記録ID: 2967335 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳・中門岳

日程 2021年03月01日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S村営グラウンド04:4604:50会津駒ヶ岳登山口04:5005:06会津駒ヶ岳滝沢登山口05:1005:31ヘリポート跡05:3706:01水場06:0106:54駒の小屋06:5707:06会津駒ヶ岳07:0907:34中門岳07:4108:08会津駒ヶ岳08:1008:19駒の小屋08:2408:52水場08:5209:11ヘリポート跡09:1309:24会津駒ヶ岳滝沢登山口09:2409:42会津駒ヶ岳登山口09:4309:46村営グラウンド09:4609:51ゴール地点G
コース状況/
標高1000m周辺の雪は腐りかけて日中になると歩きにくい。基本は尾根通しなので難しい箇所は無し

昨夏以来久々の檜枝岐。民家の軒先にカモシカがいるあたり流石としか笑
道の駅檜枝岐で車中泊して4時半過ぎに出発
林道は夏道の近道のトレースがあったので使ってみたけど正直この時期はめちゃくちゃパワープレイなので素直に林道歩く方が良い気がする・・・
夜が明ける
稜線に出る。ここらへんからスノーシューに履き替え
肩の小屋手前のコブ。御池までの尾根がキレッキレでかっこいい
小屋は6割ほど埋没
記念撮影。アタック開始
山頂。標柱は完全に埋没していました。まだ気温も低いので中門岳まで行くことに
1個目の雪庇をトラバース気味に歩くのが少し緊張感がある程度であとは尾根上を歩けば問題無し
雄大で良い感じ
遥か奥に日本海
カロリーメイトはチーズが1番で次にフルーツが好きです
奥には武尊や谷川岳なんかも見える。今日は群馬行くか福島行くかかなり悩んだ
ホームの日光連山たち
さて、下山しますか
朝は奥に太平洋が見えました。ここは太平洋と日本海どちらも見れるんですね。驚き
腐った雪と急斜面が増えたのでアイゼンに履き替え。
雪庇の付け根に行きはなかったクラックが
帰りは林道で下山
林道には大きな犬の足跡。バーニーズマウンテンドッグとかかな?
お疲れ様でした!

夏に檜枝岐の道の駅から中門岳・御池を周回して走って以来の会津駒。
冬の檜枝岐も豪雪地帯だけあって風情があって良かったです。
稜線から見る越後の山々の白さは圧巻。日帰りできる距離だったらなぁと常々思う。