奥武蔵

kazu5000🌲 その他1人

休憩適地
浦山大日堂BS
奥様と一緒に福寿草が咲き乱れる「秘密の花園」を鑑賞しました。

※ ヤマレコ内では「秘密の花園」の場所を明確にしない旨の不問律があるようですので、福寿草の写真について撮影情報(EXIF)を消去しています。
※ 「秘密の花園」は昭和35年に秩父市指定天然記念物となっています。
アクセス
浦山大日堂バス停横の駐車スペースを利用しますた(4台程度駐車可能)。

※ バス停併設の観光トイレは3月10日より使用可能とのこと。
コース状況/
【 浦山大日堂BS 〜 大平山(カラ沢)】
細久保集落跡までは平和なトレイル。その後、4箇所の鹿避けネットを潜りカラ沢出合に達するが、2箇所目と3箇所目の鹿避けネットの間が崩落しており通行困難な状況であることから、登り降り共に本コースの歩行は見合わせた方が良い。

【 大平山 〜 浦山大日堂BS (峠ノ尾根)】
特段の危険箇所は無い。また尾根伝いなので方向さえ確認すれば道迷いの懸念は少ないものと思われる。ピーク毎に方向を確認するなどして異なる尾根に降りないよう留意されたい。

※ 本日時点においてカラ沢手前にある崩落地の通行が極めて困難であることから、往路復路ともに峠ノ尾根コースの歩行を強く推奨する。
※ 山と高原地図に記載の無いルート。安易な入山は控えられたい。
※ 登山ポストは無い。
その他周辺情報 《入浴》武甲温泉
浦山大日堂バス停からスタートです。てか、今日は寒い!
浦山清流の橋を渡って細久保集落跡へ向かう写真右の山道に入ります。
本日は奥様が同行します。
細久保集落跡の廃屋。昭和30年には76人(12戸)が住んでいたそうで、この廃屋まで電信柱があり当時は送電もあった模様。
これからあの谷を詰めて大平山に登ります。
【危険!】2箇所目の鹿避けゲートの先(3箇所目の鹿除けゲート手前)で崩落が発生していた。先日の地震の影響だろうか。
【危険!】写真では危険さが伝わらないが、ここを通過するのは極めて危険かつ困難です!足下は自然落石が随時発生しズルズルの蟻地獄状態で全くグリップしません!今後、崩落は更に拡大し、危険度が上昇するものと思われます。尾根ルートで計画を!
右俣と佐俣の出合から左俣へ入渓します。
もはやワサビ田の痕跡が全く分からなくなってしまった。
日が当る場所にてコーヒーブレイク。奥様はクレープを食べていました。
沢水が伏流しゴーロ帯になると多少歩きやすくなります。
カラ沢左岸の支尾根に取付くと、大持山、小持山の稜線が望めました。
主稜線(峠ノ尾根)に出れば平和な雰囲気。
雪は全くありませんでした。
1469ピークの私製標識。
福寿草を鑑賞しに来たのに、何故大平山に向かうのか不満な様子の奥様。
藪が五月蠅いので尾根南側にあるブル道に逃げたが、進むと凍結路になった。素直に北斜面を登れば良かったと反省。なお、このブル道は大クビレで天目山林道に繋がっている。
大平山直下の気持ちの良い森。山名の通り、でろ〜んとたおやかである。
大平山に到着。私は4回目、奥様は2回目の登頂。
歴代の山名標識。
三等三角点(1603.0m、点名:大平)。
大平山からの眺望。冬枯れの木立の向こうに有間山。
大平山の北斜面には辛うじて雪が残っていた。
ブル道の風の無い場所にてランチタイム。本日は、この冬最後の鍋焼きうどん(鍋じゃ無いけど)。本日の天ぷらは、海老とカニカマ。
私達の定番ランチスタイル。もはや椅子とテーブルは必須です。重いけど (T_T)
降りに備えて靴紐を締め直す奥様。なんか凛々しい。
二重稜線の間は小さなウノタワのよう。以前はスズタケが生い茂る藪山だったようだが、和名倉山同様に枯死して無くなってしまった。
独標を通過。
古い指導標もありました。大平山方面、川又、毛附と読めた。
大ドッケに到着。ビギさん作製の山名標識。このデザイン大好き♡
なお、「ドッケ」は古代朝鮮語由来なんだそうで、「尖った峰」を意味します。
冬枯れの木立の向こうに秩父市街が見えた。
特段の危険箇所は無い平和な峠ノ尾根。なんで山と高原地図に記載されないのだろうか?
標高を下げると杉の植林帯が現れます。
大ネド尾根の向こうに長沢背稜を望む。
送電線「新秩父線」61号鉄塔。

地蔵峠の老木の倒壊と共にバラバラになっていた祠は、元通りに修復されていました。大正6年5月に浦山村細久保耕地一同によって建立された旨が刻まれていました。
左が二十三夜塔、右が地蔵菩薩。この地蔵峠は細久保集落と毛附集落を結んだ峠で、細久保集落の人々が危険な浦山川のV字谷を避けて、安全なこの峠を通行したのだろうと妄想します。
これまた古い指導標。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。
武甲温泉にて入浴しますた。なお、丸山鉱泉旅館は本日休業でした。

【 福寿草自生地 】
今年も来ました。福寿草のお花畑。
今年は「秘密の花園」を夫婦で独占でございやす。花に疎い私と奥様も大感激でございました。
【 福寿草自生地 】
奥様が福寿草の香りを嗅いだところ「無臭」だったそうです。
奥様の次に可憐で、奥様の次に美しい福寿草。なお、毒草だそうでシカも食べないようです。因みに、うちの奥様に毒はありません。

MYアイテム
kazu5000🌲
重量:0.56kg
長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 軽アイゼン(6本爪) 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ナイフ カメラ
共同装備
椅子2脚 テーブル

感想

昨年、一昨年と単独で秩父浦山の福寿草自生地に訪れ、「この素敵な花園を奥様にも見せたいなぁ」と思っていましたが、今年はついに奥様と一緒に鑑賞することが出来ました。
本日時点では、まだ蕾みの株が多く、見頃は来週末以降であると思われますが、一面に咲いた福寿草に奥様も感動したようで、一緒に来て良かったと思いました。
* 福寿草は、日光の照射および気温の上昇によって蕾が開くとのことですので、昼頃の訪問であれば満開となっているかもしれません(後日追記)。

なお、カラ沢に出合う手前の地点で、崩落による通行困難箇所があり危険ですので、尾根ルートでの登降を強く推奨いたします。

本日も同行してくれた奥様に感謝です。