記録ID: 2947787 全員に公開 雪山ハイキング 支笏・洞爺

北風と太陽、イチャンコッペ山・幌平山

情報量の目安: A
日程 2021年02月21日(日) [日帰り]
天候晴れ、気温スタートで-5℃位
アクセス
展望台駐車場、9時過ぎ着。ちょうど1台入れ替えで停めれました、ラッキー!

歩くペース 1.4~1.5(ゆっくり)

S幌美内展望台09:3409:42イチャンコッペ山登山口09:4311:30八合目11:3211:55イチャンコッペ山12:4213:01八合目13:0214:19幌平山14:2715:07イチャンコッペ山登山口15:1215:13幌美内展望台15:14ゴール地点G
コース状況/
トレースはしっかり。全線スノーシューで行きました。アイゼンでも行けますが、時折足をとられるかも。
その他周辺情報日曜は混んでそうなので、温泉はパスし直帰。

幌美内駐車場は満車でした。
出だしから急登です。体も慣れてななく、きつい!
倒木をくぐるというより、実は休んでます(^^ゞ
奥に見えるは、昔、反射板のあったイチャンコッペ山手前の785P。
出だしの急登の斜度はこんな感じです。
急登を終え、トラバース。シューでトラバースはなかなか歩きづらい。
先のコルでトラバース終了です。このコルはいつも風吹き抜けてる気がするなぁ…
こういった松の雰囲気がいいですね♪
松並木を過ぎると、再び支笏湖がお出迎え。
暫し歩き、急登に取付き。エッサ・ホッサ登ります…
うーん、いい青空〜! と休憩中(^^ゞ
785P手前の一本木。プロフィール写真につかっている、お気に入りの絵です✌
まもなくピーク到着。ここは妻を先行させ写真を…年賀状に使えるかしら?!
785Pからの恵庭岳の雄姿。
紋別岳側もいい天気です。
さて、イチャンコッペ山頂に向かいます。
何と、山頂から降りてきたPadくんとバッタリ!暫しお話し見送りますが、あの尻ボーが後で悲惨なことになるのですね(^^;
イチャンコッペ山到着\(^o^)/ この標識はお初です。
支笏湖周辺の山々を見ながら、ランチ。折吹く風で背中は寒いが、正面は日差しで暖か←北風と太陽か!
珍しいカップ麺あったので買ってみた(何処で買ったんだっけ?ボケてます(^^;)結構なニンニク臭で、山にはピッタシだが、家だとどうだろう?
帰りは、ソリ滑りですが、西面は新雪が重くて全然滑らん(笑)
785Pからは雪面が固く、快適なソリ滑りで支笏湖を目指す♪
更にその下の斜面、新雪ですが斜度があり、快適なソリ滑り!妻も愉しむの画。
皆さんアップしてますが、可愛い作品。今まで見た中ではピカ1ですね…かわいい(*´ω`*)
さて、幌平山へ向かいます。
取付きの急登…ここはほんとしんどい。
ちょっと誇張(水平では無い(^^;)してますが、斜度はこんな感じ!
急登を登りきると、素敵な景色が広がります。
幌平山到着\(^o^)/
山頂から真っ直ぐに滑る!
妻はこけてます(笑)
無事到着。まだ車が残ってますね。

先週の漁岳で妻の足が攣り、継続的にトレーニングせねば😤!と、山に向かうが、あれれ…どこも風強そう。
比較的穏やかそうなイチャンに狙いを定めますが、
いつも出発の遅い私達😅、駐車場空いてるか? 幸い、入れ替えで停めれました、ラッキー!

アイゼンかシューで大いに悩みましたが(荷物軽くしたい私達(^^;)、シューにして正解。トレースバッチリでしたが、少し埋まる感じの所もありました。

山頂手前に来ると、見たことのあるような鮮やかなオレンジウェアの方が…、padkunでした👍
久しぶりにお会いでき暫し山談義・趣味談義。山でバッタリは嬉しいものですね!

ずっと晴天ですが、コルとか稜線とか風がピューピュー。お陰で、あまり汗をかくこともなく山頂へ。お昼も、正面に太陽、背中は時折北風が、暖かいような冷えるような…。

下りはソリでおりますが、太陽サンサンの西斜面は雪が重く滑らん!一方、風が強い所は締まっていい感じ。楽しいようなシンドイような😅
幌平山に寄り、ここからの下りはソリに最適…のはずでしたが、こちらも雪が重く埋まったり転がったりと悪戦苦闘。雪だるまのようになって降りてきました 笑

山友にも会え、良い山行でした✌お疲れ様でした!