記録ID: 2958726 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

南高尾山稜 大洞山~草戸山 久しぶりにWVOB会

情報量の目安: A
日程 2021年02月27日(土) [日帰り]
天候晴れだが冷たい風強し
アクセス
往き:中央線相模湖駅からバスで大垂水下車
帰り:青少年センターバス停からJR橋本駅

S大垂水峠09:0609:30赤馬分岐09:43大洞山09:56コンピラ山10:0010:20中沢峠10:31中沢山10:3910:50見晴台11:0511:15入沢山11:19東山11:22昼食タイム12:2312:24西山峠12:2512:33泰光寺山12:3913:00三沢峠13:0913:12榎窪山13:1413:16ふれあい休憩所13:2613:49草戸山14:0614:06境川源流14:0714:13草戸峠14:1914:31峠の丘14:3714:47アスレチック広場15:0015:13青少年センター入口15:16ゴール地点G
コース状況/
*全ルート危険はありません。道標もしっかり有り。
 随所にベンチ・テーブル設置。リュック掛けも初めて見ました。
*稜線歩きですが木の枝が邪魔をして眺めの良いところは少ないです。
*名の有るピーク/名もないピークと幾つものピークが
 連なっていますが、殆どに巻道が付いています。
*ハイカーよりトレイルランナーの方が多いです。
その他周辺情報2年ぶりWVOB会でしたが、今回下山後は潔く各自帰路に着きました。

個人装備 着る事無くシーズン終了か?という冬用ズボンを着ました。久しぶりの強寒風で履いて良かった。

大垂水バス停。他に数名のハイカーさんが下車。
久しぶりのWVOB会。
国道20号をまたぐ歩道橋を渡り、歩行開始。
今日最初の道標。
いつの日か城山とつなげなくちゃ・・・
先程から、”梅の木平” さて何処ですか?
富士山が見えるのだが、木々が邪魔です。。
寒いんです。風が強いんです。まだ電車バスの時から1枚も脱いでません。
目的の山、多摩百山の大洞山に着きました。
おお! これがリュック掛けか。
続いて金毘羅山
折角の富士山だが梢越しにスマホではね。。
珍しく脚の中に入れたので真下から見上げて。
中澤山の観音像
見晴らし台。このトレイル唯一の展望箇所。
遠くに真っ白な南アルプスも見えます。
風が無い日向に格好のベンチが有りました。ホットワインで乾杯、ランチタイムです。
泰光寺山ではピークを通過しました。
泰光寺山からの下りは思いのほか急な木段です。
いやー 凄いや。
後ろに回ってなおビックリ!
風が強いのでピントが合いません。
なんとか合ったヤブ椿
俺の名の峠 !(^^)!
高尾側から道が着いてます。
アオキの身は赤い。なんちゃって。
小仏城山
ふれあい休憩所
城山湖。遠景は都会!
今日の多摩百山、2峰目の草戸山に到着です。
橋本のビル群
八王子駅前ビル
高尾山口に行くのを止めて大地沢周回コースを都県境沿いに下る事に。
スカイツリーは見えますか?
峠の丘からアスレチック広場に下りることにします。
アスレチック広場に下りて、青少年センターの建物が見えました。しばらくここでブラブラしたのが後でがっかりすることに。
最寄のバス停まで来ましたが。。。
直前にバスが出た後でした。
こうなったら非常食(?)のウィスキーをなめつつ次のバスを待つしかないですね(笑

多摩百山、完登間近ののM田先輩が未踏の大洞山と草戸山。それなら案内しようという地元のI先輩。そんなハイキングに便乗しました。
 コロナ自粛がまだ解かれてないのに一抹の後ろめたさを感じつつ越境しかも隣の東京だけでなく神奈川県にもです。そう、今日のコースは東京都/神奈川県境の稜線です。あ~あ、やっちゃった。
 天気は良いが気温は低く(多分)風速10mは有ろうかというこの日。もう仕舞おうかという冬用のズボンを履いて臨みました。上半身のレイヤリングも朝から草戸山まで変わらず、陽だまりハイキングに慣れ切った身体には堪える一日でした。
 ハイキング自体はWV先輩が3人も居て八王子住人がうち2人。 これは新人よろしくルート/コースにくち出ししない、ついでに地図さえ見ないお気楽ハイキング。その代わりホットワインをポットに用意し煮卵差し入れと、後輩らしいふるまいに専念(笑。
 それでも、本来高尾山口に下山する予定が案内人の気分で突然橋本に変更したときは、ヤマレコの「ルート逸脱警告」を止めるのにバタバタしてしまいました。
 終わってみれば歩行時間3時間半、休憩時間2時間40分。トレイルランナーさんには出来そうもない(笑)ハイキングになりました。