近畿

アクセス 霊山寺 名阪国道・伊賀インターから車10分
駐車場、トイレ有
コース状況/
登りルートは、しっかりした登山道です。
下りに使ったルートは、
電波塔跡地からしばらくは道型がありましたが、倒木がひどく、地形図の破線ルートからそれました。
その後、破線ルート尾根に復帰しましたが、
その他周辺情報 伊賀食堂
ミックス定食 ¥990 ご飯、みそ汁付
霊山寺 ご親切な案内 深謝
天台宗 般若心経を唱えて、出発。
予算があってうらやましすぎる道標
伊賀流忍者さま、さま 九字護身法「臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前」
六地蔵さま
たいこ岩
(・_・D フムフム
聖観音さまがおられました。こちらも、般若心経。ご真言は「オン アロリキャ ソワカ」でした。覚えておこっと。
一等三角点 「霊山」765.51m
霊山(れいざん)山頂
霊山(れいざん)山頂と一等三角点
マイクロウェーブ中継施設
青山高原 ウインドファーム
県の天然記念物 アセビ・イヌツゲの天然林
「伊賀食堂」さんへ 空き待ちは、名前とナンバーを書いて、車の中で待つ。
「おねがい」
2オペでした。
コンロに、火がつけられて、鉄板がセットされた席に案内。「座敷の真ん中ね〜」「ミックス定食お願いします。」¥990也 10人前はいける鉄板です。
お店の方がボウルに、牛バラ、レバ、チョウ、ミノ、玉ねぎ、みそだれを入れて持ってこられ、鉄板にジュー。一人前ですよ。
牛バラ、玉ねぎをほぐして、火加減を調節していると、ご飯が運ばれてきます。
これは、大盛ではありません。レギュラーサイズです。
ご飯「小ね〜」の声が気になっていたのですが・・・
「お肉の量にあわせると、ご飯はこうなる」の図
これは、大盛ではありません。レギュラーサイズです。
ご飯「小ね〜」の声が気になっていたのですが・・・
「お肉の量にあわせると、ご飯はこうなる」の図
完食。churaのあと、3人組1グループで「ネタ売り切れ」でした。
庭の福寿草

感想

2座目は、三重県、霊山(れいざん)へ
地元の方が、よく登られている山だ。
三上山みたいな位置づけの山といえる。
霊山寺の駐車場に車を置かせていただく。
本堂へお参りし、鐘撞堂の裏から登山道へ。
お寺の裏手には、苔むした石仏がおられて、歴史を感じる。
山頂までは、よく踏まれた登山道が続く。
山頂はかつて、「七堂伽藍があって世人の信仰を集めていたが、天正の兵火により焼失した。」とのこと。霊山寺奥の院にもお参りすると聖観音様がまつられていた。
ここで、アマチュア無線を楽しまれていた方とご同行の方と周回コースで下山し始めた。下の電波塔跡までは、舗装もありしっかりとした道が続いていた。破線ルートの目印のテープを見つけ尾根を下り始めると、古い道型が続いているのだが、倒木が多く大変歩きにくくなる。GPSで確かめると、破線から外れていた。少し登り返して、正しい尾根に復帰した。広い尾根で方向を間違えたのだが、掘割の道型にすっかりだまされてしまった。550mあたりからも尾根をそれて谷へ下降していた。このまま谷を下ろうとされたが、霊山寺へは遠回りとなるので、谷を渡渉するルートを探す。地形的に行けそうなところを探していると、テープが見つかり、渡渉完了。すぐにユンボで開いた作業道には入れて、駐車場に着いた。

下山後の楽しみは、ホルモン定食。
伊賀上野ドライブインのおおすみ、阿山のホルモン五郎、関のびっくりや。25号線はホルモン街道!?
近場は、西名阪R25号線「上柘植」インターすぐの伊賀食堂でした。
次回は、複数でいって、うどんを投入したい!
食レポは、画像をご覧ください。