ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2966657
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

快晴の武尊

2021年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:00
距離
4.5km
登り
508m
下り
494m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:00
合計
5:00
10:00
300
スタート地点
15:00
ゴール地点

天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
リフト 8時半〜15時半
チケット代ココヘリレンタル 3,600円
*カード返却後500円と戻ります。
コース状況/
危険箇所等
剣ヶ峰はピッケル⛏が適切
高所が苦手な方は、よく雪山の道具を
よく練習してから参加された方が良いです。
6階駐車場はまだ少ないです。
2
6階駐車場はまだ少ないです。
リフトに乗ります
1
リフトに乗ります
2つ目のリフトは激混み
5
2つ目のリフトは激混み
ようやく乗れましたが、4人乗りのところ定員2人までどそうです
1
ようやく乗れましたが、4人乗りのところ定員2人までどそうです
ここから、登山開始 アイゼンを履きます
2
ここから、登山開始 アイゼンを履きます
少し登ると絶景です
2
少し登ると絶景です
ダイナミックな景色に変わります
2
ダイナミックな景色に変わります
剣ヶ峰かっこいいです❣️
3
剣ヶ峰かっこいいです❣️
頑張りまーす
登りやすい道です
3
登りやすい道です
2020m剣ヶ峰山
笠ヶ岳と至仏山
もう戻ってこられる人がいます
1
もう戻ってこられる人がいます
剣ヶ峰からの下りは急坂です。
4
剣ヶ峰からの下りは急坂です。
山頂直下の広場
ランチ場
山頂 2158.3m 風が吹きます
3
山頂 2158.3m 風が吹きます
山頂は風が強いので、ハイカー達は写真を撮ったら撤収します。
1
山頂は風が強いので、ハイカー達は写真を撮ったら撤収します。
山頂より先へ進むと日本武尊像があります
4
山頂より先へ進むと日本武尊像があります
山頂へ戻って景色を堪能します
2
山頂へ戻って景色を堪能します
山頂から降りた広場でランチタイム
2
山頂から降りた広場でランチタイム
ゆで卵を入れました
4
ゆで卵を入れました
日本の山とは思えません
3
日本の山とは思えません
午後の光に剣ヶ峰が幻想的です
2
午後の光に剣ヶ峰が幻想的です
ゲキ登りに突入
戻って来ました
剣ヶ峰からの下山
1
剣ヶ峰からの下山
最後の下り
倶楽部100回目の山行となりました
4
倶楽部100回目の山行となりました

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図)

感想

今まで登った冬季武尊山の中では、
もっともお天気が良く行動しやすい日でした。

タイムが良ければもう少し先へ進んでも良いかなぁと思ったのですが、メンバーの疲労度から下山時刻に無理のない様、日本武尊像までとしました。

スキー場は思った以上に混んでいて、
驚きです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:537人

コメント

倶楽部100回目!おめでとう(^^)
nadesikoさん&チームのみなさん、お疲れ様でした!
当日は何処も彼処のお山も、
快晴で素晴らしい景色が広がっていましたね

思い起こせば倶楽部初期の隊長は私でした(笑)
皆さんの頑張りと成長を陰ながら応援しています。

因みに白毛門よりヤマップ見守りアプリで、
チームの足跡を把握していましたよ
とっても楽しいお疲れ様でした
2021/3/1 21:39
Re: 倶楽部100回目!おめでとう(^^)
コメントありがとうございました😊
見守りアプリ、便利ですね。
特に単独の時は安心ですので、
これからもよろしくお願い致します。

そうです!
初代隊長ですよ。
おかげ様で続けて来られました。
いつもアドバイスを頂きありがとうございます😊
ハイキング倶楽部が人数増えて来ましたので、
またお世話になるかも知れません。

今後とも宜しくお願いします。
2021/3/3 12:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら