ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2974230
全員に公開
ハイキング
近畿

春活第二弾 馬見丘陵公園  河津桜🌸

2021年03月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
sansho0101 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:08
距離
5.1km
登り
20m
下り
10m
歩くペース
ゆっくり
2.22.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:00
合計
2:09
9:45
129
スタート地点
11:54
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
我が家のベランダからの
AM7:31の景色です。
遠方の金剛山が
全く見えません。
23
我が家のベランダからの
AM7:31の景色です。
遠方の金剛山が
全く見えません。
朝食を民宿・旅館気分で
味わっておりますと
春活の第二弾に行きたい、
とのこと。
51
朝食を民宿・旅館気分で
味わっておりますと
春活の第二弾に行きたい、
とのこと。
逆らってはいけません。

当然、金剛山は断念(笑)。
24
逆らってはいけません。

当然、金剛山は断念(笑)。
馬見丘陵公園。
(うまみ
きゅうりょうこうえん)に
やって来ました。
我が家から愛車の
ウィッシュで30分。
19
馬見丘陵公園。
(うまみ
きゅうりょうこうえん)に
やって来ました。
我が家から愛車の
ウィッシュで30分。
2月27日の
鈴鹿の森庭園の
しだれ梅とは
また違った趣があります。
30
2月27日の
鈴鹿の森庭園の
しだれ梅とは
また違った趣があります。
一眼レフカメラで撮影中。

いつもと
気合が違います(笑)。
46
一眼レフカメラで撮影中。

いつもと
気合が違います(笑)。
サンシュユ。
(山茱萸・持続、耐久)
47
サンシュユ。
(山茱萸・持続、耐久)
果実が茱萸(グミ)に
似ていることから
この名前になったと
されています。
39
果実が茱萸(グミ)に
似ていることから
この名前になったと
されています。
本日のお目当ての
河津桜が見ごろを
迎えました。
25
本日のお目当ての
河津桜が見ごろを
迎えました。
2021年2月27〜28日に
「馬見 梅と桜の花回廊」
が開催されました。
すごい人出だった
みたいですが
本日は空いています。
21
2021年2月27〜28日に
「馬見 梅と桜の花回廊」
が開催されました。
すごい人出だった
みたいですが
本日は空いています。
満開で綺麗でした。
60
満開で綺麗でした。
こちらは梅林エリアです。
14
こちらは梅林エリアです。
白・桃・赤の梅の花が
咲き誇っていまして
14
白・桃・赤の梅の花が
咲き誇っていまして
なかなか
前に進みません(笑)。
23
なかなか
前に進みません(笑)。
どれどれ、

どんな感じなの?
34
どれどれ、

どんな感じなの?
こりゃァ
進めませんナ(笑)。
49
こりゃァ
進めませんナ(笑)。
ようやく梅林エリアを
離れました。
続いて向かうのは
17
ようやく梅林エリアを
離れました。
続いて向かうのは
マンサク。
(満作/万作・ひらめき)
俳句では季語として
「金縷梅」が
使われるようです。
31
マンサク。
(満作/万作・ひらめき)
俳句では季語として
「金縷梅」が
使われるようです。
ボケ。
(木瓜・平凡、早熟、
先駆者、妖精の輝き)
花は春になると
枝が見えないほど
鈴なりにつきます。
28
ボケ。
(木瓜・平凡、早熟、
先駆者、妖精の輝き)
花は春になると
枝が見えないほど
鈴なりにつきます。
ユキヤナギ。
(雪柳・愛嬌、愛らしさ、
賢明、静かな思い)
柳のように細長い枝に、
白い小花が
降り積もったように
見えることに由来します。
30
ユキヤナギ。
(雪柳・愛嬌、愛らしさ、
賢明、静かな思い)
柳のように細長い枝に、
白い小花が
降り積もったように
見えることに由来します。
黄色のお花が
連なるように
咲いています。
20
黄色のお花が
連なるように
咲いています。
(調査中)
トサミズキ。
(土佐水木・清楚、愛、
伝言、優雅)と
判明しました。
juliaさん、
有難うございました。
36
(調査中)
トサミズキ。
(土佐水木・清楚、愛、
伝言、優雅)と
判明しました。
juliaさん、
有難うございました。
アセビ。
(馬酔木・犠牲、献身、
あなたと二人で
旅をしましょう)
27
アセビ。
(馬酔木・犠牲、献身、
あなたと二人で
旅をしましょう)
犠牲、献身の花言葉は、
国を救うために
怪物の生け贄になった
ギリシア神話の
アンドロメダに由来する
ともいわれます。
29
犠牲、献身の花言葉は、
国を救うために
怪物の生け贄になった
ギリシア神話の
アンドロメダに由来する
ともいわれます。
馬見丘陵に存在する
馬見古墳群の保全と
活用をするために、
奈良公園に次ぐ県内
2番目の広域公園として
事業着手されました。
16
馬見丘陵に存在する
馬見古墳群の保全と
活用をするために、
奈良公園に次ぐ県内
2番目の広域公園として
事業着手されました。
ナガレ山古墳は
そのうちの一つで
1976年12月27日、
国史跡に指定されました。
18
ナガレ山古墳は
そのうちの一つで
1976年12月27日、
国史跡に指定されました。
埴輪例は、10cm間隔で
円筒埴輪を立て並べ、
10本ないし20本ごとに
形象埴輪と推定される
大形の埴輪を配置した
ものであることが
判明しております。
25
埴輪例は、10cm間隔で
円筒埴輪を立て並べ、
10本ないし20本ごとに
形象埴輪と推定される
大形の埴輪を配置した
ものであることが
判明しております。
折角ですので
記念にパチリ(笑)。

