山滑走

口三方岳

2021年02月28日(日) [日帰り]

アクセス
セイモアスキー場駐車場に停めさせてもらった。
コース状況/
林道は何箇所か雪切れ。
登山口から稜線への取り付きは何とか雪をつなげる。
その後564mへの細尾根は一部雪が切れそうで切れず、何とか登行は可能だった。しかし同部の滑走は厳しくトラバース気味に斜面に落として杉植林地に入って林道に降りた。
564mより上はシャバ雪でずり落ちつつ巻き気味に進む。959mと1148mを巻いて雪庇の手前で稜線に乗るようにした。
1200mから少し(ほんとに少し)生きた雪の感じがあり少し嬉しい。
1230mのポコは登りは右に巻き気味に、帰りは向かって右側をトラバースしたがカチカチでウィペットを差しながら通過した。危ない。
その他周辺情報 直帰
雪が切れそう!
でもスキーでまたぐ。
いい感じの疎林。
雪がシャバすぎるが…
セイモアスキー場から松尾山の稜線。
ご本尊がちらり。
半分だそうです。
展望尾根ですね。
左が口三方岳。右が1230m。
正面の斜面がなかなか良さそうだ。
雪が良かったら滑って登り返してもいいな、
と思いながら登っていたが、シャバ重でやめた。
左が口三方岳。右が1230m。
正面の斜面がなかなか良さそうだ。
雪が良かったら滑って登り返してもいいな、
と思いながら登っていたが、シャバ重でやめた。
右奥が中三方岳。行けるのかなぁ?
1148mを巻いて雪庇の手前から稜線に合流。
日本海ちらり。
ポコポコなのだが…
烏帽子
ピークはあそこか。
烏帽子越しの日本海。
セイモアから続く稜線。左に白山。
あっちの小ピークの方が眺めが良さそうな…
犀川流域の山々とその向こうに北アルプスが見える。
奈良岳・大笠山・笈ヶ岳が見える。
笈ヶ岳が右奥だが、とんがっていてかっちょいい。
奈良岳・大笠山・笈ヶ岳が見える。
笈ヶ岳が右奥だが、とんがっていてかっちょいい。
お約束写真。
また白山を。
さて帰りますか。
滑走中は写真なし。
林道に降りて対面のデブリを撮る。
下山。

感想

夜勤明けで時間は限られている。が、天気はいい。
下部はもうスキーでは歩けないかもしれないが、こんな日には地元の未踏の低山だろう。

セイモアスキー場に停めさせてもらった。ありがとうございます。

春の陽気の中、林道を歩く。もう暑い。
取り付きはデブリを気にしつつ鞍部目指してまっすぐ登る。何とか雪をつなげて進むが、この後も564mまでは切れそうになるところをつないで登った。
それ以後は少々藪いところはあるが、概ねシャバ雪を気持ちよく歩いて登行。
959と1148を右巻きするが、シャバ雪が流れて歩きにくかった。今日は鱗板だったので、稜線通しでも良かったかも。
トラバース中に稜線を先行者が降りていった。

1148を過ぎて細い尾根を右に回り込みつつ登りあげてピーク直下の左右のポコの下にたどり着く。大きく右から巻いて間の谷を登るのが正解かと思うが、少しだけ登り返しを作ってしまった。鱗板では関係ないが。
あとは雪庇を避けつつ丸いピークへ。微風快晴でまったりと休憩した。

さて、滑走。1200くらいまでは少しマシな雪だが滑るところがない。
1230mのポコは急斜面の右を巻いたが、カリカリで危なかった。ここは来た通り左側だな。
1148から左に落ちる斜面はとても滑走に適していそうだが、いかんせん雪がダメ。
そもそも南斜面なのでコンディションの良い日は少ないのかもしれない。
滑らない雪でほとんどまっすぐ滑走になってしまう。
時折楽しい林間滑走もあるが、あっという間に564mに。
ストップスノーを歩いて細尾根に出るが、横滑りも大変。
こりゃ時間かかりすぎると左斜面に落として行くと植林地が見えた。これで林道に着地できるかな。
最後に雪が切れてしまったが、無理やり板でカニ降りして着地。しかし結局雪がなく少しブーツで歩きつつ取り付きに復帰した。
以後はヒールフリーで滑り歩き。先行者を追い越す。ご挨拶する。
好天で楽しいハイキングになった。