ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 299086
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

前人未湯(7)白馬鑓温泉@山スキーデビュー3戦目

2013年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
1,165m
下り
1,159m

コースタイム

8:15猿倉-10:20頃?小日向のコル-40分くらい探し物-13:16白馬鑓温泉13:45-15:06小日向のコル15:15-猿倉16:15

※諸事情によりコースタイム、写真は後日アップしなおします。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス 猿倉山荘前に駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
白馬鑓分岐から200mくらい歩くと雪が繋がります。
今日の雪の状態ではアイゼンは必要ありませんでした。
ただし、小日向のコルを越えると落石多発地帯(夏よりはましですが)
雪の上に大きな石が転がってきた跡が残っていました(恐らくここ数日のうちの落石)
白馬鑓温泉の上には雪の塊があり、私の目の前で落ちてきて温泉に落ちた。
入湯するならばヘルメット被ったほうが安心です。
(私以外に被っている人はいませんでしたが)

いきなりですが、白馬鑓。
鑓沢を滑った帰り道です。
by  CA002, KDDI-CA
1
いきなりですが、白馬鑓。
鑓沢を滑った帰り道です。
そして指が指しているのが小日向のコル。
あそこまで登りかえします。
by  CA002, KDDI-CA
1
そして指が指しているのが小日向のコル。
あそこまで登りかえします。
小日向のコルから白馬鑓
さきほど入湯した温泉も見えます。
by  CA002, KDDI-CA
2
小日向のコルから白馬鑓
さきほど入湯した温泉も見えます。
右:小日向山
奥:戸隠山(だと思います)
by  CA002, KDDI-CA
1
右:小日向山
奥:戸隠山(だと思います)
いい天気でした。
by  CA002, KDDI-CA
2
いい天気でした。
1400m地点まで猿倉大地を滑ると雪なし。
by  CA002, KDDI-CA
1
1400m地点まで猿倉大地を滑ると雪なし。
猿倉大地は藪が多く、雪は立て溝ができた洗濯板で滑りは楽しめない。
by  CA002, KDDI-CA
猿倉大地は藪が多く、雪は立て溝ができた洗濯板で滑りは楽しめない。
猿倉荘に帰ってきました。
by  CA002, KDDI-CA
猿倉荘に帰ってきました。
今回からヘルメット着用で。
これがなければ怖くて温泉に入れませんでした。
(温泉の上には今にも落ちてきそうな雪の塊が・・・)
by  CA002, KDDI-CA
7
今回からヘルメット着用で。
これがなければ怖くて温泉に入れませんでした。
(温泉の上には今にも落ちてきそうな雪の塊が・・・)
撮影機器:

感想

山スキーデビュー3戦目は白馬鑓温泉に♪

夏道沿いに猿倉大地を登ります。
1,400mくらいから雪が繋がり、シール歩行。
夏道より若干東側から小日向のコルへ。

この登りが急斜面でつらく、途中でシール歩行をギブアップ。
スキーをザックにくくりつけ、つぼ足で登ります。
やはり、クトー(スキーアイゼン)が欲しいな〜。
でも、シールのみで頑張って登っている人もいたので、私の実力不足なだけか。。。

小日向のコルに上がると白馬鑓がバーンと。
これから入る白馬鑓温泉も見えます。
ここでシールをはがし、白馬鑓沢まで滑ります。
途中でGPSが無いことに気づいて、小日向のコルまで登り返しますが見つからず。。。
痛い出費です(泣)
あたしの給料3ヶ月分です(嘘)

さて、気を取り直して白馬鑓沢まで滑り、ここからは温泉まで登ります。
落石のリスクを少しでも避けるため、ヘルメット着用をしつつ、センターをできるだけ避けて登ります。
1時間くらいで、温泉に到着♪
30人くらいはいたかな。みなさんなんらかの滑る道具(スキー、ボードなど)を持ってきているようでした。

温泉の上には雪の塊が何個かあり、その内の1個が転がって温泉内に落下しました。
幸い誰にも当たらずでしたが・・・。
これを見て、私はヘルメットをして入湯。
裸にヘルメット。まるで変態ですが(笑)
ちなみに温泉の温度が高いので雪の塊を抱えて入るとちょうどいいです。

さて、入湯したら、白馬鑓沢を滑ります。
ここは斜度も快適(25度くらい?)下手っぴな私でも楽しく滑れました。
ここから小日向のコルまではつらい登り返し。
小日向のコルからはちょっと急ですが、またまた大斜面が待っています♪
そして、縦溝ができて洗濯板となった猿倉大地の藪の中を慎重に滑り、無事下山。

GPSの出費は痛かったですが、白馬の絶景を満喫した良い山行でした☆★☆


GPSを紛失した今の気持ちをポエムにしました。
-------
お湯の中へ

探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?
ザックの中もお山の中も
探したけど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?
それより野湯につかりませんか?
お湯の中へお湯の中へ
入りたいと思いませんか?
--------

思いませんよ。GPSを探したいですよ。。。





※今回も勝手ながらコメント不可にしております (≧≦)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1769人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

キャンプ等、その他 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜白馬鑓温泉
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら