記録ID: 2965619 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

養老縦走(多度−庭田)

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
電車車・バイク

コース状況/
林道を避けるルートを選ぶと道迷いしやすい

ポケットパークからスタートします
紅白の梅と日の出
多度山頂。愛宕神社から30分で到着です。
32番鉄塔だったかな
分岐は右へ進みます
ここも右
30番鉄塔
このタラップを駆け降りて飛んでいくなんて・・・怖すぎるやろ!
石津の避難小屋です
これは左です
この崖をずり落ちてきました
左の林道へ進みます
田代池方面へ
ここは左です
田代池です
池から出てきたところです。この先は林道じゃなくて山道を選択しました
オフロードバイクで根っこがズタズタにされてます。ひどいですねぇ。
右上から降りてきたところです。左の車道で庭田公園へ
庭田公園着です。ロードバイクの聖地だそうです。
ロードを6km下ってきました

鈴鹿の雪もすっかり解けてしまったので、今週から夏のアルプス縦走に向けたトレーニングへ気持ちを切り替えました。

第一弾は養老縦走を計画。
このルートは過去に2回歩いているが、最初は養老公園をヘッデンでスタートし、30番鉄塔でヘッデンとなり多度に着いたのは19:30ころだったかな。
二回目は逆回りで、庭田公園でツエルト泊をしました。
今年は、多度から養老公園までヘッデン無しで行けないかなぁ?って思っています。
コースタイムの0.8倍で歩ければ行けそうなのですが、アップダウンが多い後半に時間を残すには、前半を気持ちよく走れるかがポイントとなりそうです。

今日は、前半ルートの下見です。
多度山登山口を6:30にスタートし、山頂まで30分。走ってないけど、まずまずのスピード。ここからは気持ちよく走れるルートです。山を始めたきっかけの一つが、夏のマラソン練習としてトレランをやってみたいと思ったこと。しかし、それから走る機会がなくて今に至っている。そして、今日がそのトレラン初日です。この日のためにザックとシューズは半年前から準備済。

少しルートを間違えて多度山頂は踏み損なったが、気にせず走り始める。
しっかりした登山道で、アップダウンも少ないルートなので、とても走りやすい。路面からの反発もいい具合で、ロードより走りやすいと感じる。
走りやすいのだが、所々で林道の分岐があって普通の山道より迷いやすいのが難点だ。
※間違えては引き返すを何度も繰り返した・・

途中でオフロードバイクに追い抜かれた。追い抜き際はちゃんと挨拶していったが、彼らが走った跡を見ると、登山道には深い溝が形成されていた。彼らは木の根っこをズタズタに切り裂いても心が痛まないのだろうか??

田代池の辺りから更にルートが難しくなった。なるべく林道は通りたくないので、県境沿いを進むのだが、至る所に林道が新設されていて、前回よりも難易度が上がっている。
次回は無理せず林道を使おう。

庭田公園に到着したのが11:30。時間的には養老公園まで行けなくもなかったが、今日は無理せずここで終了。
下山は、駒野駅までロードの激下りを6km+平坦路2kmだが、これが一番キツかった。