記録ID: 2985031 全員に公開 ハイキング 中国

天候
アクセス
国民宿舎大城第2駐車場を利用

S国民宿舎大城第2駐車場08:3708:42入合山08:4508:52国民宿舎大城08:5709:48232P(奥畑山)09:56天狗岩10:0010:08232P(奥畑山)10:17山見山10:22摺鉢山10:2511:08国民宿舎大城第2駐車場G
その他周辺情報笠戸島家族旅行村 http://www.oojou.jp/camp/

三角点のある入合山へ
長岡外史像 プロペラひげが御立派。
四等三角点 網代
笠戸島家族旅行村
家族村でBBQ!😋
満腹です。
家族旅行村の足湯でほっこり😊

妻が花を見たいというので河津桜と菜の花が咲いている笠戸島へ行くことにしました。河津桜はちょっと遅いかもなと思いつつもまだ見られるだろうなと。家族旅行村でBBQできることを教えたら妻のテンションが上ってしまい、前日にバーベキューガーデンを予約、下山後のお楽しみです。
第2駐車場から出発、三角点のある入合山、外史公園に上がります。ここは360度の眺望がいいですよ。で、注目の石像があるんですんね。「日本の航空とスキーの先駆者」である下松市出身の軍人・政治家として活躍した『長岡外史』(1856年〜1933年)の石像が建っています。外史の長いヒゲの長さは約70僂發△蝓◆屮廛蹈撻蕕劼押廚噺討个譴討い泙靴拭
…この石像見たら、アレしか思い浮かばないんですよ。「ターンエーガンダム」のモデル化?って思ってしまうんですよね😅
大城でトイレを借りて摺鉢山へ向かいます。ティラノとトリケラを通ってハイキングコースへ入ります。途中の眺めや菜の花が楽しませてくれますね。天狗岩へ立ち寄ってから摺鉢山へ向かいます。摺鉢山山頂は展望がないのが残念ですね。BBQの予約時間とお肉を会に行く時間がなくなると困るのであまりのんびりはできないので下山することにします。BBQのおかげで妻のモチベーションがやたらと高かったのが微笑ましい😄
桜を見ながら家族旅行村の前を通過して駐車場に戻ってきました。スーパーへの往復と買い物の時間考えたら予約時間ギリギリになりそうですよ。
12:00からの予約にギリギリ間に合ったですよ。BBQ楽しんで満腹、BBQ後には足湯に入ってほんわかしました。妻は楽しかったと大満足でしたよ。よかったよかった😄