遠方の金剛山は
生憎 厚い雲に隠れて
見えません。
40
折角ですので
記念にパチリ(笑)。

遠方の金剛山は
生憎 厚い雲に隠れて
見えません。
奈良県内2番目の
広域公園ですので
整備・手入れは十分です。
11
奈良県内2番目の
広域公園ですので
整備・手入れは十分です。
ひときわ目立つ樹木です。
14
ひときわ目立つ樹木です。
樹木の前に
名前当てクイズ形式で
楽しめるように
なっています。

どれどれ 何かな?
16
樹木の前に
名前当てクイズ形式で
楽しめるように
なっています。

どれどれ 何かな?
あれまァー。

なんと ロマン的な(笑)。
19
あれまァー。

なんと ロマン的な(笑)。
綺麗に整備清掃
されていますので
気持ちがいいです。
13
綺麗に整備清掃
されていますので
気持ちがいいです。
妻は 小生のことを
良く知ってくれて
いますので 
何も言わなくとも
向かってくれます(笑)。
24
妻は 小生のことを
良く知ってくれて
いますので 
何も言わなくとも
向かってくれます(笑)。
乙女山古墳
(おとめやまこふん)。
帆立貝形古墳です。
18
乙女山古墳
(おとめやまこふん)。
帆立貝形古墳です。
1956年(昭和31年)
国の史跡に
指定されました。
14
1956年(昭和31年)
国の史跡に
指定されました。
一眼レフカメラで
真剣に撮影中。

どれどれ、
21
一眼レフカメラで
真剣に撮影中。

どれどれ、
なるほどー。
こちらも
綺麗ですナ(笑)。
26
こちらも
綺麗ですナ(笑)。
老後は毎週一回は
二人で馬見丘陵公園の
季節の花を見に来ようネ、
とのこと。

はい、
と答えておきました(笑)。
31
老後は毎週一回は
二人で馬見丘陵公園の
季節の花を見に来ようネ、
とのこと。

はい、
と答えておきました(笑)。
少しして左手。
踏み跡が有ります。
12
少しして左手。
踏み跡が有ります。
赤丸は現在の地点です。
一番上まで行けそうです。

今度 
行ってみましょう(笑)。
16
赤丸は現在の地点です。
一番上まで行けそうです。

今度 
行ってみましょう(笑)。
厚い雲に覆われた
一日でしたが
雨に遭わず良かったです。
19
厚い雲に覆われた
一日でしたが
雨に遭わず良かったです。
気の早い
🌷チューリップ。
22
気の早い
🌷チューリップ。
あとひと月もすれば
この辺り一面が
チューリップで
いっぱいになります。
14
あとひと月もすれば
この辺り一面が
チューリップで
いっぱいになります。
ムスカリ。
(葡萄風信子・失望、失意、
夢にかける思い、
明るい未来)
人類最古の
埋葬花とされています。
28
ムスカリ。
(葡萄風信子・失望、失意、
夢にかける思い、
明るい未来)
人類最古の
埋葬花とされています。
本日は 梅と桜を
見に来たのですが
色んなお花と
出会えました。
14
本日は 梅と桜を
見に来たのですが
色んなお花と
出会えました。
ヒューガミズキ。
(日向水木・思いやり)
28
ヒューガミズキ。
(日向水木・思いやり)
この辺り一面に
咲いていました。
16
この辺り一面に
咲いていました。
こんな感じです。

皆さんも
是非ともどーぞ(笑)。
17
こんな感じです。

皆さんも
是非ともどーぞ(笑)。
2021年2月28日の
レコで触れた、
石上麻呂は
竹取物語において
かぐや姫に求婚する
5人の貴族の一人である
「石上まろたり」のモデル
であるとされています。
15
2021年2月28日の
レコで触れた、
石上麻呂は
竹取物語において
かぐや姫に求婚する
5人の貴族の一人である
「石上まろたり」のモデル
であるとされています。
満足そうで
何よりです(笑)。
25
満足そうで
何よりです(笑)。
帰宅しました。

文句を言わずに
お供しましたので
🍺ビールが勝手に
出てきました(笑)。
41
帰宅しました。

文句を言わずに
お供しましたので
🍺ビールが勝手に
出てきました(笑)。
昼食です。

マクドナルドで
ドライブスルー。
ベーコンレタスバーガーと
チーズバーガー。
41
昼食です。

マクドナルドで
ドライブスルー。
ベーコンレタスバーガーと
チーズバーガー。
フライドポテトから。

こらこら、
普通は
ハンバーガーからでしょッ。
36
フライドポテトから。

こらこら、
普通は
ハンバーガーからでしょッ。
もとい、
では ベーコンレタス
バーガーから。

失礼しました(笑)。
39
もとい、
では ベーコンレタス
バーガーから。

失礼しました(笑)。

装備

個人装備
防寒着 飲料 保険証 携帯 時計 サングラス

感想

先週末は 春活第一弾と古代ロマンでした。
金剛山は2月21日が最終で 
3月は未だ登っておりません。

本日、気持ちは金剛山でしたが
春活第二弾が優先されました。
仕方がありません(笑)。

小生の業界では
安全第一・品質第二・生産第三なのです。
個人的見解ですが 
その上に「健康第一」があると思っております。

我が家では さらにその上がありまして
「愛妻第一」と申します(笑)。

明日 日曜日 晴れて欲しいなァー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:706人

コメント

お花いっぱ〜い(*^^*)
sanshoさん、こんばんは〜

私も、みなさんと同じく、日記やレコを
いつも楽しみにしていますよ〜(*^^*)

春活第二弾は、馬見丘陵公園ですね。
河津桜が満開で綺麗ですね〜
奥さまも、大満足でしょう 一眼レフで撮った写真は、更に綺麗だと思いますよ。
また、見せてもらってくださいね!(^^)

黄色お花は、トサミズキですね。
もう少し咲いてくると、垂れ下がってとてもきれいですよ。

春活第三弾、次はどこかなぁ〜(^^)
桜の頃も楽しみですね〜
2021/3/6 19:01
Re: お花いっぱ〜い(*^^*)
juliaさん、こんばんは。

言われるがままに 馬見丘陵公園へ
河津桜を見に行ってきました。

いつものように
お花のフォローを頂戴し 有難うございます(笑)。

春活第三弾
明日だと なんと返事しましょうか?(笑)。
2021/3/6 19:49
古歌無きは以外紫式部の実
sanshoさん今晩は。
何事も「第一があります。」
何と言っても「奥さま第一」です。
「馬見丘陵公園」いろいろな花があります。花の公園と言う所でしょうか。

奥さまの撮影ポーズで
「春撮るやシャッター音を足で受け」

春の花は黄色が多いですね。
山茱萸、金縷梅、土佐水木………
「山茱萸も春の花なり黄を競ふ」

「花回廊」とありました。ネットで調べました。梅林の散策道に和傘が並べてありました。
「和傘をく梅見の道の華やぐや」

「ムラサキシキブ」のクイズがありました。数年前、「紫式部の実」の俳句を詠んだことを思い出しました。
「古歌無きは以外紫式部の実」

日記、お母様の元気なお姿、嬉しく思います。
2021/3/6 22:58
Re: 古歌無きは以外紫式部の実
yasuokambaiさん、こんばんは。

○○第一の件、承知いたしました。
言われるがままに、春活第二弾場所に行ってきました。
春の訪れを感じました。

素敵な投句、恐れ入ります。
有難うございます。

日記ですが、2回ほど載せて
UP終了のつもりでした。
金剛山ではないですが
自身の記録と 子供や孫のために
差し支えない程度にと
考えるようにしました。

引続き よろしくお願いいたします。
2021/3/6 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら