また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2985797
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

蟻の戸渡から関八州、顔振峠は猪鍋でなくお蕎麦

2021年03月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:42
距離
12.3km
登り
801m
下り
800m

コースタイム

日帰り
山行
3:54
休憩
0:45
合計
4:39
9:37
15
9:52
9:53
8
10:01
10:03
7
10:10
10:12
48
11:00
11:05
20
11:25
11:38
11
11:49
11:49
10
11:59
11:59
23
12:23
12:28
6
12:34
12:35
16
12:50
12:50
7
12:57
13:16
63
14:19
天候 晴れ、やや風強し
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
先日、越生梅林周辺を散歩中猪に遭遇。
普通に歩いているイノシシを見たのは初めてかも!
11
先日、越生梅林周辺を散歩中猪に遭遇。
普通に歩いているイノシシを見たのは初めてかも!
場所は梅林から越辺川下流1キロあたりの八幡神社近くの河川でした。
8
場所は梅林から越辺川下流1キロあたりの八幡神社近くの河川でした。
河原を動き回っていて、何かあさっている様子でした。
イノシシといったら猪鍋。
猪鍋といったら顔振峠。
妻に猪鍋を食べようよ、と言いましたがあっさり断られました。
14
河原を動き回っていて、何かあさっている様子でした。
イノシシといったら猪鍋。
猪鍋といったら顔振峠。
妻に猪鍋を食べようよ、と言いましたがあっさり断られました。
そんな訳で本日また顔振峠に行きます。
バスで黒山で下車しましたが、
平日ですがハイカーの方は10人以上乗ってきました。
3
そんな訳で本日また顔振峠に行きます。
バスで黒山で下車しましたが、
平日ですがハイカーの方は10人以上乗ってきました。
ほとんどの方々は三滝方面へ。私一人だけ横吹峠に向かいます。
やや風は強いですが青空と梅が綺麗です。
3
ほとんどの方々は三滝方面へ。私一人だけ横吹峠に向かいます。
やや風は強いですが青空と梅が綺麗です。
越生御嶽神社からの眺望、正面の山は大高取山辺りになるのかな?
2
越生御嶽神社からの眺望、正面の山は大高取山辺りになるのかな?
広々とした場所は植林するのだろうか?
3
広々とした場所は植林するのだろうか?
久しぶりに蟻の戸渡りに着きました。
4
久しぶりに蟻の戸渡りに着きました。
バランス失って落ちたらただではすみません。
6
バランス失って落ちたらただではすみません。
関八州あたりに煙⁈ と思ったら風で花粉が舞い上がっています。
思わず目が痒くなってきました。
2
関八州あたりに煙⁈ と思ったら風で花粉が舞い上がっています。
思わず目が痒くなってきました。
慎重に後ろ向きで降りて来たところを撮ります。
やはり下りの岩場は嫌です。
3
慎重に後ろ向きで降りて来たところを撮ります。
やはり下りの岩場は嫌です。
急登を登り、久しぶりの関八州見晴台に到着。
ソロの方がいましたが、バスで一緒だった方々はまだ来ていませんね。
4
急登を登り、久しぶりの関八州見晴台に到着。
ソロの方がいましたが、バスで一緒だった方々はまだ来ていませんね。
展望最高です。
武甲山しばらく行ってないかな?
9
展望最高です。
武甲山しばらく行ってないかな?
蕎麦粒山から三ツドッケの稜線また歩きたい。
3
蕎麦粒山から三ツドッケの稜線また歩きたい。
その後傘杉峠を通り顔振峠に到着。
まだ河津桜咲いていました。
8
その後傘杉峠を通り顔振峠に到着。
まだ河津桜咲いていました。
やや終盤ですがまだまだ綺麗ですね。
2
やや終盤ですがまだまだ綺麗ですね。
さて、またまた来ました平九郎茶屋。
1時ですが何人かのお客さんがいて忙しそう。
6
さて、またまた来ました平九郎茶屋。
1時ですが何人かのお客さんがいて忙しそう。
猪鍋ではなくお蕎麦とこんにゃく田楽を注文。
9
猪鍋ではなくお蕎麦とこんにゃく田楽を注文。
テラスでこの景色を眺めながらいただきました。
4
テラスでこの景色を眺めながらいただきました。
いつ見ても癒されるこの景色は日本人の心の風景ですね。
9
いつ見ても癒されるこの景色は日本人の心の風景ですね。
河津桜アップ
桜の花も日本人の心の風景です。
6
河津桜アップ
桜の花も日本人の心の風景です。

感想

緊急事態宣言下、近場での散歩が多くなっています。
先日越生梅林周辺を散歩していたら、越辺川の河原を動き回っているイノシシと遭遇。
歩いている野生の猪を見るのは初めてかもしれません。
何やら熱心にあさっているのでしばらく観察していました。

さて本日は猪鍋ではありませんが顔振峠にまた行ってお蕎麦をいただいて来ました。
青空の下綺麗な風景を見ながらの食事は最高です。
もう春ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

見たことありません!
ogawawasiさん こんばんは

自分は生の猪を見たことがありません。写真だと小さな感じですが…子どもでしょうか?以前、足利の大小山で群れで移動している猪に遭遇(姿は見ていません)したことがありましたが、近くの岩に避難しました。すぐ近くを走り抜ける凄い足音!がして、とても怖かった記憶があります。それにしても、民家のすぐ近くでも見かけるとは驚きです。
                                 埼玉のchii                          
2021/3/11 19:51
Re: 見たことありません!
chiiさんこんにちは。
川辺近くには民家もあり、最初見たとき目を疑いました。
地元でも民家の畑を荒らされた、と良く聞くことがありましたが、
夜間のことが多いので、まさか日中に出会うとは!です。
山ではなかったので落ち着いていた自分でしたが、
chiiさんみたいに山道それも猪突猛進でしたら
本当に怖かったでしょうね。

もう少し里山ハイクが多くなると思うので気を付けます。
コメントありがとうございました。
2021/3/12 16:51
ogawawashiさん、おはようございます!
えっ、こんな所にイノシシがいるとは驚きです!
熊は山の中で4回程、見た事があるのですが、イノシシは一度もありません。
ハンターに仕留められた姿は2回ありますが...。

んっ、越生御嶽神社から展望は効きましたっけ?
久しく行ってないのですが、神社付近が伐採されたのでしょうかね!

平九郎茶屋での蕎麦を食され何よりです♪
ayamoeは当面の間、入店出来ないだろうなぁ(笑)

お疲れさまでした。
2021/3/12 5:30
Re: ogawawashiさん、おはようございます!
ayamoeさんこんにちは。
熊を4回見たことがあるのですか!
私は昔に南アルプスの広河原辺りで見た記憶がありますが、
登山を再開した後は見たことも遭遇したこともありません。
まあ、できたら熊にも猪にもお会いしたくはありませんがね。
緊急事態宣言解除まで近くの山を徘徊しているので気を付けたいです。

平九郎茶屋しばらく入店できない??
私は当面の間、猪鍋を食することは出来ないと思います(笑)
コメントありがとうございました。
2021/3/12 17:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら