また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2971522
全員に公開
ハイキング
東海

行者山展望台・天竜市民の森周回(天竜庭球場から)

2021年03月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
10.1km
登り
404m
下り
393m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:19
合計
2:28
9:10
39
スタート地点
9:49
9:59
52
行者山展望台
10:51
11:00
38
三角点(194.4)
11:38
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
次男のテニスの練習に送っていったついでだったので駐車場を利用させてもらいました。
コース状況/
危険箇所等
行者山展望台入口までは舗装された林道歩き。
行者山展望台まではトラバース道で問題なし。
展望台から船明ダムに下るルートは荒れてます。
道が崩落している場所もありますが、ロープが渡してあるので安全に通過できます。
倒木がありますが道ははっきりしているの迷うことは無いでしょう。
けっこうザレているのでちゃんとした登山靴を履いていった方がいいでしょう。
天竜庭球場から出発。
天竜庭球場から出発。
街中では見かけない火の見やぐら。
街中では見かけない火の見やぐら。
光明山遺跡への道を行きます。
光明山遺跡への道を行きます。
懐かしい雰囲気の民家。
懐かしい雰囲気の民家。
光明山林道を歩きます。
今回はそこまで行かないこど、光明山遺跡まで6km。
光明山林道を歩きます。
今回はそこまで行かないこど、光明山遺跡まで6km。
左に案内標識が見えます。
左に案内標識が見えます。
ここが行者山展望台入口です。
船明ダム方面にも下っていけるようです。
ここが行者山展望台入口です。
船明ダム方面にも下っていけるようです。
トラバースします。
トラバースします。
展望台の案内。
ここが行者峠らしい。
展望台の案内。
ここが行者峠らしい。
少し登って行者山へ。
少し登って行者山へ。
行者山は標高283メートルなんだ。
1
行者山は標高283メートルなんだ。
この石段を登ります。
1
この石段を登ります。
展望台にある祠。
山頂はこの祠の上です。
展望台にある祠。
山頂はこの祠の上です。
展望台からの眺望。
展望台からの眺望。
船明ダム。
遠くにアクトタワー。
遠くにアクトタワー。
船明ダム運動公園。
船明ダム運動公園。
これから向かう天竜市民の森。
1
これから向かう天竜市民の森。
船明ダム方面に下ります。
船明ダム方面に下ります。
思ったよりもしっかりした道ですが、ちょっとガレてるかな。。
思ったよりもしっかりした道ですが、ちょっとガレてるかな。。
倒木がありますが問題なし。
倒木がありますが問題なし。
快適な道です。
道が崩壊してます。
トラロープが張ってあるのでロープをつかみながら通過。
道が崩壊してます。
トラロープが張ってあるのでロープをつかみながら通過。
切通しを抜けます。
切通しを抜けます。
民家の裏に出ました。
民家の裏に出ました。
他に道は無いので民家の庭先みたいな場所を通らせていただきます。
他に道は無いので民家の庭先みたいな場所を通らせていただきます。
普通の道に出ました。
普通の道に出ました。
振り返って、ここから出てきました。
これは逆から歩いてきたら取り付きが分からないだろうな。
振り返って、ここから出てきました。
これは逆から歩いてきたら取り付きが分からないだろうな。
長養寺。
お寺の入口にあった古い道標です。
右・光明山
左・秋葉山
と書いてあります。
お寺の入口にあった古い道標です。
右・光明山
左・秋葉山
と書いてあります。
国道152号線を渡ります。
国道152号線を渡ります。
船明ダム。
運動公園を抜けて舗装路に出ました。
運動公園を抜けて舗装路に出ました。
ここが天竜市民の森遊歩道入り口。
ここが天竜市民の森遊歩道入り口。
階段の急登をヒーヒー言いながら登ります。
階段の急登をヒーヒー言いながら登ります。
おやつを食べて休憩。
おやつを食べて休憩。
登りつめた所に休憩所。
登りつめた所に休憩所。
休憩所の横に三角点。(194.4)
1
休憩所の横に三角点。(194.4)
二俣方面へ。
尾根道を行きます。
尾根道を行きます。
トイレがありますが、使えるのかな?
トイレがありますが、使えるのかな?
この場所だけ眺望がありました。
2
この場所だけ眺望がありました。
これは飛竜大橋かな。
1
これは飛竜大橋かな。
広い道です。
光明寺方面。
少し舗装路を歩いて再びここから遊歩道へ。
少し舗装路を歩いて再びここから遊歩道へ。
下っていきます。
下っていきます。
林道出合。
天竜区役所入口に出ます。
天竜区役所入口に出ます。
天竜区役所。
国道152号線を少し歩きます。
国道152号線を少し歩きます。
光が丘中学校前を通過。
光が丘中学校前を通過。
右に入ってしばらく歩くと幻の国鉄佐久間線。
工事途中で計画中止になった状態で残っています。
こうしてみると列車がやってきそうです。
右に入ってしばらく歩くと幻の国鉄佐久間線。
工事途中で計画中止になった状態で残っています。
こうしてみると列車がやってきそうです。
光明小学校。
本田宗一郎の母校です。
光明小学校。
本田宗一郎の母校です。
往路で歩いた道に戻ってきました。
往路で歩いた道に戻ってきました。
火の見やぐらの所を左折。
火の見やぐらの所を左折。
テニスコートの駐車場に戻ってきました。
テニスコートの駐車場に戻ってきました。

感想

次男のテニスの練習で天竜庭球場に送っていったついでに歩いてきました。
光明山に至る古道の一部を歩くコースです。
少し荒れていましたが道ははっきりしていて迷う事はありませんでした。
ただ、結構ガレた道が多かったので歩きにくい箇所もありました。
舗装路歩きが多いと思ってちゃんとした登山靴を履いていかなかったのは失敗でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1101人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら