記録ID: 2958389 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

二子山・尾ノ内氷柱(関百繋ぎ70座達成!)

情報量の目安: A
日程 2021年02月27日(土) [日帰り]
アクセス
【往路】
小手指駅05:41着
小手指駅05:42発 飯能駅06:00着
飯能駅06:04発 西武秩父駅06:48着
西武秩父駅バス停07:00発 小鹿野町役場バス停07:35着
小鹿野町役場バス停07:40発 尾ノ内渓谷入口バス停08:11着

【復路】
長沢バス停15:13発 小鹿野町役場バス停15:53着
小鹿野町役場バス停15:59発 西武秩父駅バス停16:40着
西武秩父駅16:51発 飯能駅17:38着
飯能駅17:40発

S尾ノ内渓谷入口08:1208:23尾ノ内ふれあい館08:46尾ノ内ふれあい館08:53尾ノ内渓谷入口09:12坂本バス停09:23二子山坂本登山口10:12魚尾道峠10:19二子山10:5211:40三等三角点 / 二子山12:0012:16股峠12:1912:49二子山 東岳13:0513:28股峠13:31二子山倉尾登山口13:3514:23矢久峠14:2714:57坂丸峠入口14:5815:07長沢バス停15:08ゴール地点G

お久しぶりです!!!筋損傷の怪我から4週間、ついに戻ってきました!山ちゃん、会いたかったよ〜〜〜!3/31まで安くなっている秩父漫遊きっぷを使って小鹿野町にやって来ました!
尾之内渓谷入口バス停で下車します。今日はここから歩き始める。
まずは尾之内渓谷氷柱へ。朝早いからか誰もいませんでした。
おおお!芦ヶ久保より規模は大きい?ただ、最近暑かったので結構小さくなってしまっていますね。
奥に行こうと思ったらいけませんでした。ここから両神山にもいつか登ってみたいな。
久々の自撮りでござる〜!
さて、氷柱見学を終えて、お次は4年ぶりの二子山へ!やっぱりイカついですね〜
なるべく同じルートは避けるために、今回は魚尾道峠経由のこちらのルートで向かいます
近づいて大迫力〜!だけど、送電線がちょっと残念
前回の下山ルートに合流しました。さて、ここからは岩場のはじまりはじまり〜
早速鎖も。でもね、実は今日持って来る手袋を間違えてしまいまして。メリルウールのインナーグローブ+雪山用のグローブなんですよ…風が強いからとりあえずインナーは着けるけれど、よく滑る…
削られてしまった叶山はハッキリ
やっぱり岩場は楽しい!!!復帰第一戦だからこそ、脚に負担が行き過ぎないよう、全身運動の岩場をチョイスしたのであります。
稜線の端っこに出た!
両神山方面。赤岩尾根方面、いつか行きたいなと思いつつも、ロープ使えないままなのでずっと行けていない。
ほらほら、インナーグローブ。滑るだけじゃなくて、尖った石灰岩の岩に引っかかって破れそうで怖い!なので、ペースダウンして、めちゃくちゃ慎重に進みます。
景色が良過ぎて何度パノラマ写真を発動したことか!
たくさんシワが刻まれている岩
西岳と同じくらいの高さの岩峰から眺める西岳と東岳
二子山西岳山頂に到着しましたです!4年ぶり2度目の登頂!
ちなみにこの看板、4年前来た時は普通に立っていたのに、壊れちゃったんですね。
クライマーの人たちが何人かいて、すごい落石している。フリークライム用のルートを作っているらしいけれど、聞いてて怖いくらい落石の轟音。そんなものなの!?
さて、下りはもちろんエスケープルート。上級者ルートは前回通ったし、ちゅるちゅるインナーグローブだしね。
エスケープルートもそこそこ楽しいやん
が、北側斜面なので、ところどころ凍結箇所があって要注意です
上級者ルートの開始点に寄ってみました。またいつか登りたいな〜!
股峠に到着。東岳にピストンします。
山と高原地図では実線ですが、そこそこ難易度あって、ここは破線でも良いかもですね。
出た出た、この角度。ホント、ジャンダルムみたい
東岳山頂を確認できました。ラスト登り
東岳山頂に到着です。2度目なので普通にピース。
山頂はそんなに眺望良くないので、奥にあるテラスへ
パノラマ写真が撮れるくらいの大展望〜!東岳に来たなら、ここに寄らなきゃ損ですよ!
登山口に降りました。ここから地理院地図に載っている旧道を探しましたが、道っぽいのは見当たらず、ピンクテープも無いので諦めて、9kmほどロードで下ります。
病み上がりなのであまりスピードを出さずにちょっと駆け足程度で。怪我が再発しないように、ストレッチを習慣化しなきゃいけないんだけど、慣れないので苦労しています笑
地理院地図に載っている旧道との合流点。一応看板はあるんだね。
長沢バス停から父見不山に登った際に通った道との分岐点に着いたので、これにて関東百名山百筆書き、二子山と両神山が繋がったことで、70座になりました!!!やったぜ〜!
長沢バス停で本日はゴールです。距離も時間も短めでしたが、痛みは全く出なかったです。青春18きっぷシーズンが始まる前に復活出来て良かった!来週からはもう少し遠出するぞ〜!おー!