ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2962682
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

二上山を散歩

2021年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
Thunder_bird その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:27
距離
3.0km
登り
186m
下り
184m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
0:00
合計
1:27
9:00
87
スタート地点
10:27
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
注意すべき箇所もあるが
おおむね危険個所と呼べる場所はない
おはようございます
太子町にある
スポーツ公園から出発です
2021年02月28日 09:00撮影 by  301SH, SHARP
1
2/28 9:00
おはようございます
太子町にある
スポーツ公園から出発です
ろくわたりの道へ
進んでいきます
2021年02月28日 09:09撮影 by  301SH, SHARP
2
2/28 9:09
ろくわたりの道へ
進んでいきます
倒木はあるけど
切断されてますし
手摺もあります
2021年02月28日 09:19撮影 by  301SH, SHARP
1
2/28 9:19
倒木はあるけど
切断されてますし
手摺もあります
この場所は辺りの
鉄塔が一杯みえます
2021年02月28日 09:26撮影 by  301SH, SHARP
2
2/28 9:26
この場所は辺りの
鉄塔が一杯みえます
行き止まりを見たいが
父には難易度が
高いかも?
2021年02月28日 09:30撮影 by  301SH, SHARP
3
2/28 9:30
行き止まりを見たいが
父には難易度が
高いかも?
足場が横向いていて
いつも笑ってしまう
2021年02月28日 10:04撮影 by  301SH, SHARP
4
2/28 10:04
足場が横向いていて
いつも笑ってしまう
鉄塔228のトラバース
滑っても怪我はしないと
思うけど注意は必要
2021年02月28日 10:05撮影 by  301SH, SHARP
2
2/28 10:05
鉄塔228のトラバース
滑っても怪我はしないと
思うけど注意は必要
スポーツ公園に戻って
きました
お疲れ様でした♪
2021年02月28日 10:22撮影 by  301SH, SHARP
1
2/28 10:22
スポーツ公園に戻って
きました
お疲れ様でした♪

感想

3か月ぶりに、山に来たって感じですが、今回は久々なので色々忘れているので
荷物の再チェックおよび慣らし運転して来ました。
といっても私より父に必要かと思ったんで(^^;
距離短めなので、すぐ終わっちゃいましたが、人が多い登山口でも無く、山頂へも
行かなかったので人との接触は皆無でした。

無料の駐車場に到着して9時に出発。
この時間はスポーツ公園への送迎っぽい車が結構通っていました。
3か月前にソロで行った「ろくわたりの道」へ進みます。父は初めてのルートです。
そこそこ長い階段で父が小さな悲鳴をあげたりしてましたが、谷降りの道との
合流地点まで、ゆっくり歩きました。
鉄塔124まで35分ほどで到着。20分ほど休憩して谷降りの道へ…
病み上がりの時に使っていて、ほぼ毎年通っていたが、久々の山歩きなので
病み上がりと言えなくもないかと冗談話をしながら歩いた。
鉄塔229の辺りで一人とすれ違った。(他では誰とも会わなかった)
30分程でスポーツ公園に下山。
この時間は車は全然走ってなく、スポーツ公園には人が大勢見えました。

少し、万葉の森駐車場の方を通って帰りましたが、満車状態でした。
今回は人が全然いないルートだけにして山頂に行かずで良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

Thunder_birdさん、こんばんは。
ろくろに谷降りに中道合流と、久し振りの山という感じですね。
私も行きたいけど、妻の退院後の足のしびれが回復しないので、なかなか時間が作れません。近場か、マップ作りに執念を燃やしています。新マップ作りも、鉄塔から始まり、丘陵公園・畝傍山を含む東側の山と進み、やっと明神山へ進みました。その後待望の二上山・ダイトレ・葛城です。
なお今日は、妻のスマホの機種変更で朝から準備していたのに、上手く行かなく結局収まったのは九時ころです。ラインとメールと電話帳などのアンドロイドのデータ移行で手こずりました。また明日、古い環境に合わせるのが大変です。そこ行くとアイフォンはWi-Fiの無線でデータ移行出来まして楽でした。ちょっと設定する所も有りましたけど楽でした。
2021/2/28 22:09
Re: Thunder_birdさん、こんばんは。
コメント有難う御座います。
マップ作り、かなり進んでますね。
地図が「レイヤ切り替え」出来るようになってたのは凄いです。
緊急事態宣言が一応の解除となりましたので、近場の山へ行きやすくなった気も
しております。
ただ花粉症なので、外に長時間いるとマスクしてても帰宅した後が結構大変です(><)

