記録ID: 2951836 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山 春かと思えば…

日程 2021年02月23日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
国道309号を富田林方面へ進み、河南町神山南交差点を右折後千早赤阪村森屋交差点を右折、千早ロープウェイ方面へ進み、笠松駐車場へ。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
雪はありませんでしたが、ところどころぬかるみがありました。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 ツェルト ストック カメラ

今日は珍しく笠松駐車場に停めることができました。
「寺谷かシルバーかどっち?」とお姉ちゃんに聞いたら「いつものとこ!」と言われたので寺谷に。
弟君、階段がちょっと不安だったみたいです。
躓かないように気をつけて!
崖の脇を通って行きます。
崩れた岩場。ここはお姉ちゃんの通ったとこを弟君も進みます。
弟君、なんとかクリア。お姉ちゃんは余裕。
途中の湧き水で手を洗うお姉ちゃん。
弟君、何とか飲もうと手で水を汲みます。
いつもの水辺で金の砂を探すお姉ちゃん。
弟君は杉の葉を箒にして遊んでます。
早よ行かなお昼になるよ!
弟君、高いところがちょっと苦手。
この辺は倒木が多いです。
トンネルみたいやね。
いつものレインボーブリッジ。
ガレ場を歩く2人。
お地蔵さんにお祈りして進みます。
お姉ちゃんのスピードについていけず、何度も「待ってぇ!」と叫ぶ弟君。
山頂広場まであと少し。
気温は2度。昨日までは暖かかったのにねー。
山頂広場はすごい人!隙間をぬって一枚だけパチリ。
お父さんがラーメンを作る間にレジャーシートを広げてパンを食べる2人。
おいしそうにラーメンを食べてます。ちょっと寒いからちょうどいいね。
結構寒かったので、久しぶりにツェルトを立てました。
子供たちがツェルトの中で遊んでる間にお父さんはラムーで買った桜餅(93円)をこっそり食べます。
いつまでたっても出てこん!
キリがないので無理やり追い出して帰ります。
今日も帰りは文殊尾。
3人でポケモンしりとりしながら下ります。
ここまで来たらあと少し。
今日も1日楽しかったねー。また来ようね。

by Hacchy

最近土日には必ず何か予定があって、全然山に行けませんでした。
久しぶりに何もない休日。ちょっと気温は下がりそうでしたが、子供たちと一緒に金剛山に。
気温が低かったので、久しぶりにツェルトを立てました。
子供たちはずーっとツェルトの中で大騒ぎ。
ちょっと周りに迷惑でした…ごめんなさい。
もうすぐお花がたくさん咲く季節。
野草図鑑を持ってまた子供たちと金剛山に来なければ!