記録ID: 2978912 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

前日光・地蔵岳/夕日岳 2021年24登目

日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
天候ガス
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点06:3208:26ハガタテ08:2708:57地蔵岳09:0409:20三ツ目09:37夕日岳10:1410:27三ツ目10:41地蔵岳10:4211:04ハガタテ11:1012:24ゴール地点G
すれ違った登山者は一人だけ。細尾峠側だと思われます。古峯神社からは終始誰にも会いませんでした。

さて、スタートです。今日はサンデーハイカー。しかし、誰もいません。心細い...
三枚石新道?ここも登ってみたいな〜
しばらくの林道歩きがスタート
両崖山の火災以来、山でバーナー使うのをためらってしまう...カップ麺食べたいっす
崩落してますが問題なしです
登山道に入ると、気持ちが良い。好きな道です。
標高で雰囲気が変わる登山ルート。歩いていて楽しい。一人でも...
ハガタテ峠着。ここから日光連山が確認できた。また、雰囲気が変わって白樺林。これまた、気持ち良い。
地蔵岳着
裏に何か書いてありますが、判別できません
ガスってますが、一部青空も。
残雪ありますが、そのまま行きます。
三つ目着。林道のような広い分岐点。ここから薬師岳行けます。今日は遠慮しておきます。
晴れ間よ〜
残雪増えましたが問題ありません。ただ、落ち葉の下にある場合もあるので注意です
到着しました。広い山頂です。
見、みえん.....ガスどけ。男体山がど〜ん、てならない。
皇海山。大小山から見るのと違う山容。やっぱり足利から見るのが個性があっていいな。
女峰山が、ちょっとだけ顔を出してくれました。
日光側、鹿沼側から絶え間なく銃声が....流れダマ勘弁です。

前から行きたかった夕日岳に登りました。ヤマレコでは最近の記録がなく、少々不安でしたが、冬の装備は必要ありません。本当に歩きやすい登山道。標高ごとに雰囲気が変わり楽しませてくれます。
数年前、山頂で女性ハイカーが熊に襲われた記事を見たので、獣は要注意です。ハンターの活動を見ると、獣が多い山域なのでしょう。終始銃声が響いていたし、古峯神社周辺ではかなりの数のオレンジベストを着た狩猟者を確認しました。
アカヤシオが有名ですが、その季節にまた登りたいですね。夕日岳に天晴あげます。