そろそろ携帯の機種変更を私も考えつつありますが、ハイエンドのIphoneやXperiaか
ミドルなAQUOS辺りから入るべきか…
といっても父のシンプル携帯レベルしか使わないような気がします(^^;
2021/3/1 22:32
Thunder_birdさん、お早うございます。
>>地図が「レイヤ切り替え」出来るようになってたのは凄いです。
レイヤ切り替えはもともとからやりたかったことです。そこにヤマレコのマップで航空写真へ切り替えが出来るというThunder_birdさんの発言をトリガーに悩み続けてやっと完成しました。でも元はカシミール3Dでの話から始まりましたが、鉄塔マップを作るにはどうしても必要に迫られて完成しました。ただ未だ要望は有りまして、アイコンのタイトルを地理院地図みたいにボタンでオンオフできないかという事と、私のサーバーをHTTPS対応に変更しないと出来ないみたいなんですが、道迷い防止地図に現在地を表示させれたら、最強のマップになります。今の処、弥周ページのマップ一覧表に一緒に記載しているGoogleマップでは、使いづらいのですが現在表示します。
>>緊急事態宣言が一応の解除
これはうれしい知らせです。ただ妻の足のしびれの容態は入院時とほとんど変わってないみたいなんで、長時間の活動は出来ません。ただ手のしびれとヘルペスは直ったみたいです。後一ヵ月くらいかかるのかもしれません。
>>ミドルなAQUOS辺りから入るべきか…
妻も最新のミドルな 「au AQUOSセンス5G」にしたのですが、前のシニア向けBASIOよりかなり機能が上がっていて使い方の学習が追いつきません。なおAQUOSセンスシリーズは通常モードとシニアモードが有りまして機械音痴の妻にはシニアモードでメニュー画面の整備をしていますが、ちょっと大変です。あともう一つ大変なのが機種変更でデータの移行が大変でした。そのまえに私はiPhone10からiPhone12Proに機種変更したのですが、iPhoneの機種変更は楽でした。WiFiかブルートゥースを使ってデータをコピーしますので、簡単でしかも時間もあまり掛かりませんでした。それとiPhone12Proの光学4倍ズームは良いです。
2021/3/2 6:49
Re: Thunder_birdさん、お早うございます。
地図といえばカシミールでの印刷の基本設定が出来ました。
カシミールで「みんなの足跡」と「衛星写真」を表示できる事がわかって
衛星で鉄塔のポイントが打てるし、印刷して持って行く用が楽になりました。
「みんなの足跡」を切り貼りして磁北線を引くの手間でしたが、手間がなくなり
ポイントも必要なポイントだけ表示させ、簡単に印刷できるようになりました。
(他の機能とか多すぎでわからないので、印刷用にしか使ってませんがw)

「AQUOSセンス5G」
シニアモードとかあるんですね。ネットでレビュー見るとカメラの色合いが
変だそうですが、自動フォーカスだけじゃなくて最近のカメラは自動で色合いまで
変更しちゃうって事なのかな?良くわからないw
景色ぐらいなら違和感ないらしいけど…シャッターは遅いので動物は難しいとか。
Iphoneは綺麗に撮影できるそうですね。4倍ズームも凄く魅力的。
電池交換したい時もアップルストアに行かないとダメとか聞いたので
ネックはそこぐらいかな。
データの移行は、アドレス帳以外は、ほぼ使えなくなったウィジェットなので
アドレス帳だけとも言えますw
まだ私にハイエンドは分不相応な気がするので、AQUOSセンス5Gにしようかな(^^;
2021/3/3 20:27
Thunder_birdさん、こんばんは
>>地図といえばカシミールでの印刷の基本設定が出来ました。
よかったです。
>>(他の機能とか多すぎでわからないので、印刷用にしか使ってませんがw)
何かもったいない気がしますが
わたしの地図を印刷するイメージは次の通りです。
ハード 印刷:A3 表示:32インチ4K(通常は横ですが、画面を回転して縦でも使います)
印刷はアプリからする場合と、一旦ハードコピーを取り、フォトショップエレメントで加工して印刷することが多いです。カシミールは磁北線が有りますが、みんなの足音は無かったのでmono-さんのようにフォトショップエレメントに線を追加しました。
>>「AQUOSセンス5G」シニアモードとかあるんですね。
妻に勧めるにはこれしかないと思いました。でもこれでもアプリの数がどうしても多くなると、一つのアイコンの中に同種のアプリを入れて操作性を良くする必要が有りますので、最適化はもうちょっと時間が掛かります。
カメラについてはよく分かりません。iPhone12Pro(光学4倍モード)に比べたらかなり劣ります。鉄塔の撮影はやはりにはiPhone12ProMaxの光学5倍モードは購入時に検討しましたがが、値段が張る為に止めました。
>>電池交換
は、昔に比べて性能が良くなっていて、考えなくてもいいと思います。ちなみにAQUOSセンス5Gの電池の持ちはかなり良く二日は持ちます。
>>データの移行
現在持っている機種で変わりますが、SDカードが一番簡単で、クラウドという手も有りますが、注意して欲しいのは、もしアンドロイドであればアカウントをちゃんとしておくべきです。妻の場合京セラもBASIOというシニアスマホで種変更前のアカウントをちゃんとしていなかった為にラインのトークが引き継げませんでした。
私のヤマレコの日記に書きましたけど、やっと二上山の道迷い防止マップに取り掛かりました。最近行った丁道石やトトロ道の写真のポップアップも追加しました。
2021/3/3 21:41
お疲れさまでした。
久しぶりの山歩き、短い距離とはいえ気持ち良いいでしょうね。
二上山の山頂はほんと人が多そうですね。最近は特にこのご時世でアウトドアたのしむ人が増えました。
宣言が解除されたのでこれからまた山登り楽しめますね〜(自分はもう行っちゃってますが^^;)

ところでIyoShuhさんの地図、久しぶりに見させていただきましたがかなり調査進んでいますね。地道なことが嫌いな僕には到底無理です^^;
2021/3/4 23:59
mono-さん、Thunder_birdさん、お早うございます。
>>IyoShuhさんの地図、久しぶりに見させていただきましたがかなり調査進んでいますね。
見て頂いて有難う御座います。mono-さんがミスした十三重塔も、東尾根、北尾根、旧ダイトレ道等の「二上山 地図読み・読図トレーニング」は大変参考になりました。敬意を表して水色のGPS軌跡で残してあります(笑)。
やっと念願の二上山・ダイトレ・葛城山まで修復が終わりました。地理院地図がHTTPSのアイコンや写真しか受け付けなくなって地図の更新を中止していましたが、やっと復活して、アイコンや写真を入れ替えて地理院地図でも見れるように調整しています。今主に二上山の地図を書き換えていますが、畝傍周辺も追加予定にしています。結果は「弥周の部屋」の新マップの方で見れると思います。
2021/3/5 7:05
Re: お疲れさまでした。
mono-さん、いつもコメント有難う御座います。
本当にアウトドア人口が一気に増えた気がしております。
近所の河川敷ばかりでしたが、やっと家族の許可がおりました。
そして市内にも山があると知る事が出来た期間でした(^^;
怪我したら怒られそうなので、最初はマイナーだけど危険が少ない
ルートで様子見しつつ…と考えてますが、どこまで冒険心が黙っててくれるか?w

今回は、尾根(見晴らし)あり・谷あり・岩場ありで楽しいし、
慣らし運転にぴったりの気持ち良い距離でした。

>>IyoShuhさん
カシミールは「みんなの足跡」を簡単に印刷したいだけでインストしたので
無料の範囲で簡単になったので大助かりです。

携帯のアドバイス有難う御座います。
GPSとして使うならIphoneの方が良さそうですが、Garminがあるので
AQUOSで始めてみます。時計はスマホに慣れてからですね。(いつになるやらw)
2021/3/6 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら