!そして階段地獄か?
落ち葉に埋もれた階段が下までず〜と続いております。
こちらから登るとかなりしんどいかもネ
5
落ち葉に埋もれた階段が下までず〜と続いております。
こちらから登るとかなりしんどいかもネ
空はいつまでも青く!気持ちが良いです。
20
空はいつまでも青く!気持ちが良いです。
いつもの獣除けのゲートを開いて・・
2
いつもの獣除けのゲートを開いて・・
里に下りて来ました。
1
里に下りて来ました。
栗柄登山口
民家の横から入るみたい。
3
栗柄登山口
民家の横から入るみたい。
栗柄バス停(神姫グリーンバス)
栗柄登山口のバス停(本数が少ないので要注意!)
4
栗柄バス停(神姫グリーンバス)
栗柄登山口のバス停(本数が少ないので要注意!)
駐車場まできょろきょろとしながら歩くと
ヒメリュウキンカが多く咲いていた。
9
駐車場まできょろきょろとしながら歩くと
ヒメリュウキンカが多く咲いていた。
寂しい路肩がひと際華やかに
15
寂しい路肩がひと際華やかに
オオイヌノフグリ
あぜ道にいっぱい咲いているが小さい。
12
オオイヌノフグリ
あぜ道にいっぱい咲いているが小さい。
オオイヌノフグリ
あぜ道は楽しいね
17
オオイヌノフグリ
あぜ道は楽しいね
栗柄ダム
稜線から見えていたダム
2
栗柄ダム
稜線から見えていたダム
もうすぐ駐車場です
2
もうすぐ駐車場です
やっと着きました。八柱神社
お疲れ様。誰にも会わず静かな山旅でした。
6
やっと着きました。八柱神社
お疲れ様。誰にも会わず静かな山旅でした。
八柱神社の駐車場
貸し切り状態でした。
さ〜これから次の場所へ移動します。車で20分ぐらいかな?
4
八柱神社の駐車場
貸し切り状態でした。
さ〜これから次の場所へ移動します。車で20分ぐらいかな?
咲いていました
ユキワリイチゲ
16
咲いていました
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
アズマイチゲ
アズマイチゲ
ヒメリュウキンカ
12
ヒメリュウキンカ
春はやっぱりタンポポ
9
春はやっぱりタンポポ

感想

多紀アルプス「西ヶ嶽」&早春の花を愛でる! 2021/02/22

 本日は絶好のハイキング日和。天気は良いし風も穏やか。てな!訳で多紀アルプの「西ヶ嶽」に登ることにした。時間が許せば三嶽も、と思ったが・・今回は断念!
駐車地の八柱神社は本日も貸し切り状態。平日は静かは山行が楽しめる。登山道はそれなりに荒れてはいるが登りやすい。三嶽と西ヶ嶽の分岐までは岩場が有り急登有りで中々変化に富んでいる。後は小さなアップダウンの繰り返しは有るものの歩きやすい。西ヶ嶽からの展望も良く三嶽が良く見える。しかし、後は登山口近くまで激下りの長い階段。あれにはちょっと閉口!栗柄登山口を起点にするのは私は嫌やな!(個人の感想)後はのんびりと花を愛でながら駐車場まで、何時ものブラブラタイム。
のんびりと早い春を楽しみました。次回はいずこへ〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:800人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら