記録ID: 2990505 全員に公開 山滑走 日高山脈

熊見山 労山熊見山 周回コース

日程 2021年03月13日(土) [日帰り]
アクセス

S源流橋L側の駐車スペース09:0810:57熊見山11:1112:14労山熊見山12:2013:06ゴール地点G

下山地点に車デポして、トンネル前から登る
駐車帯すぐのところから尾根に乗る
最初のポコからの稜線
来たとこ振り返る
この先の北斜面じゃなく
底まで行かずに木が生えてきたあたりでトラバース
雪庇の辺りで切れ目探して
スキーでカニ歩きして登る
稜線またいで向いの尾根に向かってまたまたトラバる、標高下げると沢が深くなる…
尾根沿いに滑ると駐車帯に降りれる
尾根から真っすぐ駐車帯に向かうと崖っぽい、すぐ左の沢地形から回り込むと着く

by gamoo

たくさん車が停まっていて、人気の場所だと思いました。周回コースは無駄のないコースで良かったですが、2台の車で1台デポしなきゃならないのでその点が問題。どこの斜面も良い傾斜でしたが日の当たる今回のコースは上はガリガリアイス、少し下はザクザク重重だったので滑りづらかったです…青木ゲレンデは底まで行かず途中でトラバースし雪庇の合間から稜線に出て沢を下げずに向かいの尾根に進むとシールの付け替え、登り返しほぼなしで駐車帯に戻れました。