山滑走
妙高・戸隠・雨飾

残雪の鍋倉山(中腹で山ごはんのみ)

2013年05月18日(土) [日帰り]

みゆきの道の駅(9:00/9:30)=西の沢登山口(10:00/10:10)----ランチ----西の沢駐車場(13:00)
天候 18日:晴れ
アクセス
鍋倉山西の沢駐車場 30-40台程。
途中にも道路脇に多少駐車スペース有り。
コース状況/
今年は残雪が豊富ですが、西の沢の末端辺りで露出個所が見受けられました。
川ポチャ注意です(゜゜)

除雪は進んでいますが車輛は西の沢まで。そこから先は通行止めです。
山頂へ行かれる方はアイゼンは有った方がいいと思います。

登山ポスト無し。
一番近いコンビニ、スーパーは戸狩野沢温泉駅(JR)周辺に有り。
温泉:戸狩温泉 暁の湯、望の湯
ノスタルジックなクルマを見たので思わず撮ってしまった。他に動画も撮影しています。
菜の花と木島平

菜の花もそろそろ終盤ですね。(saku)
菜の花と木島平

菜の花もそろそろ終盤ですね。(saku)
道の駅から鍋倉山遠望。山頂付近は雪が沢山。 (saku)
田茂木池
山装備・カメラ装備の方々に混じって、短パンにテレマーク靴というなめた格好でクーラーボックス持ってよじ登ります。(saku)
新緑キレイ♪青空キレイ♪(saku)
ブナの近くに陣取りました。しかし今日も大ボケです。何とォ!本日の山ごはんに必要なバケットを忘れてしまった。仕方なく戸狩のスーパーまで買い出しへ。
スキーの人、写真のグループ等が登って行きました。(saku)
ほぉ〜っと、車道の様子。(saku)
買い出しから戻ってランチ準備
今日の山ごはんはトーストです。トマトとクリームチーズ&バターガーリックトースト。買い出しのスーパーにバケットがなく、仕方なく練乳のミニ食パンと、ミニバケット。これが正解。スープは最もパン食に合うほうれん草のポタージュ。
おつまみ用のスルメでも炙ってみる
トースト
美味しゅうございました。代用で買った練乳のミニ食パンがグッドでした。
ブナの新緑の中のランチ
以前、この鍋倉でお会いした事のあるテレマーカーさんとご対面(今回は自作の板ではなく、カザマの名板)。同郷出身でもあって話も弾みました。後で宴会へお呼ばれします。
駐車場風景
まだ残雪はたっぷり
駐車場風景
まだ残雪はたっぷり
デザートはスイーツのまち飯山で購入。店員のおねーちゃんに聞いたら、このチーズの玉子焼きと生チョコしふぉんが人気との事でした。
本日の獲物。コシアブラとウド。隠れるように僅かに売られていたタケノコもゲット。一袋に8本入って500円。今年は遅れ気味だと思うが、例年に比べれば安い。例年であればこの時期12本ほどで1200円。
短パンテレマーカー登場(゜゜)
恐らくフラッシュ発光して撮られたのでしょう、白とび写真。
短パンテレマーカー登場(゜゜)
恐らくフラッシュ発光して撮られたのでしょう、白とび写真。
車道は除雪が進んでいます。(saku)
記念撮影

maronさん風にやったつもり。(saku)
記念撮影

maronさん風にやったつもり。(saku)
新緑のブナ
風景
標高1000m(±100m)くらいの付近まで新緑が始まっている。来週は山頂付近やブナの回廊も見ごろになると思われます。
風景
前記のテレマーカーさんの天ぷら宴会へお呼ばれ。このアルミ鍋利用もグッドなアイデアですね。
私からはコシアブラ1パック、ウド・タケノコ数本を提供。皆さん、山のベテランの方々です。初対面ながらサク姉さんも旧知の仲のようにとけ込んでいます。
楽しいひと時となりました
西の沢
所々で沢が出て来ている
写真中央が昨年の鍋倉事件現場(゜゜)
牧峠への道路は途中で残雪が出て進めなくなる。
信越トレイルの稜線
風景

冬は森の家のクロカンエリアになる大雪原です。(saku)
風景

冬は森の家のクロカンエリアになる大雪原です。(saku)
森の家のコテージ
雪どけが進み、コテージ前にベンチも設置。来週はこのベンチでも火器使用の料理が出来ますね。
裏手のブナの散策路の雪解けも進んでおり、軽く散策してみる。
コシアブラ
チゴユリの群生
コテージ前にて
チゴユリの群生
コテージ前にて

感想

13Bさんから鍋倉偵察のお誘い。
でも、日中に地区のお花見会があったのでお断りしましたが
13Bさんは一人で滑りに行くのは寂しい様なので
時間までに帰って来れれば、と言う事で行くことにしました。
(春は行事が多くてね。。)

青空に新緑がまぶしく、上の方は春紅葉。
とっても綺麗でした。マンサクの花も雪の中に咲いていました。
時間の都合上(というか、CLは最初からそのつもりだったでしょう。)、
駐車場のすぐ上の雪面でのランチだけでしたが
鍋倉の春を満喫しました。

残雪の状態、新緑、天候、と毎年気をもんでいます。
山頂に行かれた方に聞いたところ、
上の方は芽吹きは始まったばかりでまだこれからの様です。

思いがけず、CLさんの知り合いに会い、
雪の上で天ぷらをご馳走になりありがとうございました。

今回の動画

残雪とブナの新緑の鍋倉山で山ごはん
最後に特別映像を盛り込んであります(゜゜)

天気は事前の予報をトボケてくれちゃったみたいで快晴。これで次週は快晴予報から前夜に一転、雨となったら泣きますよ。
ランチはトーストやるって意気込んでいたのに肝心のバケットを忘れる相変わらずの大ボケぶりで済みませんです。
サク姉さん、お忙しい中おつきあい頂きありがとうございました。まぁほとんど拉致したようなモンでしたがね。
今週の鍋倉イベントでもよろしくお願い致します。タケノコ汁も山ウドが入れば更に良い感じですよ、尤もそれはご存知の事とは思いますが。
記録もSにしてもらえるとオジサン嬉しいです(゜-゜)