ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2989427
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南高尾山 初コースを楽しみました。

2021年03月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.9km
登り
866m
下り
870m

コースタイム

日帰り
山行
5:25
休憩
0:25
合計
5:50
9:05
5
9:10
9:15
60
10:15
10:25
25
10:50
10:55
25
11:20
11:20
25
11:45
11:45
15
12:00
12:05
70
13:15
13:15
15
13:30
13:30
55
14:25
14:25
30
14:55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:高尾山口駅
帰り:高尾駅
昨日は大荒れの天気だったので。
今日はみなさん、楽しみましょう。
5
昨日は大荒れの天気だったので。
今日はみなさん、楽しみましょう。
身支度する私の足は浮腫んでます。
痛風発症しました。
なので自分が持っている一番幅がある靴でだましだまし頑張ります。
6
身支度する私の足は浮腫んでます。
痛風発症しました。
なので自分が持っている一番幅がある靴でだましだまし頑張ります。
それにしてもいい天気です。
4
それにしてもいい天気です。
素直に1号路を進みます。
4
素直に1号路を進みます。
ヨゴレネコノメ。
屈んで撮ると、足が痛くてブレますね。
6
ヨゴレネコノメ。
屈んで撮ると、足が痛くてブレますね。
気持ちの良い晴れ陽気です。
13
気持ちの良い晴れ陽気です。
春でこの景色はなかなかお目にかかれません。
混雑しているので通過。
8
春でこの景色はなかなかお目にかかれません。
混雑しているので通過。
レコで見たことのある達磨さん。
8
レコで見たことのある達磨さん。
この階段を上るのは・・・7年ぶり。
思ったより楽勝でした。
4
この階段を上るのは・・・7年ぶり。
思ったより楽勝でした。
ヤマルリソウ。
やっとピントが合いました。
15
ヤマルリソウ。
やっとピントが合いました。
ピンクっぽいのがありました。
正直に初めてです。
11
ピンクっぽいのがありました。
正直に初めてです。
山門をくぐって進みます。
4
山門をくぐって進みます。
ミツマタ。
だいぶ丸くなって来ました。
13
ミツマタ。
だいぶ丸くなって来ました。
シュンランも観れました。
12
シュンランも観れました。
山頂は激混みです。
7
山頂は激混みです。
煙りのようにモヤモヤの富士山頂を眺めて。
風が強いんですかね。
19
煙りのようにモヤモヤの富士山頂を眺めて。
風が強いんですかね。
一丁平まで進んで。
今日は雲が少ない気圧配置です。
13
一丁平まで進んで。
今日は雲が少ない気圧配置です。
大垂水峠に進みます。
実はこの道初めてです。
4
大垂水峠に進みます。
実はこの道初めてです。
若いキブシですかね。
5
若いキブシですかね。
お〜エイザンスミレ。
気持ちがいいんだろうな。
16
お〜エイザンスミレ。
気持ちがいいんだろうな。
『おおだるみとうげはし』を渡ってっと。
3
『おおだるみとうげはし』を渡ってっと。
モミジイチゴが咲いていました。
トレランの方に音もなく抜かれます。
10
モミジイチゴが咲いていました。
トレランの方に音もなく抜かれます。
大洞山も混雑でした。
通過します。
3
大洞山も混雑でした。
通過します。
足が本調子でないですから『まきみち』をガンガン使います。
2
足が本調子でないですから『まきみち』をガンガン使います。
でもって、中沢峠を下ります。
4
でもって、中沢峠を下ります。
5分で林道です。
地図にある人家がありました。
4
5分で林道です。
地図にある人家がありました。
のんびり歩いてると。
路の傍らに、ニリンソウ。
今年初です。
15
のんびり歩いてると。
路の傍らに、ニリンソウ。
今年初です。
ウメはまさに盛りです。
8
ウメはまさに盛りです。
タチツボスミレも咲いてました。
11
タチツボスミレも咲いてました。
すごいコケだな〜。
商売上手です。すごく混雑してましたねこのお店。
9
すごいコケだな〜。
商売上手です。すごく混雑してましたねこのお店。
その先でスイセンとムスカリのコラボレーション。
もうすぐカタクリの斜面のはず。
8
その先でスイセンとムスカリのコラボレーション。
もうすぐカタクリの斜面のはず。
ごめんねカタクリが。
もう少しでした。
5
ごめんねカタクリが。
もう少しでした。
ごめんねアズマイチゲが。
スミレに囲まれて幸せだな。
9
ごめんねアズマイチゲが。
スミレに囲まれて幸せだな。
その先でザゼンソウがいました。
不思議な形なんですね。
18
その先でザゼンソウがいました。
不思議な形なんですね。
でもって、次は初沢山に行こうと思ってまして。
ここを上って。
4
でもって、次は初沢山に行こうと思ってまして。
ここを上って。
途中でニリンソウが物凄いです。
3
途中でニリンソウが物凄いです。
南高尾の尾根筋に出ました。
トレランの人とすれ違いました。
3
南高尾の尾根筋に出ました。
トレランの人とすれ違いました。
この分岐をまっすぐ進みます。
4
この分岐をまっすぐ進みます。
柄があるからアブラチャン。
11
柄があるからアブラチャン。
ウグイスカグラ。
14
ウグイスカグラ。
進むと住宅街の公園に出ました。
飲み友達住んでます。
3
進むと住宅街の公園に出ました。
飲み友達住んでます。
住宅街をのしのしと進みまして、初沢山登山口。
3
住宅街をのしのしと進みまして、初沢山登山口。
すぐに山頂の案内が。
5
すぐに山頂の案内が。
お〜初沢山。
東京里山100選ゲット。
8
お〜初沢山。
東京里山100選ゲット。
油断してたら、浅川中学校林でした。
道を間違えていて戻りました。
4
油断してたら、浅川中学校林でした。
道を間違えていて戻りました。
工事中の霊園に出て。
4
工事中の霊園に出て。
高尾駅まで10分。
無事に終了しました。
足の問題も発生しなっかた、ラッキー。
7
高尾駅まで10分。
無事に終了しました。
足の問題も発生しなっかた、ラッキー。

感想

またまた痛風発症しました。
コレステロール、中性脂肪、LH比、non-HDL、全てOKなんですが。
尿酸値が毎年確実に上がってます。

やっと足の浮腫みがなくなってきて、空を見上げると。
なるべくフラットなコースでチャレンジです。
足も少し痛い感じだったけど、なんとか持ちこたえました。
帰ってきたら足の浮腫み消えてました。
来週からまた楽しんじゃお〜。

ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:744人

コメント

痛風💦
おはようワンコ🐶
いやぁ〜痛風ですかっ💦
私も、数年前に発症しました。
夏の高尾山でイワタバコ(秘密のポイントVR)を見に行って…。
大汗かいたら、帰宅後、不思議な痛み〜。
えっ〜😈と、ネットで調べたら、痛風でした。
その後は回復していますが、痛いのは、良く分かります〜。
イヤですよね。

さて、この季節、高尾山は春を感じるには最適ですね。
お花巡りの山行、良かったですね。
高尾山の頂上は、いつも人が多いですね。
そんな所から、ちょっとでも外れると、静かですけどね…。

お疲れさまでした〜
2021/3/16 8:27
Re: 痛風💦
ringo-yaさん、おはようございます。

痛風っ、嫌になります。
でも緊急事態宣言解除されてからだと、もっと嫌でした。

ringo-yaさんが行かれた鷹ノ巣山、雪が積もっていて楽しそうでしたね。
少し服装が寒そうでしたけど。
そろそろ奥多摩方面にも行きたいです。

失礼します。Yippei.
2021/3/16 10:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら