日光・那須・筑波

桐生太田 八王子丘陵東西縦走

2013年05月12日(日) [日帰り]

9:00太田運動公園P-9:28治良門橋駅-電車10:57阿左美駅-
[八王子丘陵西側]
10:01取りつき-10:15荒神山-10:27黒石峠-10:57茶臼山-
11:17八王子山-11:23水道山-11:37根元山-(昼食)-
12:08籾山峠-
[八王子丘陵東側]
12:53天王山-13:14日向山-13:18二柱神社-13:32(旧)菅塩峠-
13:56唐沢山-14:21東高壺-15:35鹿島山-15:48太田運動公園P

歩いた時間:6時間19分 (電車および駅構内の時間は除く)

GPSデータはiPhone5+DIYGPSで取得
太田運動公園から治良門橋駅を通常時間で登録すると、電車で走った距離と時間が加算されてしまうため、便宜上阿左美駅から治良門橋駅まで歩いたようにログ修正をしました。でも、WAYPOINT登録は正常GPSを利用しています。

この日は暑い日でしたが、山行のほとんどが木漏れ日の差す場所だったので助かりました。
アクセス
太田運動公園(芝桜)駐車場

芝桜まつりは今日までで、5月に入ってから入場料・駐車料とも無料でした。明日からどうなるのかは不明です。
コース状況/
登山ポストはありません。

■八王子丘陵西側
 荒神山への取りつきは、笠懸東小学校のプールの前に指標があります。今日はお花畑を早く見たかったのでコンクリートの壁を登りました。
 その他、明確な踏跡の道を行く限り迷うことはないと思います。

■八王子丘陵東側
 籾山峠からの取りつきは、道路沿いに整備された場所があるようです。今日は以前から気になっていた場所から登りましたが藪だらけでした。
 天王山へは分岐に小さな指標があるだけですが、これだという踏み跡をたどれば「北からだと」問題ないと思います。
 二柱神社へは指標はありません。小さく「日向山」とある地点(明確にピークと言いづらい)をまっすぐ進んだ所にあります。
 菅塩峠は、正確な場所を説明するのが難しいです。峠手前を遊歩道から小さな踏み跡で尾根に入り分岐を曲がって下ったところが、昔の菅塩峠だと思います。
 唐沢山から太田運動公園は、基本は幅2mの遊歩道を歩いていれば迷うことはないと思います。注意点は距離が長く、里にエスケープする場所が見つからないところです。
 鹿島神社から鹿島山へは踏み跡はありません。北側の地形図の点々の道はゴルフ場を通っていますので南に戻るようにしましょう。
駐車場は9時前から入れました。今日は無料日ですが警備員さんが大勢立っておられました
芝桜アップ
芝桜はもう終わりです
治良門橋駅に行く途中の八王子丘陵東側
阿左美駅を降り、駅前の地下通路で線路の東側に行きます
ここから取りつきましたが壁が高くて苦労しました
4月にイチリンソウが咲いていたお花畑は何もありませんでした
荒神山
周囲は2mを越える笹藪です
黒石峠
ここから北に下ります
去年歩いた薄い踏み跡は見つからずここまで降りてきました。正面になにやら楽しそうな踏み跡があります
岩が多い登りです。ごろ石や落ち葉が無く登りやすくしているようでした
八王子丘陵で最も楽しめる急登です
茶臼山
茶臼山から見た八王子丘陵
タチカタバミ
水道山の山名板は山火事注意の看板の裏にあったので、ぐるっと回しておきました
ここで昼食をしようと座りましたが、熊蜂が求愛中で周囲のハエや人間を威嚇しまくり
あのピークから尾根を歩くとどうなんだろうな
結局籾山峠手前で昼食
ムラサキケマン
ここから取りつきましたが無駄な作業でした
向こうに正規の取りつき地点が見えます
古い踏み跡と軽トラでも走れるほどの新しい道
階段なんか行くもんか
ピーク
ここから天王山に行きます
時々出てくる楽しい道
天王山
天王山への指標のある分岐。わかりづらいですが、左から3本目の登りに向かいました
黄色の山名板に「日向山」とあります。この尾根を行くと
二柱神社
ここは右じゃなく左の尾根に入ります
分岐を行きすぎたかな、と戻ると踏み跡があるのが見えました。とたんにテープがごっそりあるのが見えてきました
ここが昔の菅塩峠のはずです
そんなこんなで唐沢山。一等三角点の標石は他のものより一回り大きく存在感があります
唐沢山から北東に下る道もありますが、合流するかどうかが不明だったので、少し戻って遊歩道を行きます
去年はここを下って金井キャンプ場に行きました
鉄塔の真下
あれ、踏み跡があるぞ
ガードレールの向こうはボロボロのアスファルト道
セイヨウジュニヒトエかな?
鉄塔ピーク(東高壺)からの尾根は藪だらけなので戻りました
快適な遊歩道が続きます
マムシグサがたくさんありましたが、これは1mを越える高さでした
茎が長いですが葉が丸いのでマルバスミレでしょう
登ったと思ったら
下って
また登りになって
思いっきり下って
やっと民家が見えるところに出ました
ジュウニヒトエ
住宅地になってもこのように案内板が出ています
鹿島神社。右に見える祠に踏み跡らしきものがありました
斜面に踏み跡は一切なく、無理やり登ります
鹿島山から北西の点々の道に行ってみました
イノシシ避けの柵を越えたゴルフ場の道が点々の道でした
間もなく太田運動公園に戻りました
まだお店はやってますが疲れていたので寄らず。駐車場に直行してコンビニに走りました

感想

前日は豪雨で朝方も雨が降っていたようなのでいつもの時間に起きましたが、外を見たらピーカン。太田芝桜が今日までで、今は駐車料・入場料が無料とのこと。

まあ、5時間もあれば十分だろうとタカをくくって山行を開始しましたが、唐沢山を過ぎてからが長かったです。太田運動公園までの距離を示す指標がたくさんあるのはいいのですが、あと4キロと書かれて登り下りがいっぱいあって、疲れました。

太田運動公園直前の住宅地になったら、自販機の1台ぐらいあるだろうと思ってましたが1台もなく、この日は暑かったので水には苦労しました。

八王子丘陵全体として、遊歩道は整備されていると言えると思います。ただし、西側が人の踏み跡が濃くなっているのに対し、東側はブルドーザーで削ったような作業道がほどんどなのは残念です。

当然のことですが、西側では合計20人ぐらいに会いましたが、東側は皆無でした。壱等三角点があるのに残念です。