記録ID: 2951728 全員に公開 沢登り 丹沢

葛葉川水系 滝ノ沢

日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
菜の花台
・二十数台、トイレあり。

コース状況/
滝ノ沢

・向山林道から入渓すると数mの小滝のほか、10m滝とその少し上流に
 不動滝と呼ばれる2段20m程度の滝がある。
・林道左隅から沢へ降りる。今回はほとんど涸れ沢状態。
 すぐの2m滝は容易に中央を登ると、4m程度の滝(棚)が出現。
 ほぼ中央を卦蕁歡度で登る。巻きは右のザレからだが藪がうるさい。
・堰堤が2基続く。最初は左から次は右。
・右に枝沢を見送ると小滝が続く。
・3m滝は左脇から小さく巻くように登るが、右足を岩上のザレまで飛ばすのが
 ややバランシー。
 すると10mの立派な滝。直登は上部がスラブなのでかなり難しいと思う。
 右手の落ち葉が溜まったザレをキックステップで登り、左の岩場に移って
 左上するように落ち口上部に高巻く。
・幅広6m滝は左側上部に不動滝への径路があるので、そちらを使って巻く。
 この径路は地元の滝保存会が祭事のために使うしっかりした道で、向山林道入渓
 点から設置されていて、下部の滝や堰堤をパスするときは丁度よい。
・不動滝は地元信仰の対象でもあるため直登は避けたい。
 祠の少し左上から大きく高巻く。斜度の落ちる上の尾根までロープ45mほど。
 ちょうど落ち口へ抜けられるが、初心者レベルが同行する場合、万が一足を
 滑らせれば滝下まで落ちてしまうので、やや上側から巻き降りた方がよい。
・その後も数mの滝が数個出てくるが、簡単に巻ける。
・表丹沢林道が近づいたあたりで、左手の植林帯斜面をひと登りして林道に出る。
・林道より上流は堰堤ばかりなので、ここで遡行を打ち切った方がよい。
 ちなみに最後まで遡行すれば岳ノ台の西側、風神ノコルに飛び出せる。

遡行グレード 1級

三角山600m

・表丹沢林道を東に進めば県道70号線と合流できるが、道幅が狭くバスや車、
 自転車も結構通行するので、それが嫌なら林道ゲート手前(西側)で右手の
 三角山に抜ける尾根沿いについた木材搬出用作業林道を南下してもよい。
 作業林道は最近使われていないので雑草やススキも少し繁茂している。
 林道が終わって、そのまま尾根を南下すると次第に笹薮が出て、植生保護柵に
 突き当たる。ここはオレンジのハシゴを乗越し柵の中に入る方がよい。
 柵の左に進むと結構な笹薮漕ぎでしかも斜面であるから苦労する。
 柵の中に入っても植林の枝漕ぎが多少ある。
 少し進むと再び柵をまたぐハシゴがあるので乗り越す。
 この先は以前より笹薮が濃くなっているので多少の藪漕ぎ。
 そのうち鉄柵に囲まれたアンテナ板施設が出てきて、右から回り込むように
 踏み跡を追えば、菜の花台展望地の対岸に出る。

西の尾根を下る
向山林道を進む
滝ノ沢
今日は水が涸れている
不動滝への径路入口
左脇を巻くが少しバランシー
右の落ち葉ザレを登って巻く
左手から巻く
落ち口より少し上から降りてくる
右手から逆くの字状にザレを巻いた
表丹沢林道が近くなったら左手の植林を詰める