ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2950982
全員に公開
ハイキング
近畿

【超低山はしご旅】 佐和山城跡-荒神山-能登川

2021年02月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
22.5km
登り
374m
下り
368m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
0:13
合計
3:57
7:58
21
8:19
8:26
18
8:44
8:44
109
10:33
10:39
76
11:55
11:55
0
11:55
JR能登川駅
天候 曇り
後半時々小雨
北西の冷たい風強く寒い
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
●スタート
 JR東海道本線彦根駅

●ゴール
 JR東海道本線能登川駅
コース状況/
危険箇所等
●全般
・ほとんどが舗装路歩き
・トレイルの状態は良好
せっかくの休日
今日も旅に出よう
スタートは彦根駅
しかしまあ、重苦しい寒々しい天気です
5
せっかくの休日
今日も旅に出よう
スタートは彦根駅
しかしまあ、重苦しい寒々しい天気です
金閣寺の所から山に取り付こう
久しぶりに本物も見に行ってみたい
4
金閣寺の所から山に取り付こう
久しぶりに本物も見に行ってみたい
佐和山城跡に到着
お1人、史跡探索の方がいらした
6
佐和山城跡に到着
お1人、史跡探索の方がいらした
彦根市街地
遠くには、ここ最近の超低山はしご旅で歩いた山々が見えている
肉眼では、何と野洲の三上山まで見えてございやす
5
彦根市街地
遠くには、ここ最近の超低山はしご旅で歩いた山々が見えている
肉眼では、何と野洲の三上山まで見えてございやす

まるで鉄道模型のよう
5

まるで鉄道模型のよう
彦根城天守閣
こういった場所へ行くのは老後の楽しみと思っているが、安定した老後があるかどうかは謎です(笑)
3
彦根城天守閣
こういった場所へ行くのは老後の楽しみと思っているが、安定した老後があるかどうかは謎です(笑)
武士の夢
オジサンには夢はあるのか
5
武士の夢
オジサンには夢はあるのか
伊吹山
今日は寒々しい空だが、あちらの方は少し明るい
3
伊吹山
今日は寒々しい空だが、あちらの方は少し明るい
琵琶湖
長浜市方面の方も少し明るい
2
琵琶湖
長浜市方面の方も少し明るい
まあとにかく、今日は風が強くて寒いわ
しかも、昨日より気温が10℃も低い
それでは次なる山、荒神山へGo!
6
まあとにかく、今日は風が強くて寒いわ
しかも、昨日より気温が10℃も低い
それでは次なる山、荒神山へGo!
下の方は竹林
風が強いので、竹同士が当たって音が鳴るのが不気味
下の方は竹林
風が強いので、竹同士が当たって音が鳴るのが不気味
彦根城の横を通って・・・
彦根城の横を通って・・・
本日のひこにゃん面会時間です
1
本日のひこにゃん面会時間です
街並みを抜けて
近江牛食いて〜
頭から離れん(笑)
3
街並みを抜けて
近江牛食いて〜
頭から離れん(笑)
歩道にベルが並ぶお洒落なベルロードを抜けて・・・
5
歩道にベルが並ぶお洒落なベルロードを抜けて・・・
市街地を出ると広大な平野地帯
果てしない直線だ
冷たい風が強くて、遮るものがない
そこが渡世人の旅のつれーところよ
5
市街地を出ると広大な平野地帯
果てしない直線だ
冷たい風が強くて、遮るものがない
そこが渡世人の旅のつれーところよ
歩きで山へアプローチする時は、段々と山が近づくこの感覚がいい
3
歩きで山へアプローチする時は、段々と山が近づくこの感覚がいい
なんとなくで舗装林道で上る
なんとなくで舗装林道で上る
林道3km
頂上の荒神山神社に到着
3
林道3km
頂上の荒神山神社に到着
琵琶湖、寒々
下山はトレイルで
落葉サクサク
サクサク三角ポリンキー
下山はトレイルで
落葉サクサク
サクサク三角ポリンキー
下山したら、再びロードを進む
君はこの果てしない直線に耐えることができるのか?
2
下山したら、再びロードを進む
君はこの果てしない直線に耐えることができるのか?
振り返ると荒神山が遠くなる
さようなら
1
振り返ると荒神山が遠くなる
さようなら
滋賀県のスターがここにも
登場ありがとう
4
滋賀県のスターがここにも
登場ありがとう
鈴鹿山脈に端を発する、愛知川を渡る
御在所岳カレーうどんとか、そろそろあちらも訪れてみたい
今日はどんより
上は結構な強風でしょう
2
鈴鹿山脈に端を発する、愛知川を渡る
御在所岳カレーうどんとか、そろそろあちらも訪れてみたい
今日はどんより
上は結構な強風でしょう
粋な名前の交差点
やるなら「今」でしょ!
4
粋な名前の交差点
やるなら「今」でしょ!
能登川の町に入る
ホントは、この先繖山まで行く予定だった
風は強いし、小雨が降ってきて空が暗い
ここでやめておこう
2
能登川の町に入る
ホントは、この先繖山まで行く予定だった
風は強いし、小雨が降ってきて空が暗い
ここでやめておこう
カマボコ型のJR能登川駅に到着
約23km、4hの旅終了
前回の8.5時間ボーイから4時間ボーイに降格になっちゃった
5
カマボコ型のJR能登川駅に到着
約23km、4hの旅終了
前回の8.5時間ボーイから4時間ボーイに降格になっちゃった
ホームに降りたら、ドンピシャで迎えの電車が来た
日頃の行いの成果なのか(嘘つけ)、なんとジャストミートなタイミング(笑)
なんかいいことあるかも
6
ホームに降りたら、ドンピシャで迎えの電車が来た
日頃の行いの成果なのか(嘘つけ)、なんとジャストミートなタイミング(笑)
なんかいいことあるかも
補給は、彦根チャンポン発祥のお店にて
実は2日前にも来て、オムライス食べたばかり(笑)
強風で寒かったので、熱いスープが温まるわ〜
掟破りのW炭水化物はご愛嬌
近くの人のが美味そうに見えたもので・・・
6
補給は、彦根チャンポン発祥のお店にて
実は2日前にも来て、オムライス食べたばかり(笑)
強風で寒かったので、熱いスープが温まるわ〜
掟破りのW炭水化物はご愛嬌
近くの人のが美味そうに見えたもので・・・
ロードが大半だったので、ランニング用の靴で行った
正解だった
4
ロードが大半だったので、ランニング用の靴で行った
正解だった

感想

今日は天皇誕生日。
祝日には日付固定のものと毎年動くものがあるが、今日は天皇陛下の誕生日なのだからもちろん前者で、飛び石の休日にもなり得る。
この手の祝日は、個人的には出勤日のことが多いのだが、今日は珍しくお休み。
それならばと、近場での超低山はしご旅の締めをやってみることにした。
ただし天気がよろしくない。
2〜3日続いたポカポカ陽気が急変し、重苦しい曇天で強風の寒々しい天気に。
別に吹雪になった訳じゃないし、実際は大したことないのだが、気温が昨日より10℃も低い寒の戻りというのは少々極端です。
ホントはもうひと山(繖山)行きたかったが、時折小雨も降ってくるし、早めに切り上げることにした。
贅沢言っちゃいけないが、そろそろこの手のハイクも飽きてきた。
そろそろパターンを変えてステップアップしていきたいような、ちょっとのんびりやりたいような・・・
この先の情勢次第では、相も変わらず同じようなことをしてるかもしれないけど。
まあとにかく体力作りはサボらず頑張っていこう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

まさかの北‼️
3120mさん
お疲れ様でした。超低山はしご旅は終わりかと思っていたら、そこですか‼️まさかの北上とは。
山と山のトラバースは歩きなんですか?
ブログ拝見してますが、サブ3.5レベルの🏃🏻‍♂️実力とお見受けしました。RUNと山、ちゃんと切り替えてるんですね‼️
どちらも中途半端な私とは違いますねー💦
2021/2/23 18:36
Re: まさかの北‼️
Qooさん、こんばんは

この区間がどうにもこうにも気になっておりまして、これを最後にしようと頑張ることにしました。
ほとんどが平地のロード歩き。
湖東平野は果てしない直線がなかなかインパクトありますね。
北海道の道とどことなく似ていると思います。
山と山の間は、できればジョグで行きたいんですが、7割くらいが早歩きですね。
もっとジョグの割合を高めたいところです。

僕の駄文の日記はしょうもないオッサンの独り言レベルのもので恐縮です。
マラソンの方は、サブ3.5は確か4回ありました。
でも、直近でも8年前の話で、もう今は全くの別人ですね。
年とともに体重が増えて落ちなくなり、全ての種目でタイムも出なくなりました。
疲れも抜けるのが遅くなりましたね。
僕の方こそ、全てが中途半端ですよ〜。
2021/2/23 20:27
街でもニアミス?
勤務先がお洒落な道沿いでしてこの日も出勤。ちょうどその時間ぐらいに外出したので、車で追い越したかな?😁
写真を拝見し、こんなお洒落な街灯やった?と今朝、初めて意識して見ました。(毎日通っているのに💦)
本当にお洒落なベルでした😆
2021/2/24 21:04
Re: 街でもニアミス?
koumamaさん、こんばんは
ありがとうございます。

そうでしたか、この通りでニアミスかもでしたか。
歩いていますと、景色がゆっくりな分、ベルは意識すると結構大きく見えますね。
目が慣れてきますと、等間隔でずっと遠くまで続いているようで、なかなか壮観でした。
この辺は市街地で、歩いてても楽しいんですが、犬上川越えると吹きっさらしで、直線が果てしなかったです(笑)。
2021/2/24 22:01
サブ3.5
サブ3.5 を4回とは😳ガチランナーさんなんですね!
すごいの一言です。
サブ4レベルに到達すると手綱緩めてダラけてしまうので夢また夢。
というか50過ぎたし、あまり無理しすぎるのも良くないですね💦
健康第一で動き続けられる体を維持したいですね。
2021/2/24 22:10
Re: サブ3.5
Qooさん、こんばんは

メンタル弱くガチでは全然ないですけど、山歩き始めるまでは、マラソン大会を転々とすることに生きがいを感じていたような時期がありました(笑)(今とは別人)。
フルマラソンはどうも距離感が苦手で、3h15m切りを目指してたんですが、ついに達成できなかったです。
今はホント無理しすぎも禁物だと思います。
昔走った大会で、同じ年のランナーさんが倒れて救急搬送され、亡くなられたことがありました。
普段何事もない健康な人でも、心臓は要注意だと思いました。
この先どの程度で頑張り続けようか、落としどころが悩ましいですね。
2021/2/25 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら