伊豆・愛鷹

さいごの休日 /// 走れ!!いっぱーごー///185系特急踊り子///グリーンストライプ/// (`・ω・´)ゞ チャリレコ ★お別れは修善寺踊り子号

2021年03月07日(日) [日帰り]

行き:JR東海・東海道本線函南駅まで輪行
7:00函南駅(周辺ロケハン)7:30ー9:00伊豆長岡(ロケハンと撮影)11:00ー韮山ー12:00桑原川橋梁(撮影)ー13:00函南駅
帰り:JR東海・東海道本線函南駅から輪行帰宅
天候 春寒
アクセス
電車 自転車
行き:JR東海・東海道本線函南駅まで輪行
帰り:JR東海・東海道本線函南駅から輪行帰宅

全線自転車を使用
拾い画像でスイマセン。エル特急時代のイラストヘッドマークです。1981〜2002年11月30日(エル特急廃止)※いっぱご廃止以降は味気ないLED表示に(;'∀')
6:30 チョ寒の曇り・函南駅着。沼津アルプスは見えるが富士は無理やろうな〜 😞
函南駅からすぐの石巻ポータル桑原川橋梁。昭和9年に丹那トンネルとともに竣工し約90年を経ている逸品。当日のロケハンです。自動車が邪魔(;'∀')
背中側の高台からですが電線がうるさい(;'∀')。とりまこの桑原トンネルには昼頃戻ってきます
8:30 伊豆長岡駅ー田京駅間の宗光寺あたりの俯瞰スポットを1時間かけて探します。みつけたのがこんな場所で撮影者はおいら一人(田京俯瞰)
駿豆線(三島ー修善寺)は明治31年全通開業。駿豆車両で試し撮り(7000系 田京俯瞰)
もうすこし望遠側で撮ってみる(7000系 田京俯瞰)
後方は狩野川(3000系 田京俯瞰)
手もちなので都度・構図が違うというw(1300系 田京俯瞰)
様々な形式・塗装がやってくる駿豆線(^▽^)/ (1300系 田京俯瞰)
9:54 本命の185踊り子。白が重なってしまったかな(;'∀') 停車駅は三島田町・大場・伊豆長岡・大仁・修善寺(8072上り修善寺発東京行 踊り子2号)
大場駅に移動w
痛っ🚌 (;'∀')
10:20 さて函南に戻る途中。ラブライブサンシャイン・Over the Rainbow号(7000系 原木ー韮山駅)
晴れなら富士が望めるポイント(3000系 原木ー韮山駅)
三島市街を疾走する踊り子( ・∀・)イイ!! この駿豆線内では特急券不要なので通学乗車もオーケー(4023下り東京発修善寺行 踊り子2号 大場駅近く)
さて函南の桑原川橋梁に戻ってきました。S9年供用の築堤・東海道本線です。右のクルマは画面から飛ばしたい(;'∀')
振り返って。橋を見下ろす背後の山とか調べたんですが、いいポイント無し
試写。ここは見上げるアングルがよろしかろう(JR東海211系 函南・桑原川橋梁)
12:05 青空はないが、S9年の築堤&石積隧道&グリーンストライプがあった(8079東京発踊り子11号修善寺行 函南・桑原川橋梁)
90年前の東海道本線丹那トンネル開通以来、数多の列車の一つである踊り子11号は三島経由で修善寺へ向かった。おいらが見送る最後のグリーンストライプだろう(桑原川橋梁)
13:00頃 春寒のため早上がり。熱海に後継のE257踊り子が入線(熱海駅)
根府川の絶景区間で停車遅延。。ねむねむ(=_=)
========
ここからは今まで撮影した///いっぱご///さんです
40年間お疲れ様でした

ロードレーサー+LOOKペダル(歩けない自転車靴)

感想

3月13日のダイヤ改正で定期運行より消滅する185系電車。
伊豆に行くついでに3週間追いかけてきたのですが、引退最終週は割とレアな?修善寺編です
※そいえば我孫子発踊り子なんかもレアですねw

■踊り子の下田行と修善寺行
-----------------------------------------------
東京 - 伊豆急下田間に4往復、池袋・新宿 - 伊豆急下田間に1往復の計5往復が毎日運転の定期列車として設定されている。 東京駅発着列車の2往復に修善寺駅発着の列車が連結されており、その場合は熱海で増解結する。
■修善寺行踊り子、、熱海ー三島ー修善寺という経路
通常、特急踊り子といえば「伊豆急下田行」を思い浮かべることでしょう。首都圏のホームを通過する、あの・スーパービューやサフィールに乗って伊豆に行きたい、、
しかし下田行とは別に、熱海から「丹那トンネル」を抜けて三島に至る踊り子が存在している ♪(ノ)’∀`(ヾ)

■丹那トンネル
昭和9年電化で供用。御殿場経由から熱海経由に、、東海道本線を箱根の険から解放した名トンネルだが、地下水や断層の影響から開削から供用まで16年を要し犠牲者は百名を超える。この中には朝鮮からの出稼ぎ労働者も多数である。
■三島からは
踊り子号は三島から私鉄の駿豆線に乗り入れ、修善寺に至る。
駿豆線は下田街道沿いに明治31年の開業。編成は蒸気機関車+客車、大正13年に三島ー修善寺間がオール電化でリニューアルした模様。

下田に行く踊り子号は、昭和36開業の私鉄・伊豆急行線に乗り入れるのですが、歴史的には修善寺踊り子のが深みを味わえる感がありますね。

■卒業子(そつぎょうし)
185系修善寺行踊り子は「三島ー修善寺」の駿豆線乗り入れの自由席車両に限り、普通乗車券・定期乗車券での乗車が可能で、いわゆる我々は土日祝にしか縁がないですが、平日の特急踊り子はじもぴーに愛されていた。そんな想像をしています。
伊豆急の(普通電車ですが)リゾート21も平日は通学の子が多いですし、
平日には中高生に愛される修善寺踊り子、、という一面を持つグリーンストライプ ーいっぱごーでありますね (`・ω・´)b

■きょうは、3月10日
テレビでは東日本大震災関連の特集ばかりですが、70数年前のこの日、私の父母の実家が焼け、10万人が焼死、焼け出された300万人がいた。。
いま凡々と生かされていることが不思議でならない

■ ー後記ー いっぱごの喪失感がハンパない
今までのベスト画像をうっpり、改めて185と伊豆の結びつきや185の写りの良さを”しみじみ”知ることになった。
ベスト写真の殆どが伊豆急行線内での撮影で、一枚一枚のショットからその日の季節天候・狙いなどが想い出される。

日本に鉄道が開通して150年。
伊豆急行線開通は昭和36年と比較的新しい路線として開通。新たな黒船と称された。
それまで伊東駅以南の東伊豆は鉄道が開通しておらずガタガタ道をボンネットバスで訪ねなければならなかった。
平成2年・スーパービュー踊り子号がデビュー。東京駅横浜駅でこの車両を見た私は、この新幹線のような車両が伊豆に行くのかと感動を覚えた。

その脇役ともいえる185系
背景がビル街だと溶けてしまうかもしれない、ホワイト+グリーンストライプのカラーリング、踊り子のヘッドマーク等々は、伊豆の蒼さ・緑が、互いに引き立てあっていて。。
一年前のスーパービュー踊り子の引退と合わせ、喪失感が急加速していますよ( ノД`)

後日追加・・
■いっぱごとは何か。。
わたしの伊豆での撮影セレクションを見ていて、列車撮影というより、、撮影画像から‘’違う何か‘’を感じていた事に気が付いた。
 伊豆での撮影待ち時間は、鳥の声・波の音、数人の撮り鉄の情報交換をもって、待ち時間はあっという間に過ぎていった。

■いっぱご=薫⁉
185系引退で心に穴が開いた‘’わたし‘’は、一つの発見をした。
いっぱごを薫(小説の実在ヒロイン)と重ねていたのではないかと。
いっぱご撮影時には、どうやったら輝くだろう可愛く見えるだろうとか人に見えるだろうとかめぐらしていた、、いわゆる擬人化である。
写真を見て想う。 いっぱごは薫だったのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほの暗い湯殿の奥から、突然裸の女が走り出して来たかと思うと、脱衣場のとっぱなに川岸へ飛びおりそうな格好で立ち、両手を一ぱいに伸ばして何か叫んでいる。手拭もない真裸だ。それが踊子だった。若桐のように足のよく伸びた白い裸身を眺めて、私は心に清水を感じ、ほうっと深い息を吐いてから、ことこと笑った。子供なんだ。私たちを見つけた喜びで真裸のまま日の光の中に飛び出し、爪先きで背いっぱいに伸び上がるほどに子供なんだ。私は朗らかな喜びでことこと笑い続けた。頭がぬぐわれたように澄んで来た。微笑がいつまでもとまらなかった。

■薫(いっぱご)の輝きに伊豆は光りを増す
せせらぎ、河津さくら、畝(うね)、海崖、紺碧
 両手を一ぱいに伸ばし
 白い裸身で手を振っている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「いいえ、今人に別れて来たんです。」
私は非常にすなおに言った。泣いているのを見られても平気だった。私は何も考えていなかった。ただすがすがしい満足の中に静かに眠っているようだった。

狩野川やひらりと燕ひるがへる  ほの香
 春の日に踊り子号と遊びけり  ほの香
 春寒やスポーク光る畝と川  ほの香
 春寒やイートインまで2キロ程  ほの香
 特急を止めよシャッター二月尽  ほの香
 闇深き丹那10分二月尽  ほの香
 大富士の雲吹き払へ北斎忌  ほの香
 ハレの日に富士拝まんや北斎忌  ほの香
 卒業子守る列車もラストラン  ほの香
 三脚の寄り添つている余寒かな  ほの香