富士・御坂

ごほうび富士山、ならびに木の階段攻め @石割山(☀)

2013年05月18日(土) [日帰り]
F1yakitori その他1人

0855 ホテルマウント富士 バス停
0910 コンビニ(セブン)前 出発 ※log記録開始位置
0920 大手山ハイキングコース入口 バス停
 ↓
0950 分岐(ここから山道)
 ↓
1005 分岐(大平山方面へ)
1035 大平山 + 休憩
1045 大平山 発
1120 平尾山発
1128 分岐
1155 石割山 着 + お昼
1240 石割山 発
 ↓
1250 石割神社(+石くぐり等)
 ↓
1320 分岐(400段階段の上、石割の湯方面へ)
1350 石割の湯
アクセス
往路:富士山駅→ホテルマウント富士 バス停下車
復路:石割の湯 バス停→富士山駅 下車→JR直通 特別快速「富士芝桜まつり号」
初めて乗った富士急、ドアのマークがクール。木目床や暖簾の素敵な車両でした。
〽でたー! \富士山ドーーーーン!/
スワンボートの桟橋に本物のスワン(白鳥)が停泊してて笑
山中湖から曲がって一本入ると、木立の別荘街歩きに。
ツリーハウスかと思ったら別荘でしたw かわいい。
やっと山道に入ります。
かわいいお花が♪でも羽虫もたくさん〜(←台無し)
木の階段は、各山頂ごとに昇降で計6回ありますw ゲッソリ…
看板も横木も新しいし、しっかり整備されて歩きやすいコースです。
疲れても、振り返ればいつも絶☆景!
等倍表示したら登山道がくっきり。あの道を徒歩で2回も登ったのか…と思いを馳せ。またすぐお邪魔しますね!
大平山のパノラマも絶景!階段疲れでとうとうおにぎり投入。
こんな広々した峠もあるんだ!広々気持ちい〜
峠で振り返ると、巨人並みに富士山の頭が覗いてて笑。デカすぎて違和感あるw
平尾山着。個人的にはここからの景色が一番でした!ここでランチにする方もたくさんいらっしゃいましたよ。
石割山頂前のロープによる急登箇所。雨で崩れたんでしょうか?元々はこんな道ではないって感じがします。
石割山山頂。正午過ぎてたので、富士山だいぶ霞んでます(この後たった数分で全部隠れてしまいました)
山梨百名山の指標あり。1,400mだとこの時期ラーメンじゃもう暑っっついです;
【今日のハイライト】石割山山頂のワン角点
わー青大将だ!(←本当は旦那さんが気付いただけで、前行く私まったく気付かず)
石割神社の巨石に圧倒!「石割」の由来はここなんですね。石の裏を胎内巡りみたいに通れるようになってます。
3回廻らないと意味がないらしいと後で知ってがっかりw 1回しか通らなかったよw(※通る時はザック下ろした方がいいです)
この400段を避けるために逆ルートにしたのに、結局木の階段も400段くらい登ったよねw
石割の湯方面に下ったらチェーンが…分岐にはダメとか書いてなかったんですが、車止め?
【おまけ】富士山駅の「ふじさんソフト」なかなか美味でした!青色部分はふしぎな青薔薇味w

感想

先日ものすごい富士山を眺めてきた同僚(足和田山→ http://bit.ly/16I1ZPn )に感化されて、親と行った「茅ヶ岳」以来久々の甲州方面の山へ行ってみました。

石割山のコースを適当に調べてたら、平野側からだとものすごい階段数を上がらないといけないらしく、大平山側から登るコースで計画しました。
が結局、長池山/飯盛山/大平山/平尾山の全てが木の階段上り下り!という結果に。。自他ともに認める階段嫌いなんですが、せっかく登り切った階段もつどつど全部下らされるので、超絶しんどかったですw
階段って何かトレーニングで得意になったりするのかな…

道は不明瞭な所がなく、分岐さえ間違えなければ道迷いは無いと思います。(当然地図は要ります)

景色は聞いていた通り本当に素晴らしくて、富士山が大きいー!!!
おじいちゃんが「富士山は登ってるとこうは見えないからなあ」と仰ってましたが、確かにそうですね。階段がつらくても、山中湖にそびえるドデーーンとした絶景に励まされて頑張れます。振り返るといつでも富士山が見えるコースなんて初めてだったので最高でした。
(ちなみに茅ヶ岳からの富士山は、木の間からチラ見→最後にバーンって感じでしたw)

新緑なので登山道に羽虫が多くて払うのが面倒臭かった…のと、頂上付近の崩れた登山道をロープで登る所が少し難所でしたが、来た甲斐がある絶景の山でした。