ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2990913
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

縞枯山 BC 30cm湿雪、北西面オープンバーンをやっと見つけた

2021年03月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:59
距離
7.8km
登り
665m
下り
667m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:33
合計
2:57
天候 行動中はほぼ吹雪
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ピラタス蓼科リゾートのスキー場駐車場に車を駐めました。駐車場で積雪は1cmほど。道路の雪は溶けていました。
コース状況/
危険箇所等
朝までの積雪はロープウェイ山頂駅で15cmほど、縞枯山上部で30cmほど。気温が高いのでさすがにさらさらではなく湿雪でしたが、普通に滑ることが出来て快適でした。
駐車場。このまま晴れると期待したのですが(^^;。
駐車場。このまま晴れると期待したのですが(^^;。
北横岳も間もなくガスが取れそう。
北横岳も間もなくガスが取れそう。
ロープウェイを降ります。
ロープウェイを降ります。
縞枯山。間もなく晴れると思っていました。
1
縞枯山。間もなく晴れると思っていました。
きつつき。
では赤旗をたどってツーリングコースへ。このときまでは日差しもあったのですが。
では赤旗をたどってツーリングコースへ。このときまでは日差しもあったのですが。
北横岳。
五辻方向へ。
今日は私が最初のようです。
1
今日は私が最初のようです。
ここからはスノーシュー周遊コースへ。ま、斜面を適当に登っても良いのですが。
ここからはスノーシュー周遊コースへ。ま、斜面を適当に登っても良いのですが。
ルートは明確です。
ルートは明確です。
この辺で昨夜の積雪は20cmほど。
1
この辺で昨夜の積雪は20cmほど。
斜面上部からまずはひと滑りしてみます。北横岳、ロープウェイ山頂駅もこのときは見えていました。
斜面上部からまずはひと滑りしてみます。北横岳、ロープウェイ山頂駅もこのときは見えていました。
新雪の感触はあります(^^)。
新雪の感触はあります(^^)。
中級者向けくらいの斜度で雪崩の心配も無いので、BCの練習にはちょうど良い斜面です。
中級者向けくらいの斜度で雪崩の心配も無いので、BCの練習にはちょうど良い斜面です。
湿雪ですがそれほど重くないので、特に苦労すること無くターンすることが出来ました。
1
湿雪ですがそれほど重くないので、特に苦労すること無くターンすることが出来ました。
もう少し下ってみます。
もう少し下ってみます。
ゲレンデのすぐ近くまで滑り降り、シュプールをたどって登り返します。
1
ゲレンデのすぐ近くまで滑り降り、シュプールをたどって登り返します。
あれ?、私以外のシュプールがありますね。しかも縞枯山の方から来ています。以前より縞枯山北西面にあるオープンバーンが気になっていましたので、もしかしてそちらから来たのかなとちょっぴり期待してたどってみることにします。
あれ?、私以外のシュプールがありますね。しかも縞枯山の方から来ています。以前より縞枯山北西面にあるオープンバーンが気になっていましたので、もしかしてそちらから来たのかなとちょっぴり期待してたどってみることにします。
ただ最初は密な森の中をトラバースしながら進みます。
ただ最初は密な森の中をトラバースしながら進みます。
途中でどんどんと横移動、そして下っていく雰囲気でしたので、ここからはトレースを外れて斜面上部に向かいます。
途中でどんどんと横移動、そして下っていく雰囲気でしたので、ここからはトレースを外れて斜面上部に向かいます。
密な森、疎林を繰り返しますが、途中からはこんな歩きやすい疎林が続きます。
密な森、疎林を繰り返しますが、途中からはこんな歩きやすい疎林が続きます。
ここも普通に滑れそう。ただし帰りにはここは通りませんでした。
ここも普通に滑れそう。ただし帰りにはここは通りませんでした。
急に広いオープンバーンに出ました。おそらくこれが以前より気になっていた縞枯山北西面オープンバーンでしょう。やっと発見することが出来ました(^^)。
2
急に広いオープンバーンに出ました。おそらくこれが以前より気になっていた縞枯山北西面オープンバーンでしょう。やっと発見することが出来ました(^^)。
斜度はこれくらい。今日歩いた範囲で不安を感じるところはありませんでした。
2
斜度はこれくらい。今日歩いた範囲で不安を感じるところはありませんでした。
少し右側を迂回します。
少し右側を迂回します。
戻ります。
新雪は30cmほどに増えました(^^)。そしてだいぶさらさら感が出てきました。
1
新雪は30cmほどに増えました(^^)。そしてだいぶさらさら感が出てきました。
あとひと登り。
こんな良い斜面があったなんて。
2
こんな良い斜面があったなんて。
斜面上部まで来ました。おそらくあの向こうに見える平らな山が縞枯山かな。
1
斜面上部まで来ました。おそらくあの向こうに見える平らな山が縞枯山かな。
今日はここまで。晴れ間を期待して休憩、食事とします。
今日はここまで。晴れ間を期待して休憩、食事とします。
今日は青空は無理かな。ではそろそろ滑りおります。
1
今日は青空は無理かな。ではそろそろ滑りおります。
滑りやすい斜面が続きます。
1
滑りやすい斜面が続きます。
スプレーが上がるのを感じながら滑ります。
スプレーが上がるのを感じながら滑ります。
ここから広い斜面。
ここから広い斜面。
快適です。
楽しい斜面でした(^^)。今度はぜひさらさらパウダーの時期に訪れてみたいです。
1
楽しい斜面でした(^^)。今度はぜひさらさらパウダーの時期に訪れてみたいです。
ここから森の中へ。
ここから森の中へ。
なんとか滑るスペースはあります。木にぶつからないように気をつけながら。
1
なんとか滑るスペースはあります。木にぶつからないように気をつけながら。
下ったルートは意外とこんな感じの場所が多かったです。
下ったルートは意外とこんな感じの場所が多かったです。
普通に滑れます。
普通に滑れます。
森を出ました。登りもこちらから登れば多分快適。
1
森を出ました。登りもこちらから登れば多分快適。
障害物も無くなり、どこを滑ってもOK。
1
障害物も無くなり、どこを滑ってもOK。
ゲレンデに合流。ここからはゲレンデを滑り降ります。
1
ゲレンデに合流。ここからはゲレンデを滑り降ります。
今日滑ったオープバーンはこちら。以前北横岳に来た際に撮影したものです。
2
今日滑ったオープバーンはこちら。以前北横岳に来た際に撮影したものです。
オープンバーンをズーム。
3
オープンバーンをズーム。

感想

今日は天気が悪い予報でしたので出かける予定はしていなかったのですが、急に青空が広がりだしてびっくりし、それならと近くの縞枯山にバックカントリー(テレマークスキー)に急きょ出かけてきました。
ロープウェイで上がり、縞枯山の麓をサイドカントリーで楽しむくらいと思っていたのですが、縞枯山側から降りてきたトレースを見て、行けるところまで登って見ようと初めて森の中を進むことにしてみました。
若干密な部分もありますが、疎林な部分も多く、登っていく内に以前より気になっていた縞枯山北西面オープンバーンにたどり着くことが出来ました。
斜面最上部から滑り降りましたが、上部は新雪が30cmほども積もっていて気持ち良く滑ることが出来ました。登ったルートとは違うルートを下りましたが、こちらは普通に滑れる部分も多く快適でした。次は是非パウダーの時期にここを訪れてみたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら