権現山北尾根〜権現山〜扇山〜鳥沢駅

往路:上野原駅より飯尾行バス乗車-初戸バス停下車
コース状況/
■権現山北尾根
初戸バス停から腰掛林道を進み、カーブ手前の道を下りていき、白い橋を渡り、民家の前を通らせていただき、赤い橋を渡り法面の階段を上る。
始めは踏み跡のある植林帯だが、750m辺りで不明瞭となり、尾根上あがる。尾根上は広葉樹林帯となりテープはあるが踏み跡はほぼない。
1084mピーク後のコルからの急登途中より旧作業道らしき道型が出現。消えたり現れたりしながら1250mの岩場のトラバース道につながる感じ。トラバース道で枝尾根上にきたら尾根筋の急斜面をのぼる。登り切ればもうまもなく権現山。
初戸バス停より腰掛林道を進み、カーブの標識すぐ先の道を下りていきます。
白い橋を渡って、
家の前を通らせていただき、赤い橋を渡って法面の階段を上った先が登山口です。
しっかりとした踏み跡を辿っていきます。
アンテナがありました。
ここで左にトラバースしていく踏み跡を離れ、尾根上を登っていきます。尾根上も道はあります。
踏み跡を辿り、急になり、踏み跡も不明瞭に。尾根上に上がります。登りにくい急斜面です。
尾根上にあがると広葉樹が出てきました。踏み跡のない急斜面を登っていきます。
急斜面を登りきると黄杭。
ここから先、テープはありますが踏み跡はありません。が、広く歩きやすい尾根道です。
北尾根、クマの落とし物多いですヨ!😥
1083mピーク。このあたりから松が出てきました。
石柱。
コルの先、急斜面です。
急斜面を登り中、旧作業道らしき道が出現。消えたり現れたりしながら1250mのトラバース道につながります。
もういっちょ石柱。
1250mでは正面に岩がどーんと出現します。左にトラバースするしっかりした道があります。
トラバース道を進み、枝尾根上に辿り着いたら
尾根筋を登ります。崩れやすい土の急斜面です。落ち葉も積もってさらに滑りやすい。両手も使って登ります。ここが一番苦労しました。😥
ピークについてほっと一息。やれやれ。
おまけみたいなプチ岩々帯を過ぎると
まもなく権現山です!標識後ろから登ってきました。
富士山ばっちり😊
扇山へ向かいます。
富士山ばっちり😊
扇山へ向かいます。
なんと!扇山には誰もいませんでした!山頂独り占めです😊
特等席で休憩😊
良い雰囲気。
登山口。富士山正面でめっちゃ良い眺め!
大月エコの里にちょっと立ち寄り。
三遊亭小遊三さんが植えた桜、ちょこっと咲いていました。
ここからの眺めも良いですね。富士山堪能できた一日でした。😊

感想

権現山北尾根は広くて危険個所もない素敵な尾根でしたが、前半終盤の仕事道?以外、登山者の踏み跡がないのは新鮮でした。
アクセスがあまり良くないし、歩く人は少ないのかな?この辺りのバリでこんなに踏み跡がないのは珍しいかも。そのためか結構クマ糞ありました><
権現山からは赤線埋め目的で扇山へ。扇山はいつも混んでいるイメージがあったのですが、なんと山頂には誰もおらず特等席で富士山を堪能。
下りは山谷コースで。ここはつつじの群生地のようですね。大月エコの里も千本桜があったりと、これからお花満開で素敵なルートになりそう。
今年は春のお花を楽しめると嬉しいです。😊