また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2947787
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

北風と太陽、イチャンコッペ山・幌平山

2021年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
7.9km
登り
721m
下り
713m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
1:04
合計
5:40
9:34
8
11:30
11:32
23
11:55
12:42
19
13:01
13:02
77
14:19
14:27
40
15:13
15:13
1
15:14
ゴール地点
天候 晴れ、気温スタートで-5℃位
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
展望台駐車場、9時過ぎ着。ちょうど1台入れ替えで停めれました、ラッキー!
コース状況/
危険箇所等
トレースはしっかり。全線スノーシューで行きました。アイゼンでも行けますが、時折足をとられるかも。
その他周辺情報 日曜は混んでそうなので、温泉はパスし直帰。
幌美内駐車場は満車でした。
幌美内駐車場は満車でした。
出だしから急登です。体も慣れてななく、きつい!
1
出だしから急登です。体も慣れてななく、きつい!
倒木をくぐるというより、実は休んでます(^^ゞ
4
倒木をくぐるというより、実は休んでます(^^ゞ
奥に見えるは、昔、反射板のあったイチャンコッペ山手前の785P。
出だしの急登の斜度はこんな感じです。
2
奥に見えるは、昔、反射板のあったイチャンコッペ山手前の785P。
出だしの急登の斜度はこんな感じです。
急登を終え、トラバース。シューでトラバースはなかなか歩きづらい。
1
急登を終え、トラバース。シューでトラバースはなかなか歩きづらい。
先のコルでトラバース終了です。このコルはいつも風吹き抜けてる気がするなぁ…
1
先のコルでトラバース終了です。このコルはいつも風吹き抜けてる気がするなぁ…
こういった松の雰囲気がいいですね♪
2
こういった松の雰囲気がいいですね♪
松並木の回廊…
松並木を過ぎると、再び支笏湖がお出迎え。
2
松並木を過ぎると、再び支笏湖がお出迎え。
暫し歩き、急登に取付き。エッサ・ホッサ登ります…
2
暫し歩き、急登に取付き。エッサ・ホッサ登ります…
うーん、いい青空〜! と休憩中(^^ゞ
4
うーん、いい青空〜! と休憩中(^^ゞ
785P手前の一本木。プロフィール写真につかっている、お気に入りの絵です✌
6
785P手前の一本木。プロフィール写真につかっている、お気に入りの絵です✌
まもなくピーク到着。ここは妻を先行させ写真を…年賀状に使えるかしら?!
4
まもなくピーク到着。ここは妻を先行させ写真を…年賀状に使えるかしら?!
785Pからの恵庭岳の雄姿。
4
785Pからの恵庭岳の雄姿。
紋別岳側もいい天気です。
1
紋別岳側もいい天気です。
さて、イチャンコッペ山頂に向かいます。
さて、イチャンコッペ山頂に向かいます。
何と、山頂から降りてきたPadくんとバッタリ!暫しお話し見送りますが、あの尻ボーが後で悲惨なことになるのですね(^^;
5
何と、山頂から降りてきたPadくんとバッタリ!暫しお話し見送りますが、あの尻ボーが後で悲惨なことになるのですね(^^;
イチャンコッペ山到着\(^o^)/ この標識はお初です。
6
イチャンコッペ山到着\(^o^)/ この標識はお初です。
支笏湖周辺の山々を見ながら、ランチ。折吹く風で背中は寒いが、正面は日差しで暖か←北風と太陽か!
2
支笏湖周辺の山々を見ながら、ランチ。折吹く風で背中は寒いが、正面は日差しで暖か←北風と太陽か!
珍しいカップ麺あったので買ってみた(何処で買ったんだっけ?ボケてます(^^;)結構なニンニク臭で、山にはピッタシだが、家だとどうだろう?
4
珍しいカップ麺あったので買ってみた(何処で買ったんだっけ?ボケてます(^^;)結構なニンニク臭で、山にはピッタシだが、家だとどうだろう?
帰りは、ソリ滑りですが、西面は新雪が重くて全然滑らん(笑)
2
帰りは、ソリ滑りですが、西面は新雪が重くて全然滑らん(笑)
785Pからは雪面が固く、快適なソリ滑りで支笏湖を目指す♪
4
785Pからは雪面が固く、快適なソリ滑りで支笏湖を目指す♪
更にその下の斜面、新雪ですが斜度があり、快適なソリ滑り!妻も愉しむの画。
2
更にその下の斜面、新雪ですが斜度があり、快適なソリ滑り!妻も愉しむの画。
皆さんアップしてますが、可愛い作品。今まで見た中ではピカ1ですね…かわいい(*´ω`*)
4
皆さんアップしてますが、可愛い作品。今まで見た中ではピカ1ですね…かわいい(*´ω`*)
さて、幌平山へ向かいます。
3
さて、幌平山へ向かいます。
取付きの急登…ここはほんとしんどい。
3
取付きの急登…ここはほんとしんどい。
ちょっと誇張(水平では無い(^^;)してますが、斜度はこんな感じ!
2
ちょっと誇張(水平では無い(^^;)してますが、斜度はこんな感じ!
急登を登りきると、素敵な景色が広がります。
6
急登を登りきると、素敵な景色が広がります。
幌平山到着\(^o^)/ 
7
幌平山到着\(^o^)/ 
山頂から真っ直ぐに滑る!
2
山頂から真っ直ぐに滑る!
妻はこけてます(笑)
3
妻はこけてます(笑)
無事到着。まだ車が残ってますね。
3
無事到着。まだ車が残ってますね。

感想

先週の漁岳で妻の足が攣り、継続的にトレーニングせねば😤!と、山に向かうが、あれれ…どこも風強そう。
比較的穏やかそうなイチャンに狙いを定めますが、
いつも出発の遅い私達😅、駐車場空いてるか? 幸い、入れ替えで停めれました、ラッキー!

アイゼンかシューで大いに悩みましたが(荷物軽くしたい私達(^^;)、シューにして正解。トレースバッチリでしたが、少し埋まる感じの所もありました。

山頂手前に来ると、見たことのあるような鮮やかなオレンジウェアの方が…、padkunでした👍
久しぶりにお会いでき暫し山談義・趣味談義。山でバッタリは嬉しいものですね!

ずっと晴天ですが、コルとか稜線とか風がピューピュー。お陰で、あまり汗をかくこともなく山頂へ。お昼も、正面に太陽、背中は時折北風が、暖かいような冷えるような…。

下りはソリでおりますが、太陽サンサンの西斜面は雪が重く滑らん!一方、風が強い所は締まっていい感じ。楽しいようなシンドイような😅
幌平山に寄り、ここからの下りはソリに最適…のはずでしたが、こちらも雪が重く埋まったり転がったりと悪戦苦闘。雪だるまのようになって降りてきました 笑

山友にも会え、良い山行でした✌お疲れ様でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

お疲れ様でした❗
一昨年秋の黒岳以来の山でのバッタリでしたね。
8合目の斜面の上部はアイスバーンで、スピードが出て楽しかったですがバウンドの衝撃もなかなかでした!
私は、帰りの幌平は登り返しがハードなので行きに寄ってみました。
後半は天気も良くなりまずまずでしたね👍
また、どこかでお会いしましょう、宜しくお願いします🙇⤵️
2021/2/23 12:03
Re: お疲れ様でした❗
コロナでなかなかお会いできないので、山でバッタリは嬉しかったです✌
8合目の所だけ、風でガリガリでしたね〜、尻ボーも割れる硬さでしょうか😅
幌平山山頂からの滑りは距離も長く取れ、なかなかです。ただ陽が当たるとズブズブになるので、午前中勝負でしょうか…スタート遅い私達はいつも埋まって苦労します 笑
また、お会いしましょう、よろしくお願いしますm(_ _)m
2021/2/23 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら